人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

FM新津さんにて2回目の収録。

昨日も新ドラマをチェックしながらウトウト。。。
いかんいかん!11時から「サラリーマンNEO」のパート2(でしたっけ)があるのに!
そう自らを奮い立たせたのですが見事に目が覚めたら午前2時でした。
はぁ〜めっきり夜が弱くなって。。。

それで昨日の火曜日は午後2時からFM新津さんでの収録に行って来ました。
新津までJRで行って、そこから歩きました!!
前回来た時に場所を覚えて、次はゆっくり歩こう!と思ってたんですね。
新津駅からFM新津さんまでは30分。なかなか風情のある楽しい散歩でした。
でも駅前の商店街はちょっと寂しすぎますね〜。
どこでも抱える問題なんでしょうけどね。

さて今回は5月の第1週までの収録でした。
いつもながら横坂先生のしゃべりは滑らかで進行もばっちし。
10年以上やられているとはいえ上手いものです。
アシスタントパーソナリティーの野村さんも今回はすごく上手くなってビックリ。
でも所々危ういとこなんかもあって、それはご愛嬌w

それに野村さんが作って来られる台本、資料にはほんとうに助けられています。
すごいの作って来られるんですよ。
でも本番の時には横道に外れる時が多くて申し訳ないのです。
ほんとうに感謝しています。

私は出演しない時はミキシングルームでディレクターさんの後ろにいて見ているんですけど、秒単位の進行チェックはほんとうにすごい。プロのお仕事です。

そんな感じで作られている「Dr横坂のくらくらクラシック」はFM新津さんで土曜日の午前9時から、再放送は翌週水曜日の夜9時からです。
宣伝しとかないと。
FM新津さんのHPパーソナリティーを見て頂けると我らのマドンナ野村麻子さんの写真も見れます(笑)

そして今このブログをご覧になられているのはラッキーかもしれません。
これはお得な速報情報ですよ。
新潟大学音楽科さん主催の新潟大学音楽棟ホールにて3回演奏会が開かれます。

5月21日(月曜)19時から 最近話題のピアニスト 菊池洋子さん!!
2000年のモーツアルト国際コンクールで日本人初の優勝をし、日本に戻ってからも活躍している若手ピアニストさんです。
昨年は出光音楽賞も受賞されてますね。
既に受付が開始されています。2000円で先着100名限定です。

そして
10月5日(金曜)夜9時から はな、な、なんと!!!
チェロ界の貴公子ジャン・ギアン=ケラスさんの演奏会です。
おどろき!!今や世界のチェリストの中でも指折りの奏者ですね。
しかもけっこうイケメン!今では熱烈なファンが多い人気演奏家さんです。
FM新津さんにて2回目の収録。_e0046190_14202219.jpg

これも驚きの2000円で100名限定です。
受付は8月1日から。

最後は
11月7日(水曜)夜9時より
あの大作曲家シベリウスも指揮をしていたヘルシンキ大学男声合唱団の演奏会。
1883年創設のフィンランドでは最も由緒ある合唱団です。プログラムには当然シベリウスも入っています!
これは教育人間科学部大講義室を使って2000円で400名限定。
受付は8月1日から。

この3組、普通では絶対に2000円では聞けません!!
後で知らなかった〜と嘆きませんように。
特にケラスさん!!私も好きでCD何枚か持っています。おーすごい楽しみです!
受付方法は全てメールになります。
もしでしたら当店にお聞き頂いても良いですし、チラシなども掲示されるかもしれませんのでそこに書いてあるアドレスのほうへメールをして下さいね。
(とりあえずここではちょっとアドレスを出すのは控えます)

いよいよ明日は県政記念館の木曜コンサートの初回です。
それでちょっとお知らせ、館の方は通常通りに4時半でいったん閉館します。
それで6時半より再び開場となります。それで7時開演です。
多くの方にお越しいただけるといいですね。
Commented by メンヒ at 2007-04-12 11:54 x
収録お疲れ様です。
FM新津のスタジオから歩いて10分ぐらいのところに住んでいますが、スタジオの外側(待合室みたいなところ)は見ることができても、中には入ったことがありません。ちょっと羨ましいです。
Commented by concerto-2 at 2007-04-13 00:25
あそこから10分ですか!
充分歩いていける範囲ですね。今度伺おうかな(冗談です)
今度新津駅周辺でのおいしい店でも教えてください(笑)
だれに聞いても「う~~ん」なんですよ。。。。
by concerto-2 | 2007-04-11 14:12 | Comments(2)