人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ハミングライフ。それと本読まなくっちゃ!

休日の月曜日、シネウインドで一週間だけ上映されている映画
「ハミングライフ」
を見てきました。

この映画は主演が新潟県の長岡市出身の西山茉希さんということでちょっと話題の映画です。
西山さんといえば今ではポストエビちゃんともいわれる人気モデルさん。
4月に行われる県議会選挙のポスターでも起用されているそうですから、もうすぐ町中に西山さんの笑顔のポスターを目にすることでしょう。
これからきっともっと有名になることは確実です↓
ハミングライフ。それと本読まなくっちゃ!_e0046190_125292.jpg


そんな話題の映画なんですが、実はあんまり期待してなかったんですね。
しかし!すごい良かった!いやぁ思わぬ拾い物でした。紹介してくれたりゅーとぴあの師匠ありがとう!

ストーリーはすごいドラマがあるわけでもなく、大感動の嵐があるわけでもない。淡々としたちょっとファニーで幻想的なおとぎ話です。
でも、とにかく映像がきれい!感動するほどきれいでした。
これはすごい。

裏話をするとこの作品はデジタル作品なため、地方のみにシアターでは上映が困難だったそうなんです。
それを監督の窪田さんが上映機材を自ら持ってこられて1日3回上映で一週間という上映になったんです。こんなに短期間で数多く上映すると言うのはこの作品では全国最大規模だそうです。

この作品は23日の金曜日までしか上映されていません。
ぜひちょっと気持ちを温かくしたいという方にはぜひお勧めです。
西山さんの演技もなかなか自然でよかったです。これからの活躍に期待ですね!


それと映画は午後1時からだったんですが、その前一時間くらい空いたので新潟駅南口のプラーカビルを改装して出来た巨大書店
「ジュンク堂書店」さんに行ってきました。

おー広い!!ついに新潟市にもこんな書店ができたんだ~と思いました。
地下1階と1階の2フロアを使っています。
1時間で全部見るつもりでしたがとても全部は見れませんでした。
あと雰囲気がいいですね。
ビルの2階3階はまだなにも入ってない状態ですので、とにかく静か。
それで広いスペース、静かに読んでいる人たち。。。。そう、イメージは図書館ですね。

同時期に出来た紀伊国屋書店ラブラ店が賑やかなのとは対照的です。
月曜のお昼ということでしたがお客様は多かったです。でも皆さん落ち着いた感じでいたので、とても大人の雰囲気でしたね。
楽譜なんかもちょっとおいてありましたので、つい楽譜一冊買って来ました。

映画を見終わった後にはラブラ万代の紀伊国屋さんも見てきましたよ。
まだオープン数週間と言うことでお客様はたくさんいらっしゃいましたね。
駅前地区、万代地区と大型ショップがリニューアル、オープンがとりあえず終わったのでどちらの地区も賑わってました。
古町地区も頑張らなくては。。。

紀伊国屋さんを見てたら、うーんこれ欲しい!という本があって、高かったんだけれど買って来ました。
「中世ルネサンスの社会と音楽」という本です。
ルネサンス期の社会事情と音楽のかかわりについて、とても分かりやすく書いてあったようなので買ってきました。
このあたりの音楽については、まだまだ未知の部分が多くて勉強しないといけないのです。
4千円近くしました、元は取らねば!読むぞ!

でも人から借りている本もまだ途中なのもあるし、なんとか早く読んでしまわねば。川島さんすまん!

本と言えば週末、伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」を読みました。
今、すごい人気作家ですよね。
この作品も映画化されるとのこと。
ちょっと私には爽やか過ぎるというか軽すぎる感じがするというか、まぁあまり感動しなかったんですが。
多くの大衆が支持するものには必ずなにかある!はずです。
のつもりなので他の作品も読んでみようかと思っています。

あぁもっと時間が欲しい!
あと、もうちょっと本って安いといいなぁ~。。(貧乏人の嘆き)

さて今週は演奏会ウイーク!
今日の火曜日は音楽文化会館さんで18時半から明訓高校吹奏楽部さんの演奏会があります。無料です。明訓高校さん頑張ってください!
Commented at 2007-03-22 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2007-03-22 14:45
よし!1枚とっちゃう!
たしかに予想の数倍おもしろかった!師匠サンキュー27だ!
(サンキュー→3X9)

たしかに演技力はう〜んだったかもしれないけど、とにかく人は可愛く、景色はきれいに、相手役の男の子は優しくといった感じに撮れてたね。
今の所今年見た映画では文句無しのNo1。
あっという間の1時間半でしたな〜。
実は今週の金曜企画でまた再び見に行こうかとも思ってるんだよね。
いやぁほんとにびっくりするほどいい映画だった。
ぜひ西山さんを師匠の職場のイメージガールにしよう!
Commented by concerto-2 at 2007-03-22 17:10
もう一つ付け加えるなら、最後のエンドロールもよくできてた。
お客様も誰一人として席を立たなかったよ。
最後の最後まで皆さんしっかり見てた。あれは珍しいかもよ。
とにかく良い映画だったという事ですね。
Commented at 2007-03-22 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2007-03-24 00:55
今年見た中!といってもそんなに見てないですから。
でもそのHさんの話は知らなかった(よく読めよって感じですね)
へぇお知り合い?ちょっと後でお話聞かせてね。
いやぁ師匠のお勧めで大和行って、しこたま買ってきて食べたら腹パンパンですぅ。。
by concerto-2 | 2007-03-20 01:13 | 映画のこと | Comments(5)