人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

県政記念館って行きます?

うわぁだんだん天気悪くなってきてるみたいです。
明日からいろいろとホールで始まってきますけど天気悪いんでしょうか。

特にりゅーとぴあの劇場では日月と二日かけて高校演劇の関東大会が開かれることになっていて、土曜日も私が昼りゅーとぴあさんにいったら多くの高校生が来ていました。
私のことを職員さんと思われたのか館内のいろんなところで高校生から「お疲れ様です」「こんにちは!」と声をかけられました。ちょっといい気分♪


それでりゅーとぴあさんを出た後、りゅーとぴあさんのお隣の新潟県政記念館さんに立ち寄ってきました。
というのも今日の読売新聞で館長さんのインタビューが載っていて、館の改修工事も終わってこれからは様々な催し物をやっていきたい。と話されているのを読んだんです。
それでもしお会いできるものならお話をお聞きしたいとアポ無し訪問したんです。

館内の方に用件を告げたら、すぐに事務室に通されて館長、副館長、それとイベントアドバイザーの3名の方がいらしゃってお話をお聞きすることが出来ました。

いやぁ皆さん素晴らしい方でした。
もっと頭がお堅い方たちかと思っていたのですが、とんでもない!
ものすごく生き生きといろんな楽しいアイディアを語っていただけました。
春からのいろいろな予定をお聞きしましたが、これから県政記念館は面白くなりますよ!
まだここで詳しく発表できる段階では無いのが残念。
一つだけお知らせできるのは、議事場を使っての演奏会が毎月行われます!
これぐらいはいいのかな。
そのほかにも本当に楽しいアイディアがいろいろあって、発表できる時になったらお知らせしますね。

実は私も県政記念館さんで何かやる時のボランティアスタッフみたいなものに参加することになりました。
ぜひ当店にいらしたときにでもお時間でもあれば県政記念館もお立ち寄りください。
入場無料ですよ!
スタッフの皆さんも「とにかくここに人が来てくれることが一番なんです!」という強い思いがあります。それを助けることができればなと思っています!
ということで宣伝。
新潟県政記念館
開館時間は午前9時から午後4時半
休館日は月曜日
入場料は無料
場所は当店から歩いて2,3分かな。
もともとは明治16年に建てられた県議会議事堂です。
とってもシックな建造物ですよ。文化財指定になっています。
e0046190_191540.jpg

ぜひお越しくださいませ。
Commented by Daa at 2007-01-07 01:24 x
私、過去3回くらい見に行ったことがあります。
でも、4時半閉館というのが実は結構ネックでして。。4時45分くらいに近くを通って「あー、見れない(T_T)」ってのが結構あります(苦笑

かなり歴史的な資料も多いですし、とっても面白いところですよね。普段ひっそりとしててもったいないなぁと思ってます。

演奏会気になりますね(^_^;)そのうち話聞かせてくださいね。
Commented by メンヒ at 2007-01-07 13:02 x
先日かみさんとおじゃました後にさっそく行って来ました。
入り口にいたスタッフ?の女性がすごく感じがよかったです。
Commented by concerto-2 at 2007-01-07 15:45
Daaさん、メンヒさんありがとうございます!
たしかに閉館時間早いですね〜、でも月一の演奏会は夜6時からとかの予定です(言っていいのか。。びくびく。。)

メンヒさんがお会いになったのはたぶんイベントの現場責任コーディネーターの方です。その方が演奏会などの仕切り役なんですよ。
感じいい方です。
副館長と館長もとにかく楽しいおじいさん(いや、おじさん)で笑っちゃうような企画をほんとにやろうと考えています。
民間の活力が入ると違うもんだなぁ〜と思いました。
問題は全て小さな事も県の承認がないといけないというのが。。。。

あと昨日は小さなスペース「ココロ」にも行って来ました。
あそこも簡単な演奏会にはいいですし、カフェド陶でのギターミニコンもやりたいですよね。
あと上古町にある「ワタミチ」でも演奏会をやりたいと思っています。
どれもあまりお金になるような事ではないですが演奏できる場、一般の人が気楽に聴きに行ける場を増やしたいです!
PS,メンヒさんの奥様もとっても感じいいですよ♪
by concerto-2 | 2007-01-07 01:09 | お友達ショップ紹介 | Comments(3)