人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ギター・コンサートinカフェ・ド・陶

土曜日は当店主催のギター・コンサートを行いました。
場所は友人のぐっちゃんがオーナーをしている東堀の喫茶店「カフェ・ド・陶」。
とても隠れ家みたいなところにある喫茶店なんで、なかなかお越しいただいた方々にも場所が分かりにくかったようですね。
でもなかなかいいとこだと思うのでごひいきによろしくお願いします。
もう満員でぎしぎしでした。ありがとうございます。
ギター・コンサートinカフェ・ド・陶_e0046190_1072565.jpg

さて演奏者はまず最初にメンヒさんにご登場していただきました。
いつものように柔らかで話しかけるようなお話からスタート。
開演時のざわついてた空気を見事に落ち着かせてくれました。さすが。
そして演奏が始まりました。
とても落ち着いていらしたとお見受けしました。
すごくほんわかとした演奏をしていただきました。
「メンヒさんの時間」の演奏というものを感じましたね。
すごく味わい深かったです。ありがとうございました。

そして本日のメインをつとめていただきました井浦さん。
さすがですね。
だいしホールでソロリサイタルをやっただけのことはあります!
前半はバロックもの、ドビュッシーの編曲をやっていただき後半はガーシュイン、モンクなどのジャズからのものなども入れていただいてレパートリーの広さに感動しました。
そしてラストは「雪が降る」
アダモのじゃありませんよ(みんなそう思ってしまうのですが)
すごい盛り上がるいい曲です。
何度か練習で聞かせていただいてはいましたが今日の本番の演奏が一番良かったと思いました。盛り上がりましたね!

アンコールはすいません、私のわがままでどうしても聞きたかった「タンゴ アン スカイ」!
く~!何度聞いてもえぇ曲や!
かっこいいんですよね~!

アンコールはもう1曲もやっていただいて終演となりました。
実はこの催し物をやると決め手から一月、週末日曜の夜はずっと当店とかカフェ・ド・陶で夜練習ということで演奏を聞かせていただいてたんです。
どうもありがとうございました。
今日の日曜日は一月ぶりに私とかCHEEZEさんに拉致られることもないかと思います(笑)

今回ギターのリサイタルは初めてというDaaさんご夫妻にもお越しいただきました。
ギターというオケにはない楽器の生演奏に接していただきましたが「よかったです」と感想をお聞きしてとてもうれしかったです。
そうして様々な楽器を演奏される方々にもお互いの演奏を通じて交流していただければいいなぁと思っております。
ちーぱっぱ様もありがとうございました。
私もお隣にいていろいろな話をお聞きし、たいへん勉強になりました。

お越しいただきましたお客様には大感謝です。どうもありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。

企画運営のお手伝いと場所の提供をしていただいたCHEEZEさんと野口さんありがとうございました。
ほんとにたくさんの素晴らしい人々のおかげで楽しい催し物をやっていけて幸せです!
ギター・コンサートinカフェ・ド・陶_e0046190_1081087.jpg

Commented by メンヒ at 2006-04-16 07:39 x
おはようございます。昨日は大変お世話になりました。
響きの良い場所、佐藤さんのハートフルな司会、そして集まってくれた皆さんのおかげで緊張した中でも自分なりの演奏はできたのではないかと思います。

それにしても井浦さんの実力はすごい!多彩な曲目をその曲にふさわしい表現ができるセンスのよさには感動しました。雑音のない、透明でいて十分なパワーのある音も魅力満点。最後に弾いてくれた「カヴァティーナ」の上手さには脱帽、また演奏を拝見したいものです。

CHEEZEさんや野口さんともお話できて、思い切って参加させてもらって良かったなあと思います。ありがとうございました
Commented by concerto-2 at 2006-04-16 10:11
こちらこそありがとうございます。
なかなか温かな演奏会でしたね。
ギターに関してはメンヒさんにいっつもご協力いただきありがとうございます。
これからもいろいろと教えて下さい。
Commented by Daa at 2006-04-17 10:48 x
コンサートご盛会おめでとうございます。そしてお誘いいただきありがとうございました。メンヒさん、井浦さんとも素晴らしい演奏でしたね。

我々は一番前の席で。。申し訳ないです。その分演奏する方の息遣いなどが非常に感じられて逆に緊張してしまいました。演奏する立場になっちゃうんですよね。。でも、非常にいい演奏会で楽しかったです。

いつかこんな小さな場所でお客さんと触れ合いながら演奏が出来ればなぁと思いました。その前に練習でしょうけどね。。
Commented by concerto-2 at 2006-04-18 00:30
ちょっと近すぎたかもしれませんね(笑)
でもお越しいただきありがとうございました!
必ず場を作りますので演奏お願いしますね。
これからもよろしくお願いいたします。ほんとにありがとうございました。
Commented by いうら at 2006-04-20 02:32 x
遅くなりましたが・・・
佐藤さん、メンヒさん、CHEEZEさん、野口さん、先日は本当にお世話になりました。佐藤さんには司会までして頂けて嬉しかったです。
お忙しい中来て下さった皆様もありがとうございました!

が、ちょっと酷い出来の演奏(&トーク...)になってしまったのでリベンジ出来る機会があればまた是非どこかで弾かせて頂きたいものです・・・
Commented by concerto-2 at 2006-04-20 18:32
えー!あれでリベンジするとかいうのはすごすぎますよ!
トークはいかにもいうらさんの人柄が出てて微笑ましかったし、場内を笑いあり涙あり(はないか。。)
雰囲気もとてもよくされて演奏されてたと思いましたです。
皆さん感動されてました。
でもまたやりましょう!!
やりたいという方々には必ず場をつくりますから!
またよろしくお願いします!
Commented by メンヒ at 2006-04-20 22:56 x
勘違いかもしれませんが、井浦さんにとっては多分ベストの状態ではなかったのかもしれませんね。
ご自分でしかわからないレベルだとは思いますが・・・。
あれだけの演奏を披露しても、なお満足しない井浦さんのすごさが分かる気がします。
Commented by concerto-2 at 2006-04-21 00:23
そうですね。しかしそう考えると本番がベストで最高!ということってなかなかないのかもしれませんね。
あとは場数勝負ですかね。
でも「まだまだ!」という心構えって立派だと思います。
見習いたいものです!
Commented by 永原信行 at 2006-07-23 20:48 x
すばらしいです
Commented by concerto-2 at 2006-07-24 01:53
永原さんありがとうございます!
それと次回あたりのミニコンにはぜひ!
それとご結婚おめでとうございます!
Commented by メンヒ at 2006-07-24 13:28 x
え?永原さん結婚したの?
おめでとう!
by concerto-2 | 2006-04-16 01:26 | 演奏会のこと | Comments(11)