人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

グーグルアースってすごーい!!

グーグルアースって皆様ご存知ですか?

最近けっこういろんなところで聞きますよね。
瞬時に地球規模での場所を探して画像で見せるサービスですよね。

実は私ちょっと勘違いしてまして、グーグルで以前からやってるマップのサテライト表示のことだと思ってたんですよ。
でも昨夜の「タモリ倶楽部」見てたらこのグーグルアースを特集してて「これはすごい!」と感激したわけです。

早速店のPCと自宅のPCにダウンロードしていろいろとやってます。
画面に浮かぶ地球。それで検索条件に店の住所とか自宅の住所とかいれて実行すると、地球がまわって日本、そして新潟そして新潟市そして東堀とずんずんアップされていって、建物がはっきり見える写真まででるんですね!これはすごい!

思わず知り合いの住所をいろいろと引っ張り出して見ましたよ。
おぉあの人はこんなところに住んでいるのか~と感激しました。

あと当然地球単位なのでいろいろと海外もみてまわりました。
北朝鮮とかインドとかイギリスとかいろいろと、なかなか勉強になりますね~
やっぱブラジルは小さな家が建て込んでいるんだとか。

しっかしすごい世の中になったものだなぁ~と思いますね。
地球の裏側から建物とかが見えるわけですから。

でも写真の撮影時期はいろいろあるようで私の近所の最近立った建物がまだ映ってなかったりということはあります。
でもたとえばうちのアパートとか見て駐車場にとめてある車までわかるんですよ。
それにこれって世界中から見れるわけです。
すごいですねぇ~。

実際見ないと伝わらないかもしれませんね、店のPCで見れるようにしてありますので、一声かけていただければお見せしますね。

いやぁおもしろい。でもずっとやってるとちょっと飽きるかな。。
でもほんとすごいです。
りゅーとぴあさんとかもよーく見えていてうれしいです。
暇つぶしには最高ですね。あと社会科の勉強資料としても良いものだと思いますね。

グーグルアースお勧めです!無料だし!
Commented at 2006-08-16 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2006-08-16 08:54
了解。連絡しますね。
しかしたいへんですな〜。
「わたみ」でしたよね。うー考えてみます。
by concerto-2 | 2006-08-16 00:03 | Comments(2)