人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新潟市ジュニアオーケストラさん!すごいんですよ。

一昨日の日曜日にりゅーとぴあコンサートホールで新潟市ジュニア音楽教室さんのスプリングコンサートがありましたね。
新潟市ジュニアオーケストラさん!すごいんですよ。_e0046190_18212272.jpg
ジュニア邦楽さん、ジュニア合唱さん、ジュニアオーケストラさん。
そしてこれに演劇の「アプリコット」さん。
この4つは私はまじで新潟市の宝だと思っています。

日曜日の公演については私は行けませんでしたが
サイト「にいがた音楽雑記帳」でkondo先生が愛情深く書いていらっしゃいます。
先生はこういわれています
「もしウィーンフィルやベルリンフィルが来て、ジュニアオケと日程がかぶっていたら私は迷わずジュニアオケを選びますよ」と。
これお気持ちわかります。
本当にすごいんですよ。
ぜひ「にいがた音楽雑記帳」での感想を読まれてみてください。

ジュニア合唱や邦楽も素晴らしいです。

今日こちらの方がきてくれました。
新潟市ジュニアオーケストラさん!すごいんですよ。_e0046190_18265326.jpg
新潟ジュニアオーケストラでホルンを担当されている桜井さん。
お会いしてお話をしてみたら、とっても明るくてはきはきとしていて
素晴らしい方だなと思ったんです。

その時に「あ!」と思ったことがあって
以前県民の新聞さんの投書欄にジュニアオケの公演が出来たことの喜びと感謝の気持ちを書かれた投稿が掲載されたことがありました。
私も読んで感動したものです。
その話をフルートの市橋靖子さんに伝えたら、その書いたお子さんはとーーーーーってもいい子なんですよ!
と言われていた。
それを思い出して桜井さんに話して見たら

「それは私です」

なるほど!やはりそうか!
そう思いました。本当にしっかりとしたいい方です。
ちなみにその新聞記事は私もファイルして持っています。
今も出して読み返してみました。いい文章です。感動するなぁ。

そんな若い皆さんが頑張っている新潟ジュニアオーケストラさん
次回公演は
8月29日です。
おそらくりゅーとぴあコンサートホールで14時ころの開演でしょう。

演奏曲目が発表になりました。

フンパーディングの歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」

とのことです。
いずれもジュニアオケとしては初めての演目とのこと。
期待しましょう。

きっと聴く人の心が洗われるかのような素晴らしい公演になるのは間違いありません。
アンコールの「威風堂々」ではともに感激の涙を流しませんか。

まだジュニアオケを聴かれたことが無いという方もいらっしゃるかもしれません。
子供の演奏でしょ?ほんとうにいいの?
そういう方にこそ聴きにいらしてほしいです。
びっくりしますよ!
ぜひ私に騙されたと思ってきてみてください。

新潟の宝物です。

今日も桜井さんに一日後片付けと掃除で、疲れ切った私の心を浄化していただきました。

若い皆さんの笑顔も宝物です。

こういう皆さんが活躍できる社会を大人は作っていきましょう。

明日は休館日です。
Commented by りゅーと at 2021-04-01 05:29 x
ジュニア邦楽さん、ジュニア合唱さん、ジュニアオーケストラさん。そしてこれに演劇の「アプリコット」さん。この4つは私はまじで新潟市の宝だと思っています…同感です。

 もしウィーンフィルやベルリンフィルが来てもジュニアオケを…、以前は「流石にそれはないだろ」と思っていましたが、今はそのとおりと思います。(「今頃分かったんですか…」って言われるかも知れませんが。スイマセンでした。)
 夏のコンサート期待しております。
Commented by concerto-2 at 2021-04-01 18:19
ほんとうにそうですよね。
またまた威風堂々におじさんたち涙しましょう!!w
by concerto-2 | 2021-03-30 18:38 | いらっしゃいませ! | Comments(2)