齊藤彰希 エレクトーン&ピアノコンサート
先日当店にご来店されたリコーダー配島さんとチェンバロ笠原さんのコンビは佐渡公演だったのですが無事終えることが出来たのでしょうか。
月曜はりゅーとぴあ公演なので無事戻ってこられているのでしょうか。
ちょっと心配です。
さて日曜日!とても素晴らしい公演二つに行ってきました。
まず午前中に行ってきた演奏会についてここではレポートしおます。
新潟県民会館小ホールにて午前11時からおこなわれた
「齊藤彰希(さいとう あやき) エレクトーン&ピアノコンサート」
に行ってきました。
お客様は100人ちょっとくらいでしょうか。
ほとんどのお客様は主催者さんのエレクトーン教室のお子さんと親御さんだと思います。
齊藤さんは2歳からエレクトーンを始めて最近までボストンのバークリー音楽院で作曲、演奏を学ばれ今年卒業されて帰国して演奏活動をやられている方です。
新進気鋭の演奏家さんですね。
それに渡米前は国内の数々のコンクールを制し、渡米した大学院でも科を首席で卒業するなど、エレクトーンの世界ではスーパースターみたいな方ですね。
エレクトーンは最近なじみがない楽器になってしまったのですが、ライブはすごいですね。
一台でバンドの音を全てこなしてしまいますからね。
ヤマハのステージアを使っての演奏だったのですがテクノロジーの粋を集めたような楽器です。すごい。
ただ、私にはピアノでの演奏がしっくりきたというかほっとしたというか。。
いいな。と思ったのは中ごろに会場を占める小さな生徒さんたちから事前にモチーフとなるメロディを書いてもらってて、それを抽選箱みたいな感じで齊藤さんが引いて、それを瞬時にしてモチーフから即興で変奏曲にするというコーナーがあったんです。
これはよかったですね。
ほんの小さなモチーフからとても素敵なラテンやジャズっぽい見事な即興がつくられていきました。
きっとモチーフを作った生徒さんには大感激だったと思います。
これはなんかいい試みですね。
古楽フェスティバルなんかでも使えないかな。
1時間ちょっとの短い演奏会でしたが楽しかったです。
楽しいといえば!
日曜にものすごい楽しいイベントに行ってきたんです!!!!
つづくぅ!
佐渡の行き帰りとも欠航続きで往生しました(最悪の事態を想定して、公演中止の場合の手筈まで整えて動きました…)が、新潟航路が全滅しても直江津航路が生きている幸運に恵まれたりして、命からがら助かりました。ご心配おかけしました。
次の公演地、兵庫西宮には明日移動です。車にチェンバロと配島さんを乗せて日本海沿いを南下、600kmを一気に走り抜けます!
いやぁ本当に「この天候では船出ないのでは。。。」と思ってたんですよ。
無事終えられたのであればなによりです。よかった。。
兵庫までの長旅、気をつけていってらしてください。
それで関西の皆さんに笠原さんの素晴らしい演奏を楽しんでもらいましょう!
お疲れ様です。