人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

バロックへの誘い~バッハとヘンデルの声楽曲。

なんか初夏!
半そででもいいような感じのこどもの日でした。
なんか明日はちょっと崩れるようですね。

そんなホットな日、りゅーとぴあスタジオAでひらかれた
「バロックへの誘い~バッハとヘンデルの声楽曲」
に行ってきました。
e0046190_0485475.jpg

この演奏会は2回公演で私は午後2時からの部を聴いてきました。
スタジオAに130人お客様が入った超満員!
夜の部もまもなく満員になりそうというすごい盛況でした。

それもそのはずこの演奏会、メンバーがすごい!

指揮とテノール 竹内公一さん
ソプラノ 横田聡子さんと阿曽望さん(昼の部)
ソプラノのお二人は夜の部は石井優さんと寺川葉子さんになります。

演奏陣は
フルート 市橋靖子さん
ヴァイオリン 廣川抄子さんと庄司愛さん
ヴィオラ 重光明愛さん
チェロ 片野大輔さん
コントラバス 別森麗さん
オルガン&チェンバロ 山本真希さん

という地元関係の演奏家さんでは全員名だたるメンバー。
一人一人がソロで演奏会やってもお客様が入りそうな人ばかり。
これは超満員も当然。

前半はバッハのカンタータから6曲と管弦楽組曲から2曲。
後半はヘンデルのメサイアから5曲、オペラから4曲。

いやぁよかった!
なにがよかったってヘンデル最高です!
バッハファンには申し訳ないですが、こんな晴れた休日の昼下がりにはヘンデルが合いますよ!
とかくヘンデルの歌ものというと「涙ながれるままに」と「オンブラマイフ」だけよく歌われますが、ヘンデルはそれだけではありません!
前からなんでヘンデルのアリアってあまりやられないのか不思議に思ってました。
それにお客様としてもヘンデルって聞きやすいし楽しい気分になれるのでいいと思います。
とにかくヘンデルよかったぁ!最高。

惜しむらくは私が大好きなヘンデルの「聖セシリアの祝日のためのオード」からも選んで欲しかったです。フルートの市橋さんもいらしゃったので「優しき横笛」聞きたかったです。
残念!

たいへんハイレベルな演奏会でした。
リーダーの竹内さんの「もっとバロック音楽を広めたい」という熱意があっての演奏会ですね。
できればちょくちょくやってほしいですね。
こんなにすごいメンバーを常にそろえることでなくてもいいですから。

あとバロック以前の音楽をやってほしいんですよね~。どの団体でもいいのですが。
ビクトリアとかデュファイとか。ポリフォニーものを。
以前、合唱やられてる方にそう話したらポリフォニーものはとにかく難しいんですよね。とのことでした。
たしかに。。。。でも聴いてみたいですね。

話違いますが
ミクシィ友達のやまさんが初めて普通のオーケストラコンサートにいってきたそうで。
ベートーヴェン7かブラームス1だそうですが、途中寝てしまったとのこと。
気に病まないでください。慣れないと寝ますよ!断言できます!
ベテランだって寝ます!いやベテランの方がどーどーと寝てます!
ある程度曲とかわかってくるとぐっと面白くなりますよ。
あと演奏者と知り合いになると、その人のプレイを見るのに力入って眠たくなりませんけどね。
やまさんもGW中にもう一回チャレンジするとのこと。
東京はいっぱいあっていいなぁ~。
うらやましい。

さて日曜日は天気いいんでしょうか?
実はお客様とちょっと約束があって、なんと陸上競技場にちょっと行ってくる予定です。
おぉ~何十年ぶりか!
Commented by パンダ at 2007-05-06 17:50 x
はじめまして♪初めて書き込ませていただきます♪
私もこの演奏会にお邪魔していました。
夜の部を聴いてきましたが、すごかったですねぇ。
「眠たくなりませんか?」と竹内さんがおっしゃってましたが(笑)
フルートの市橋さんはすばらしかったですね。
またこのような演奏会があったら聴きに行きたいです。
Commented by concerto-2 at 2007-05-06 18:35
パンダさん、ありがとうございます。
行かれた方にお聞きしたら夜の部もよかったらしいですねぇ〜。
なかなかこんな豪華な顔ぶれは揃わないと思いますが、またやってほしいです。
も〜コンサートホールでもお客様入ると思いますよね。

市橋さんが心に残りましたか?市橋さんもこのブログ読んでいるらしいので、きっと佐渡が島で感涙にひたっている事と思います(笑)
新潟ではバロックのコンサートはよく行われています。
ぜひ生のコンサートに足を運んでみて下さい。
どうもありがとうございました。
Commented by パンダ at 2007-05-06 22:36 x
「昼も見に来たよ」とおっしゃっていたお客さんがいましたよ!!
ビックリしました。昼夜連続なんて。
実は私もフルートをアマチュアでやっていて、
市橋さんのひそかにファンなんです♪
そして、こちらのブログもいつも読ませていただいております♪
またステキな演奏会等ございましたら教えていただきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^^)v
Commented by concerto-2 at 2007-05-07 10:05
うわ、その昼も夜もって方は私の知ってる方かもしれませんね(笑)
でも2回公演を2回聴くと言うのは私もしたことありますけど、すごい面白いですよ。
私も市橋さんのファンです、あのいっつも前向きにやられている姿勢は見習うとこ多いです。
今後とも一緒に応援して行きましょうね。
こちらこそよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2007-05-06 01:10 | 演奏会のこと | Comments(4)