人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

速報。ラブラ万代に行って来ました!

今日もいい天気ですね。
昨日、今FM新津でクラシック番組のパーソナリティーをやられている新大生のAさんが来られて「春」というテーマでの曲を探しに来られました。
なんかお勧めってあります?と聞かれてフィンジのロマンスを聴いてもらったら
「うわ、これいい!」とのことでしたが
「これはちょっと使って欲しくないなぁ~」と器リトル男の私。
「わかった、これを特集に使う気なんでしょ(笑)」
「そ〜なんですよ」(川崎さん。と言いたかったがきっとわからないので止めました)

Aさんは2年やったそうですが、だんだんネタも尽きてくるとの事。
自分でCD買ってまで続けて来られたそうです。お疲れさまでした。

さて!!今日の午前中に今日オープンした新潟万代地区の「ラブラ万代」に行って来ました!
今日オープン!!
朝8時頃前を通ったら早くも並んでる人も入れば取材陣もいると言った感じで賑やか。
よっしゃ!こういうのはオープンで混んでる時にいかなきゃ!お祭りは参加しなきゃ!
ということでオープン後30分の時点で行って来ました。負けないぞー!
速報。ラブラ万代に行って来ました!_e0046190_14282233.jpg

おぉ!こ、こ、混んでいる!!
なんとエスカレーターに乗るのさえ行列ができている!びっくり!
フロアの端には階段もあってそこはがらがらなのに。
いーや!祭りは参加じゃ!ということで私も全部エスカレーターで移動しました。なんか楽しいですしね。
やっぱり店は活気がある方が良いです。
ファッションフロアはちょっとおじさんにはあまり縁がないようでしたが1階のゴディバ・ショップは行列ができてましたね。(伊勢丹にもあるのに。。。やっぱ祭りは参加!)
あとユニクロは一番人が集まってたような気がします。私はこれは不参加にしました。

そして5階には話題のLOFT
これはいいですね。こういった文具や雑貨のお店ってよくありますが、一番良いのではないでしょうか。
広いしきれい。あと割と高級なものもおいてある。
私は「ファイロファックス」のコーナーがあったのはびっくり!大好きなんです。
今あまり見かけなくなったんですよね〜
でもシステムノートはファイロファックスが一番です!

CD関係はヴァージンさんが入っています。
なかなか広くてポピュラー関係はまたまた競争が熾烈になりそうです。
クラシック関係は輸入盤と国内盤を離した展示です。輸入盤は当店も最初やってたレーベル別展示。
この展示の方がマニアはよろこぶんですよね〜。探しにくいのとマイナーレーベルの置き場が難しいのが難点で当店は止めたんですけどね。
でも輸入盤、価格が高い! と思ったら全部20%オフのシールが貼ってある。
う〜んこれは時期限定なのかな?と思いました。その分を差し引くと一般的な価格になるんですよね。
クラシックマニアの方がスタッフさんに質問されてて、私も思わず近くに行って聞いてました。
なんかおかしかったです。(がんばれスタッフ君!)

それと最上階は隣のビルから移転して来た紀伊国屋書店さん。
紀伊国屋さんというと店舗デザインは前川事務所さんのデザインというイメージがあったのですが、この新店は初めて新しいデザイナーさんによるものと聞きました。
うーン。なんか前の方が落ち着くような気がするんだけれど。。。
あと平置き陳列を少なくしてブック置きで一番下の棚まで使うとなるとちょっと見にくいかも。
慣れればいいのかもしれませんが、ちょっと高級感にかけるかな〜と感じました。

でも!!
紀伊国屋書店さんの入り口に今日は
かぶりもののキツネ君(んなのはどうでもいい)と
メイドさん(おぉ)
チアガール(おぉおぉ!!)
がチラシ配られてました。こういうのは一気に!そう一気一気に!華やいで良いですねぇ〜。これだよこれ!
できれば写真とりたかったんですが、とてもそんな雰囲気でなかったので取れませんでした。
ぜひチアガールを皆様にもお見せしたかったのですが。

約1時間ほどいましたが出る頃はちょっと人も少なかったようです。でもきっと昼とか夕方以降は混むと思います。
なにはともあれダイエー新潟店が撤退して寂しかった界隈が賑やかになるのはいいことですね。
明日は新潟駅南にまた大きな本屋さんが出来ます。
いろいろと新潟市も春になって話題のショップが続々オープンです!
by concerto-2 | 2007-03-02 14:29 | お友達ショップ紹介 | Comments(0)