人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

東京交響楽団 名曲ランチタイム・コンサート

いやぁ楽しかった!!予想をはるかに上回りました!!

さっき、りゅーとぴあさんで開かれた
「東京交響楽団 名曲ランチタイム・コンサート」
に行って来ました。

これはそもそも新潟市が市内の小学5年生の皆さんに生のオーケストラを聴いてもらおうという企画で昨日から東京交響楽団さんにきていただき、昨日は3回、今日も3回の名曲コンサートをやっているのですが、そのうちの1回だけを一般向けに公開している名曲コンサートなんです。
お昼12時45分からの一時間という短い時間でミニコンサートです。
プログラムは
カルメン前奏曲
ディズニーメドレー
ハンガリー舞曲第5番
ポルカ「雷鳴と電光」
ルロイ・アンダーソンもの4曲
最後が威風堂々。
とどれも全然クラシックを聞かないよ、という人でも耳には必ずしているような曲ばかりです。

正直なとこ、私もあんまりこういった名曲コンサートって行かなかったりしてたんですが、実際生でこういう曲聞くといいですね〜!
アンダーソンはすごく楽しいし、威風堂々はやっぱり高揚します。

私のお隣に座られてたご夫人の方々も初めてオーケストラを聞かれたそうなのですが、とっても感動されてました。
客席も1900人ほぼ満員、こういった演奏会を通じて「またオーケストラ聴きに行ってみよう」と思われる方がふえるといいですね。
オーケストラを身近に感じることができる素晴らしい企画です。

私は今回、りゅーとぴあさんのホールで唯一座った事がなかったPブロック、具体的に言うとステージの後ろ側ですね。
ここで見ました。なかなか眺めがいいです!客席が一望にできて演奏者の気分がちょっとだけ味わえますよ。
東京交響楽団 名曲ランチタイム・コンサート_e0046190_14252948.jpg

でも演奏者のお顔があまり見えない事や金管の音がバランスわるく聴こえるので、いつもの3階の方がしっくりくるかな。(そこは低音弦のバランスが悪いんですけどね)

りゅーとぴあさんのホールに次に来るのは日曜日の第9演奏会です。
新潟交響楽団の皆様楽しみにしています!
いやぁ今日のはほんとに楽しかった!
by concerto-2 | 2006-12-06 14:28 | 演奏会のこと | Comments(0)