人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式

3連休の最終日、私はどーーーしても見たかった!!
もうそれはそれは製作ニュース配信の頃から見たかった映画!

「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式」

を見に行ってきました!!10日から公開されている新作映画です!

もう最高!!ちょうー大感動でした!!!
ここ数年で見た映画では最高に入り込みました!!

といって多くの人に誰でもお勧めしますぜ!とは言いませんよ。
たぶん35~48歳くらい以外の人やあの時代に浮かれてなかった人にはお勧めしません。
んもー「バブル!!」あの熱狂の日々を享受した人には待ちに待った映画です!!
例えばこの映画を製作しているホイチョイプロダクション!
このプロダクションのお名前に「?」と思われていらっしゃる方にはちょっとお勧めしにくい。
はっきり言って内容はくだらないです。
特定の有志向けのコメディですから。

しかしあの時代に浮かれポンチだった人には
もういたるところに「あの時代」を象徴する小ねたが満載!!
もう抱腹絶倒でした。

大まかなストーリーは
日本経済が崩壊寸前の2007年、科学者の母親(薬師丸ひろこ)が謎の自殺をとげ、借金のためバイトにいそしむ娘(広末涼子)に財務省の審議官(阿部寛)が現れて、母親は実は自殺ではない。
なんと母親はタイムマシンを発明し(ドラム洗濯機型!)それでバブル崩壊を食い止めるべく1990年の日本に単身乗り込んだと聞かされる(おぉすごい展開!)
しかし消息がつかめなくなってしまったので助けにいきたいがタイムマシンは身長160センチ以内、体重60キロ以内、そしてバスト80センチ以内!でないと行けない!
ということで娘である広末を派遣することになった!
1990年に行った娘はそこでバブル熱狂に浮かれまくる人々の中でやはり浮かれまくってる当時の大蔵省役人の阿部寛に会い、母親救出に向かう!!
というもう見ないとまるでわかんないようなストーリー!!

もうそこで出てくる1990年の世の中が懐かしい!!
ディスコ、ボディコン、ポケベル、ワンレン、オープンハート、そして「太い眉!!」などなど
もう懐かしいの一言!!

「バブル」あぁ~なんてこころよい響き!!
私もあの頃は熱狂してました!!
なにかあるとすぐに東京に服とか買いに行ったり西におもしろいものがあれば飛行機で関西にGO!!海外にもGO!!
新幹線はグリーン!ホテルは帝国ホテルが定宿!!服なんかスーツは肩でかい!ボタンは下付け、パンツは「当然」プレス無し!!(←わかりますか?当時常識!)のイタリアン!一着20~30万。プライベートは三宅一生かヨージヤマモト(ワイズではないですぞ)
ディスコだお立ち台だマイケルジャクソンだぁ!マハラジャ行くぞー!

「おいおいこんな毎日でいいんかよ~楽しいぜぇぇぇぇぇ~」

なんてこれからも絶対こんな世の中が続くなんて思ってました。
でも当然20万ちょっとしか収入がないのに毎週10万くらい使っていて、そんな時代続くわけないですよね~~
でもあの時代に20代をすごした若者はほんとにそんな感じの人多かったです!
だってですよ、今の若者は信じられないかもしれないですが国家だって金あまっちゃて日本の市町村全てに1億円「なんか使ってねぇ~」とくれてたんですよ。

私のようなバブリーな浮かれポンチも国家も思うことは皆一緒。
「あぁ~あの時の金を溜めとけば。。。」

でも思うんですよ。
「でも、、あんなに遊びほうけた時代に遭遇できてよかった。。。」って。

そして、、、ついこうも思うのです。。。
「もしかすっとさ。。。。。。またあんな時代きちゃったりして」(おいおい)

今では質素にというか超ボンビーな生活を送っています。

でも心の奥底には。。。。
「おいらいつでもイタリアンスーツきめて「スリラー」踊っちゃうぜ!」
なんてね。

そう思いながらプニョプニョしてイタリアスーツも入らなくなったおじさんになってる人って。。。
私だけじゃ無いですよね?。。。。。おーい。。。。おぉぉぉいぃぃぃ
バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式_e0046190_21101256.jpg

広末なかなかよかったですよ!
Commented by haru at 2007-02-13 21:15 x
私はタイムマシーンには乗れないです・・・・残念。身長オーバーです(笑)
この映画のせいなのか、ドラム式洗濯機のCMには危ないので絶対に中に入ってはいけませんって言う注意文が出てますね。
Commented by concerto-2 at 2007-02-13 22:22
実際に映画でも最後の最後でその注意クレジット出ましたよ!
今日もテレビで特集やってますね。録画してたので今見てます。
いやぁ私も乗れませんねぇ~ちょーっち大きいです(笑)
Commented by ちーぱっぱ at 2007-02-13 22:43 x
ホイチョイプロダクションですか。ホイチョイプロダクションといえば「見栄講座」ですよね。私は当時話題になった「見栄講座」というメチャクチャな本(二十数年前の出版です)を読んでカルチャーショックでした。
Commented by concerto-2 at 2007-02-13 23:00
たしか映画より先に「見栄講座」の方で人気が出たんではなかったでしたっけ。
今考えるとお笑いのような時代でした。
どうせ1999年ななの月までの命さ!なんて思ってましたから(信じてませんでしたが少し緊張しましたね)
Commented by Daa at 2007-02-14 18:45 x
コンチェルト2号さんもすごいバブリーな生活してたんですねぇ。。

そのころ大学生だった私も金欠ながらそれなりにバブリーな生活してたかも。ってよく飲みに行ってたのとプールバーによく行ってたくらいでしょうか(^_^;)

就職の時期がちょうどバブルが終わって間もなかったのでとっても苦しい思いをした記憶があります。

しかし、もう知らない世代が多いんですねぇ。ちょっとショック。。
Commented by concerto-2 at 2007-02-15 00:10
はい、バブリー佐藤とよんでいただいてけっこうです(笑)
プールバー!!行きましたよぉ~
最初はプールバーなんて言葉もなかったですよね。
それが映画「ハスラー2」でポールニューマンとトムクルーズが出てヒットした時からプールバーで定着したかと思います。
あの頃ほんとに混んでてずっと待ってたものです。。。

今の高校生とかって不況しか知らない世代になってますよね。
でも
でもですよ
我々の世代だって(とここでDaaさんを同世代にしちゃうw)バブルの前は2度のオイルショックを体験したではないですか!
あの時はぶったまげたものです。
2週間でパンやチョコが倍の値段になったでしょ。
そんな時があっても!日本はバブル景気を迎えたんです。

だから!!

またこないかなぁ~バブル。。。
by concerto-2 | 2007-02-12 21:01 | 映画のこと | Comments(6)