人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

東京交響楽団第41回新潟定期演奏会

今日の日曜日は東京交響楽団さんの新潟定期でした!

新潟の音楽好きが一堂に集う大イベントですよね。
今年度はいつもより1回増えて年6回になりました。
今回は今年度初回の演奏会でした。

それでゲストが人気アコーディオン奏者cobaさん!ということでチケットは一週間くらいで完売と言う大人気。
きっと行けなかった~という方も多かったことでしょう。

今日午後ず~~~んと暗くなってた方がご来店。。。
フルーティストのちゃーきさん。。。
お連れ様は会員なのでいけるけど、ちゃーきさんは「いつものように」当日買いをしようと思ってたとのこと。。。あちゃぁ~。。
「まぁ元気だしなよぉ」とはいうものの。。。もはや打つ手なし。。。

と思われたそのとき。
たまたま現れた「美咲町の住人」様!
なんと奥様がこれなくなったので「お一人分あげますよ」とのこと。
行けない~が一転、行ける!しかも無料で!
こういうこともあるんですねぇ~。
でも当店がキューピットみたいになってよかったです。私も嬉しいです!!

「美咲町の住人」様、ほんとうにありがとうございました!!
ちゃーきさんもこの前に書いた記事で感謝のコメントを書いています。
ほんとに私とちゃーきさんには「美咲町の住人」様オーラが見えました!!

さて、そんないい気分で迎えた今回の東響新潟定期。
プログラムは
ベルリオーズの序曲「ローマの謝肉祭」
cobaさんの曲を3曲
そんでラストはドヴォルザークの新世界より
という曲でした。

cobaさんの曲、面白かったですね~予想以上。
オーケストラとも違和感なくあってました。
盛り上がりましたね。
少年時代を新潟で過ごされた縁でよく新潟でコンサートもされてますが人気あるのも納得でした。
カホンをやられた女性の方もかっこよかったですね。

新世界は今回私のいた席がホルンの上あたりだったので管楽器の音がよく聞こえた。
というよりホルンとティンパニーが鳴ると他聞こえないみたいなとこでした。
でもホルンはよかった。
あとクラリネットもよかったですね。
そしてなにより前回のシベリウス2番ではこの二人がいなかったので欲求不満になってしまったんですよ。ティンパニーのいかりやさんとフルートの甲藤さん!
今回は全部にでてられてすごくよかった。
演奏のレベルがぐっとあがりましたね。

指揮者の飯森さんは新世界ではロマンティックな演奏だったと思います。
4楽章では落とすとこぐっと落としてソロをうたわせてましたね。

あと今回いつもと反対のところの席だったのでヴィオラがよく見えました~
おそらく東京交響楽団でも屈指のかくれファンが多いと思われる西村さんをたっぷり見れました。えがったぁ。
女優の麻生祐未にちょっと感じ似てますよね。

満員のお客様も充分楽しめた演奏会ではなかったでしょうか。

次は7月15日の日曜日、ハイドンの交響曲1番(1番!!)シューマンのピアノ協奏曲、ベートーヴェンの4番です。
ユベール・スダーンさんのキレのある演奏が楽しみですね。
ピアノソロは伊藤恵さんです。

月曜日は夜、新潟大学にピアノリサイタル行ってきまーす!

PS:新潟市内の某オケと某オケ、2箇所で活躍する若手女性チェリストさんのブログをリンクしました。「AND HYPHEN」よろしくお願いします♪
Commented by andhyphen at 2007-05-23 01:04
リンクしていただきありがとうございます!
あんまり面白いこと書いていないBlogですが…(^^;
よろしければ、こちらのBlogもリンクさせてください(^^)
東響の演奏会は行きたかったのですが、残念、練習があって行けませんでした。cobaもかなり聴きたかったですし、やはりプロの「新世界」一度は聴きたかったです。演奏は3回ほどしたことがあるんですが…。
次のプログラムもかなりわくわくしますね。楽しみです。
Commented by concerto-2 at 2007-05-23 10:05
リンクさせていただけるんですか!ありがとうございます。
東響の日は練習だったんですね、私もチェロの方にお会いしましたよ。
次は古典派プロで意外にあまり聞かないベートーヴェンの4番なので楽しみですね。
あっブルックナー聴きに行けません。すいません!
次は必ず行きますね。
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2007-05-20 23:00 | 演奏会のこと | Comments(2)