人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

北フィルさんよかった!そして県コンのこと。

今日は、ほぼ店を閉めて行ってきました北区文化会館。

もちろんこちらの公演に。
北フィルさんよかった!そして県コンのこと。_e0046190_17442621.jpg
もっともお世話になっている演奏者さんと言える伊奈先生の晴れ舞台。
これは行かないわけにはいきません!

すごくいい演奏会でした。
一番個人的にメインにしてた伊奈先生のモーツァルト
最初にクラリネットが入ってきたときの音でウルっと来てしまいましたよ。
素晴らしい。
クラリネットという楽器の特性もあるのでしょうけど、演奏を聴いてて伊奈先生のクラリネットの音が普段お話になられている話し方、それも温かみがあり説得力があり、そんなものがそのまま音色になってましたね。
素晴らしかったです!

そして北フィルさんもよかったです。
まだこれが10回目の定期公演とは思えないくらいの完成度です。
ドヴォルザークの8番などは、多くの楽器に重要なソロがある曲なのですが
それぞれの皆さんが一生懸命に演奏されているのが伝わりました。
コンサートマスターの加藤礼子さんもお見事!

アンコールはステンハンマルのカンタータ「歌」の間奏曲。
指揮者の長谷川さんが「誰も聴いたことがない曲をやります・・」と言われましたが、私CD持ってますw でも生で聴いたのは初めてだったので「へ~」と思いました。
そういうことならだれかフィンジやってくれ。。w

いい演奏会でした

さて今年の新潟県音楽コンクールも予選が今日で終了ですね。
北フィルさんよかった!そして県コンのこと。_e0046190_17525148.jpg
明日の新潟日報朝刊で発表されます!

がんばって起きるかぁ!

今回の県コンでは本筋とは違うすんごい面白い話があるのですが
それは予選結果が出てから書きますね。
びっくりしました。

楽しい話題がいくつもいくつもあります。
明るい世の中にしていきましょう。


Commented by みしま at 2022-06-26 23:00 x
残念ながら、今日東響定期と日が被ってしまったので、後半は聴けなかったのですが、クラリネット協奏曲を目当てに、北フィルさんに行きました。第2楽章の最後、クラリネットのみの音の静かな吹き伸ばしや、第3楽章で、一瞬音楽が立ち止まる瞬間など、要所要所できちん間を取った丁寧さが印象的な演奏でした。
プログラムの解説文、北フィルさんのクラリネットパートの方が書かれているようですが、こちらの文章がまた、秀逸ですね。
Commented by concerto-2 at 2022-06-27 11:14
はい、みしまさん来てるのわかりましたよ。
前半だけでお堪能できた演奏会でしたね。
本当に「人が話すような」クラリネットだと思いましたよ。
しかも自然に。
ちなみに後半もよかったです!
by concerto-2 | 2022-06-26 17:54 | 演奏会のこと | Comments(2)