人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

緊急動議!!皆様ご意見を!!

すいません!どーしても知りたい事があります!

実は今日もいつものパトロールでりゅーとぴあさんへ。

そしてインフォのモデルスタイルOさんといつものようにお話をしていたら。

私「あれ見たとき目が皿のようになっちゃってさ〜」
Oさん「そうだよねぇ〜」
私「目が皿っていえばさ、皿が横になってる状態だと思ってる人ってけっこーいるよねー」
Oさん「。。。えっそうでしょー」
私「え、えぇ〜!。。。。。。。。」
Oさん「えっ、えっ、違うの?」
私「い、いやぁ〜皿が立ってる状態でないかい。。。」
Oさん「もしかして私少数意見?」
私「だ、だ、だと思うんだけど。。。」

戻ってから思いました。。。。もしかして私が少数意見?
皆さんどう思います?

わかりやすいようにイラストで書いてみました。
緊急動議!!皆様ご意見を!!_e0046190_14151028.jpg

(おぉ、さすが美内すずえの親戚だ!と言われたいものです。)
私はAだと40数年思ってきたのですが。。
違うのかなぁ〜。。。。。
Commented by Daa at 2006-06-08 21:36 x
今日はありがとうございました。

私はAの方だと思ってます。目を大きくして「小さいものも見逃さない」ってことだと思ってましたけど。。ネットで調べても目の大きさまで書いてあるのないですね(^_^;)
Commented by hayakka at 2006-06-09 00:40
2号さん。。。私は、は~~るの小川は、サラサラ・・・・のサラ???
ではないですよね???
目をサラのように開く・・・とか目をサラのように見る・・・
で>>B>>だと無理があります、結論>>>Aが正解ですね、
横サラだと絵になりますが???
Commented by concerto-2 at 2006-06-09 10:06
Daaさん、今日のさかい様ありがとうございました。
あとメールをよせて下さった方もありがとうございました。

でもなんか両方で思っている人達がいるってのはおおらかでいいことかもしれませんね。
そういう日本人のいい意味での「あいまいさ」みたいなものちょっと好きです。
やっぱり目を広げる!のがほんとなんでしょうが、私も時には「目を皿のようにして見るぞ〜!」と言って細目にもなってみようかと思います!。
Commented by 川島です。 at 2006-06-10 20:07 x
 遅ればせながら、参加です。
 目を皿のようにして見る。
 これって一瞬俺も当然Aだと思ったけれど、考えて見ると細かいものを眉根を寄せて集中し目を細めてみるって言う意味じゃないでしょうか?。
 目を皿のようにする。
 この場合、驚きなどで大きく目を見開いた事を指す。
 このへんのちがいじゃないでしょうかね~。一応小学館の新選国語辞典を調べてみたけど出てなかったんで勘で書いてみました。間違ってたらはずかしー。
Commented by concerto-2 at 2006-06-11 00:15
おぉみょーに説得力あるではないですか!
でも調べようとするとなかなかはっきりとしたこと書いてあるのないんですよね。
だから間違いってことはない!でいいのでは。
なんか考えるの楽しいかなとか思ったりして!
コメントありがとうございます!
Commented by Lathkey at 2006-06-12 23:51
久し振りにShimokyのイラストを見て懐かしくなったぞw
ちなみに検索で引っかかったけど、まぁどっちでもありっぽいかもw

目を皿(さら)にする
目を大きく開いて見る。驚いたり、物を探し求めるときの目つきをいう。
「―して探し回る」
Commented by concerto-2 at 2006-06-13 00:46
lathkeyへ。
最近では目をさらにするタイプAとかタイプBとか名称つけて遊んでるよ。
そういえばさ、私になんていうんだっけ、、、、質問まわすやつ。。
あれをふってたんだね、すまん、最近気づいた。そのうちやるから。
なんかクールビズとかいって室温を高めにしてんだって?夏場は行くのやめようっと。では頑張ってねー
by concerto-2 | 2006-06-08 14:17 | Comments(7)