人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

テレビのこと。

そろそろ7−9月のクールの番組も続々と最終回を迎えていますね。
我が家での今回のクールではまっている番組は3つ!!

「結婚できない男」
「マイボス、マイヒーロー」
「サラリーマンNEO」
この3つは見逃せない!

一つのクールに3番組突出したものがあるのは、もしかするとあまり無いかも知れません。
(いやまぁ我が家の事なんでそれぞれお好みがあるでしょうが)

私は個人的には「マイボス、マイヒーロー」が一番かな。っと思っています。
これやってる演出家はすごい。天才じゃないかとさえ思っています。

さてそんな中、我が家の家族さんは「結婚できない男」が一番とか。
私はそんなに面白いかなぁ〜とも思っているのですが、まぁネットでの満足度なんかはトップらしいですね。
よくできてる。
阿部ちゃんもなかなか良いではないですか。

ところで阿部ちゃんがいっつもやっているシーンで一つ「これは違うね」と思うシーンがあるんですよ。
自宅でクラシックを聞きながら両手を広げて指揮をしてるとこ。
いつも見るたび「これはクラキチ(クラシック○X△□の略)の指揮じゃないね」と思ってしまうのですよ。
実は私も真夜中に聞きながら指揮やってたことあります!!
いや、きっとみ〜〜んなあると思うのですが。
それで実際やると、あ〜んな両手広げて優雅になんかやりませんよね?
もう〜〜「うおりゃぁ!」てな感じで腕振り回したり、まるで目の前にオケがあるかのごとく「チェロもっと大きく!」なんて指示出したりとか。。。「ティパニーここだ!」とか目配せしたりとか。
とにかく忙しい!
そりゃもう汗だくですよ。
真夜中にヘッドホンかけて汗だくになりながら両腕振り回してる図はとても人には見せられませんねぇ〜。

しかしやってみると演奏の違いだとか普段気にしなかった音とかがわかって結構面白いものなんですね。楽譜なんか見ながらやると初めて発見したりする事もあったりして。
それとやってみてわかる指揮者の大変さ。
40分の交響曲なんかやるとぐったりします。
これを2時間くらいやってるわけですからね、しかも60.70、80のおじじ様がやってるわけだからすごいですよ。
指揮者が元気なのはあんな事やってるからでしょうね、長生きの秘訣ともいえるでしょう。

話戻ってあのドラマのプロデューサーさんは実際にクラキチでご自分もあんなことをやってた体験をドラマに使ったのだとの事。
きっとそのプロデューサーさんもほんとうは汗だくになりながらやってたに違いねぇ。と私は思っていますね。
そのままドラマには使えませんもんね〜。

まぁ来週はこの3つも全部最終回かな。最終回ってつまんない事が多いけど期待したいと思います!

最後に月曜日に衝撃的なニュースがありました。
「おじゃる丸」の原作者の犬丸りんさんが自ら命を絶たれたとのこと。
哀しいです。
やはりこういう芸事を仕事にされている方って大変ですね。
いつもすごく感動させて頂いてました。ありがとうございます。
やすらかにお休み下さい。合掌。。。
Commented by haru at 2006-09-13 20:04 x
エアギターならぬ、エア指揮コンテストなんかあったらおもしろそうですね。
自分は観客で・・・一度みてみたいです。
ドラマは次ののだめが心配です・・・。
Commented by concerto-2 at 2006-09-13 23:26
エアー指揮以外にもエアーピアノ!とかエアーチェロ!とかもありますよね。
一度チャイコフスキーのピーコン1番をぶっ通してエアーピアノやったらしんどかったです。
すごいはたから見たらおばか丸出しなんですけど。。。なんか楽しいんですよね。
エアーなんとかって実際その楽器やれないからこそできるんですよねー。知ってると「あっ指間違えた」とか考えてしまってできないんですよね。

のだめはそうですね。。。そもそもまだ継続しているものをドラマでは完結させないといけないってのが難しいですよ。
上野のだめさんはどーも例の映画の「んだべ?」を思い出してしまって。。。。でもそれ本人も知ってるんで「んだべ?」を払拭できるキャラを必要としているのかもしれませんね(ちょっと深読みすぎ?)
でもうまくいったとしても「んだべ?」が「ぎゃぼ!」に変わると言うことでこれもいかがなものかと。。。

とりあえずは要チェック!ですね。
Commented by haru at 2006-09-13 23:38 x
わかります(泣)
CD聞いてると、一人でいろんな楽器演奏してます。
一人暮らしなので堂々と・・・(笑)
でも協奏曲ぶっ通しは尊敬しますm(_ _"m)ペコリ

のだめはアニメ化希望だったんですが、ドラマもなんだかんだいって全部見ちゃいそうです(笑)
これがさらにクラシックが普及するきっかけになればいいですね。

Commented by concerto-2 at 2006-09-13 23:44
コミックと違って実際に「音」がでるわけなので、ほんとに普及するきっかけになるといいですね。
あとはコミックでは演奏時のカット割りが素晴らしいんですよ。
それが音と共に映し出される映像のカット割にも注目したいと思います。
演奏シーンがある程度長いといいですね。
「音楽」をテーマにしている物語なので時間の枠があるから演奏時間をちょっとにすると、ただの恋愛ものになりそうで。
ラフマニノフの2番コンチェルトのシーンなんかでるといいなぁと個人的には楽しみにしています!
Commented by Daa at 2006-09-14 08:40 x
よく「テレビで放送されてがっかり」って話を聞くマンガ原作もあるのでどこまでカラーを出せるかですね。電車男もそうですが既存のファンと違う層がどこまで食いつくかだと思います。
そういう私も読んだことない人ですが。。

指揮は。。一度機会があればオケを実際指揮してみると勉強になりますよ。二度とやりたくなくなりますが(苦笑
私は練習時ですが、第九の2楽章とか協奏曲(ソリストあり)の指揮をしたことがあります。吹奏楽コンクールの本番で指揮をする100倍は疲れました。。
Commented by concerto-2 at 2006-09-14 11:30
実際に指揮だなんて恐れ多くてとてもとても。。
客席から「ぬぼー」と見ているので十分ですよ。

今ふと思ったのですが
「のだめカンタービレ」のことを頭でいろいろと思い出してたのですが、あんなキャラいっぱいいるのにクラリネット奏者の主要キャラって。。。。なんかいなかったような。。。ギャボ。
Commented by haru at 2006-09-14 21:04 x
双子姉妹のどちらかがクラリネットですよね。
主要・・・かどうかは??ですが。
Commented by concerto-2 at 2006-09-14 23:55
あっそうですね。あのR&Sオケの叶姉妹って双子いましたね。
たしかに主要キャラかというと??ですね。。
なんかテレビドラマにはでなさそうかな。。
Commented by concerto-2 at 2006-09-20 01:09
テレビの「のだめ」の主要キャストが発表されましたが、なんと世界的指揮者シュトレーマン(だったかな)が竹中直人とは!!
これは楽しそうです!
by concerto-2 | 2006-09-13 10:03 | テレビ・ラジオのこと | Comments(9)