27
まぁたぶんこれを読まれている方の中ではいらっしゃらないかも。。。。
これはとある本のタイトルなんですよ。
それは。。。
「小西真奈美 写真集 27」です。
これ今なかなか手に入らないのは事情通なら誰でもご存知だと思います。
ほんとうにどこにもなくて、ネット上でも「本当に売ってるのか!」なんて書き込みまであるくらい。
まぁ私も小西真奈美さんは昔から大好きではありますが、そんなすぐ買うなんてほどでもなぁ~。。。
と、思うていたんですよね。
ところが
今日たまたまあるファッションビルに入っている本屋さんにいったら「あった!」
ふと気づくとギャル風のお嬢さんがレジをしているカウンターに純朴なる私は持って立っていたのであります。。
きっとこんな希少価値でなければ買ってませんけどね。
再度申しますが、実は私はこんなに小西真奈美さんが有名になる前からファンでした。
そう、まぁ~元祖ファンっつーか。。(だいたいそんなこと言う人って多いですよね~)
「深く潜れ」「天体観測」「バベル」とテレビに出始めの頃の小西さんは今の小動物的なファニーさを前面に出して「ぐびなま飲も♪」なんて言ってるのとはかなり方向性違ったんですよね。
なんといっても小西真奈美さんはあのつかこうへい劇団の出身でバリバリの舞台女優なんですから。
だからその頃の小西さんにまいってしまってた私はど~も今の小西さんはあまり好きになれないんですよね。
ただ今でも舞台を続けていて、昨年あたりは野田秀樹の「赤鬼」もたしか小西さんが初演をしたはずですよね。(見に行きたかったー)
だから最近の方向性というのがメディアが求めているものに応えているだけだと思いたいです。
きっとご本人は今こんなかわいい系でやってるけど、私の引き出しはこれだけじゃないよ~と思ってるのではないかと。
ちなみにここ数年では私の大好きな女優ランキングでは不動の第2位です。
ついでにいえば最近の3位は木村多江さんです。
木村多江さんはいいとして。
この「27」という写真集!
6年をかけて撮った最初で最後の小西真奈美の写真集!!!
というキャッチコピーの割りには。。。
う~ん。。。なんか散漫な印象をうけるなぁ。。。
ちょっとこれで最後なんていわずにもう一回短期間でいいので集中して撮影したものを出した方がいいのではないのかなぁと思いましたね。
そんな小西真奈美さん。映画では次の公開は「うどん」だと思うのですが、その後に控えている「天子の卵」にすごく期待しています!これはキャラと役柄がぴったりなのでいいと思いますよ。
文春にのったのは知ってたんですが見忘れました。
「阿弥陀堂便り」もなかなか心温まっていい映画ですよね。
あの映画から小西真奈美さんの今に至る一つの路線が作られたと思います。あの透明感はすごい演技力の一つだと思います。
たしかあの映画に出たのがきっかけで事務所を糸井重里&樋口可奈子さんの事務所に移籍したんですよね。
それ以前の暗い演技が影を潜めたのは今の事務所の意向もあるんだと思います。