人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

第57回新潟県音楽コンクール私的感想その1(昼休憩まで)

昨日、無事に終了した今年の県コン。

10時半にスタートして、全部終わったのは予定より40分くらい遅れた20時過ぎくらいでした。
そして今回のコンクールとしての内容ですが、とてもレベルが高かったと思います。

特に感じたのは小学生における上越地区の皆さんのレベルがぐんぐん上がっている。



管楽器部門のレベルが高かった。

を感じました。

では本当に個人的な感想を

あ、最初に毎年言ってますが
この本選会に出場する時点で全員の皆さんがすごいのです!
本当に私はそう思います。

順に

ピアノ部門 小学1・2年生の部

出演された3人の皆さんとも上手でした。
トップの上越からのフジタさんからして、こんなに上手い第1番演奏者さんってそうはないと思いましたよ。
小針の多田さんもこれからが楽しみですね。
みんな楽しく弾かれているのが1番いいです。
そして優秀賞を獲得された上越の荒谷さん、私も「いいね」つけてました。
でも3人ともすごく上手かったです。

ピアノ部門 小学3・4年生の部

実はここに今回私が「来年も聴いてみたい!」の第1位がいらしゃるのです。
優秀賞を獲得された上越からの池田さん。思わず3重丸つけたのです(笑)
上越の佐藤さん、新潟の曽田さん、三条の山﨑さんの3人ともきっちりと上手く
基礎がしっかり教えられていること感じます
池田さんはそのうえで、なんというか。。。生で見ると一目瞭然なのですが
県コンウオッチャーズなら「若い頃の浅香みのりさん」をちょっとイメージしました。と言えばウォッチャーズはわかりますよね。
雰囲気なんです。しっかした土台あってが基本ですが、その上に見る人にファンタジーを与えてくれました。
そこばっかクローズアップするとよくないですが、演奏にも生きていたと思うのです。ぜひ来年も本選会に来てほしいです。
もちろん佐藤さんや曽田さんや山崎さんもまた上がって来てほしいですね。

ピアノ部門 小学5・6年生の部

新発田の日水さん、石井さん、新潟市の五十嵐さんの3人
もうこのくらいの年齢になると優劣なんかつけにくいほどのレベルになってきます。
ここでの優秀賞は3度目の優秀賞獲得となった石井さんでした
すごいものです小学生は3つに年齢分けされますが全部石井さんはトップ獲得です。
たいしたものです。同年代では抜群のうまさですね。
それを踏まえて、ここでの私の「いいね」は実は同じ新発田の日水さんでした
いいところは、大きな音をきちんと出せる。が好感が持てました。
どんどんうまくなっていかれると思います。
山田さんも前回に引き続いての本選ですね、実力はもちろんある方です。
来年は中学生になられますが、また上がって来てほしい方だと思っています。

弦楽部門

ここは3人だったのですが
新潟市のチェロ塚田さんは欠席となられました。
ぜひ来年素敵なチェロを聴かせてください。

ヴァイオリンの関さんは優秀賞を獲得されました。まだ小学生ですがうまいですね。ピアノが向井先生と言うことは門下はあの門下でしょうか?

そして後藤苺瑚さん
大方の予想通り
今年の大賞を獲得されました!!
横綱相撲でした
どこをとっても過不足なしの安定、文句なしです。
井上静香さん以来の弦楽部門の大賞受賞者、また中学生での大賞受賞者も井上さん以来でしょうかね(違ってたらすいません)

これからどういう演奏者になっていかれるのでしょうか。
以前「夢は獣医さん」と言われてました
私はそれでもいいと思っています。
思う道を進んで行かれれば、それが一番いいと思いますよ。

ということでここでお昼休憩でした。
一旦ここまでにして、また続きかいてます。
第57回新潟県音楽コンクール私的感想その1(昼休憩まで)_e0046190_16554018.jpg



by concerto-2 | 2022-08-01 16:56 | 街ネタ | Comments(0)