人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

第57回新潟県音楽コンクール私的感想その2(夕方休憩まで)

引き続き、昨日の県コンの個人的な感想を。

再び書きますが
この本選会に演奏された方は予選をくぐり抜けてきた時点で素晴らしい皆さんなのです!
とてもレベルが高い皆さんが集ったコンクールでした


では休憩明けは

ピアノ部門中学の部から

中学ともなると大人顔負けです。
たぶんここで演奏された皆さんの演奏を一般の方が聴かれたとしたら「天才じゃん!」と思うでしょうね。
ただ小学校の頃抜きんでていた人でも中学生くらいになると「弾ける」だけではだめで「内容」を問われてきます。そういう意味では淘汰が始まってくる3年間で厳しい期間だとも思っています。
スーパージュニアさんでも中学でピアノをやめる方も多いですしね。
もちろんそれでもいいと私は思いますが。

では昨日のピアノ中学生の部

ここはやはり上越の水沼さんですね。ちょっと抜きんでいる感があります。
小学生の頃から上手かったですが、今はすごみが加わってますね
県コンにずっと参加されるかはわかりませんが将来の大賞候補だと思っています。
優秀賞も当然でしょう。
同じく優秀賞を獲得されたのが新潟市の齋藤さん。
実に落ち着いた演奏をされる方だと思いました。技巧よりも表現力を訴えかけて来られる方だと思いました。表現力があるって大事なことなんですよ。
直江津の松岡さんは最初の1音から「とってもいい音!」
気持が明るくなる音を持っていらっしゃると感じました。
上越の上坂さんはお兄さんとはタイプ違いますね。それが面白かったです。
大器の予感感じましたよ。
新津の磯部さんはドビュッシーがすごくよかったです。
鳥屋野の佐藤さんは丁寧に弾かれたサン=サーンス、よかったですよ。


この次は声楽部門

ジュニアは4人の高校生さん

長岡の広川さんは最初ちょっと緊張されてたかもですが徐々に実力が発揮されてましたね。
新潟中央高校の竹内さんは声自体がとってもいい声質されてます
「私はジャスミンの花」ぴったり!
高田高校の折笠さんは優秀賞を獲得されました。
王道のシューベルト! よかったですね。
あとピアノはお母さま、実はお母さまは県コンで県知事賞を獲得された実力の持ち主。すごいピアノも存在感出てました。
新潟中央高校の中島さんは奨励賞を獲得。
とってもよかったですよ。歌い上げるところのスケール感大きかったです。

一般の部はお二人

東京学芸大院の八木さんはしっとりと、でも静かなる力強さでのヴェルディ。
舞台を見ているようでした。

そして最優秀賞を獲得された武蔵野音大の上田さん
さすがの実力です。最優秀賞も当然。いい~声されています。

休憩をはさんで次は今回すごいハイレベルとなった管楽器部門

ジュニアの部は5人
ここではオーボエ新潟中央高校松崎さんとクラリネット東京学館一本鎗さんが優秀賞を受賞されました。
お二人とも上手かった。優秀賞以上でもおかしくないくらい。
ただ私が「いいね」つけたのは実はサックス新潟中央高校恩田さんだったのです、、サックスの音色がとっても開放的で心地よかったんですよね。
あとは東京学館からのお二人、フルートの谷さんとテューバの長澤さん。
もちろんうまかった。
あと管楽器部門はピアノの皆さんも大活躍でそうそうたる皆さんが弾かれてました。それもまた愉しかったです。
それにしても
フルート、オーボエ、クラリネット、サックス、テューバ
この中から順位を~って、普通無理ですよ(笑)
審査員さんたいへんだ。

さらに一般の部

最初のフルート小林さんからして尋常ならざる熱演でした。
そしてサックスの新潟大学の佐藤さんも技巧も光ってました。
テューバの角田さん、私もよく存じ上げている方です!
ご本人曰く「親父の挑戦です」なんて言われていますが、いやいやどうして年々さらに上に行ってますよ。今年もすごいいい演奏でした。
まずあの響くホールでしっかりとメロディが聴ける音を出されている。
テューバって音が響きすぎるとメロディが濁る感じがあるのですが、そういうことがありませんでした。さすがです!優秀賞おめでとうございます!

そしてクラリネットの長岡の辻さん。
圧倒的な演奏でした。
今回辻さんが大賞だと言われても私は納得しています。
クラリネットの演奏でこんなに「すごみ」を感じたことはありません
県知事賞は当然! また参加されれば必ずいつか大賞はとれます!

ということで

ここでいったん休憩。
残るはピアノの高校生&一般!
第57回新潟県音楽コンクール私的感想その2(夕方休憩まで)_e0046190_16554018.jpg
このあたりで私も疲労・・・はあまりなかったのですが
それよか・・・空腹が・・(笑)

次に続く

by concerto-2 | 2022-08-01 17:50 | 街ネタ | Comments(0)