人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

フェリーチェ「日本の歌とイタリア民謡」inココロ

まず最初に。
りゅーとぴあのインフォメーションで頑張られていた仲村さんが昨日で退職されました。
りゅーとぴあの前は新潟市役所でロビーコンサートの担当もされてたので地元の演奏家さんのこともとても詳しく、私もいろいろと教えていただいたものでした。
ほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました!

さて土曜日は今年のコンサート初めでした。
小さなスペース「ココロ」さんでのミニコンサート。
オペラデュオ フェリーチェ「日本の歌とイタリア民謡」に行ってきました。

このフェリーチェさんは最近いたるところで頑張ってますしテレビなどにも出られて知名度がぐんぐん上がっています!
詳しくはフェリーチェさんのホームページをご覧くださいね。

このココロさんでのコンサートは私も言いだしっぺでもあったのでお客様がどのくらいお越しになられるか実は心配だったのです。
4,5日前にココロのオーナーさんとお会いした際に予約状況をお聞きしたら16人だったんですね。そんなに広い場所ではなくて30人も入れば満員という場所なんですココロは。
だから16人でもまぁいいかなぁ~とも思ってたんです。

そんな思いで私も会場にいったらびっくり!
もう場内は満員!しかもまだ入るために並んでいるお客様もいらっしゃる!
とりあえず私も中に入って座ってたのですが、ますます混んできて私は立ち見にしました。
「やっぱ若いもんは立ち見にしなくっちゃね!」
と思っていたんですが、その後もお客様がいらしゃって。。。。

私とオーナーさんとはお客様優先のため。。。会場の外から見てました。
そこから見た会場
フェリーチェ「日本の歌とイタリア民謡」inココロ_e0046190_133255.jpg

寒かったですが中のお客様が楽しんでいらっしゃるを見ると気持ちは暖かくなりました。

お客様は36人くらいだったでしょうか。もうはちきれんばかりでした。
中高年の方々がほとんどでした。
そして皆さんおっしゃられてたのが「こんな感動できて、長生きしててよかった」とか「80年生きてきて今日は黄金の日々でした」などなどとても温かいお言葉をお聞きしました。
よかった。。。ほんとによかった。。

ホールでの名演奏もいいんですが、こうした一般のお客様をお相手とした音楽会というものの大切さを感じました。
やはり生の演奏会というのは一期一会の素晴らしいものですね。
お客様の感動されたお話をお聞きして私も感動しました。

フェリーチェのお二人もお疲れ様でした。
とっても和やかな楽しい演奏会でした。ありがとうございました。

このフェリーチェさんのCDを当店でもおいています。5曲入りで1000円です。

フェリーチェさんの次の公演は3月3日、東堀のレストラン「ジョイアミーア」さんで行われます。

ココロさんのこれからの予定は
1月20日 鍋谷さんのアフタヌーンジャズ
1月27日 佐藤睦さんの「冬の歌をうたいに来ませんか」
2月17日 鍋谷さんの「映画音楽をあなたに」
2月24日 福島さんの「映画サロン」
3月3日  ボサコルデオン・ライブ
となっています。(演奏会はいつも土曜日です)
私のほうでもある程度お答えできますので。

どんどん小さな演奏会を増やしていきましょう!
ココロさんで演奏したい方も大歓迎!私のほうにおっしゃっていただいてもいいですから。

音楽を聴きたいという方々に生の音楽を聞いていただけるよう努力したいと思ってます。
Commented at 2007-01-15 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2007-01-15 23:53
コメントありがとうございます。
ほんとうにお世話になりました。
私に出来ることはなんでもしたいと思っています。
またどこかでお会いしましょう!
本当にありがとうございました!
Commented by Daa at 2007-01-25 10:26 x
先日ウォーターシャトルの社長さんとお会いする機会がありました。あちらでも毎月ミニコンサートを船上でされているそうです。
私もそのうちがんばって参加出来るように精進しますと話をしましたが、こういう形でのコンサートがいろいろと増えるのはいいですね。

もしならアマチュア連合?で参加してみるのもいいかも。
Commented by concerto-2 at 2007-01-25 13:05
あっそれ年末私行きましたよ。
3月のは絶対行くつもりです!
ぜひDaaさん出られたらいいと思いますよ。
それに今までの出演者さんもすごいプロの人でなかったようです。
社長さんお知り合いだったんですか!
ぜひ司会用のマイクをちゃんとしたらもっといいとお伝え下さい。
意外に面白かったです。
連合いいですねぇ!
by concerto-2 | 2007-01-14 01:53 | 演奏会のこと | Comments(4)