人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

うん、そう、忘れないでほしい。

蔵織の隣の西堀ゆきわの前にある八重桜。

なんか早くも咲き始めました。
ちょっと夕方撮ったので暗いですが

うん、そう、忘れないでほしい。_e0046190_17355106.jpg
これからどんどん咲いていきます。

今年の冬は雪も少なかったし、こうして春が来れば桜も咲きます。
いい冬&春なんですけどね~全然そんな雰囲気ではありませんよね
しかし暗くなってばかりもいられません。
なるようになる
なんとかなる
え~~っと、、またもう一つ忘れた(笑)

実は今日、県民の新聞さんの取材を受けました。
こういう状況になっての音楽の世界はどんななのか
みたいなこと。
なんと初めてお会いした記者さんでしたが、お話してみたら私の知り合いの同級生さんということで、ついついあっちゃこっちゃに脱線しまくり
そして「これはオフレコね」(しかも音楽関係ない話だったりw)
はたしてちゃんとまとめられたものになるのか心配。。ついでに写真まで撮られたのでそれまた心配。。写真写り悪いから。。(と誰もがそう思うのですよねw)

なにか県民の方にアピールしたいことありますか?みたいなことを聞かれたので

新潟にいると実感しなかたかもしれないけど、新潟の音楽界ってすごくレベルが高いし、公演の数も多い。
とっても充実したものであったのです。
今こうして全く公演は無くなった状況になって、しかもそれがいつまで続くか誰にもわからない。
でもぜひ再開した折には公演に来てほしい。
だからそのためにも

うん、そう、忘れないでほしい。

それが一番アピールしたかったことですね。
それまで情報発信頑張ります! しつこいくらいに紹介していきます。

新潟音楽界の大きな柱は東京交響楽団さんだと思います。
今苦しい状況にあるとか
なんとか支援したいものです。
りゅーとぴあさんのサイトから支援できるようです。




ぜひなんとか助けたいですね。

今シーズンは最初の5月末がやれるのかまだ不安ですが、どこから始まったにしても満場の拍手で迎えたいものですね!
うん、そう、忘れないでほしい。_e0046190_17553917.jpg
うん、そう、忘れないでほしい。_e0046190_17555022.jpg

ちょっと今回はCDの宣伝もしますね。

まず最近一番多く聴いているのがこれなのです。
まさに癒しのギター。
うん、そう、忘れないでほしい。_e0046190_17552381.jpg
純正クラシックのCDではありません。映画音楽の巨匠モリコーネの名曲をギターソロで演奏した1枚です。たしか前にもアップしたことありますよね。
これが実にいいのです。殺伐憂鬱とした状況に「はぁ~」と思わせてくれます。
BGMに最適。そして最新録音ですがお安い(1380円)超おすすめです。

次にこんなにいいとは思わなかった!
うん、そう、忘れないでほしい。_e0046190_17585534.jpg
サッカーのイニエスタみたいな風貌ですが、最近とみにすごい名盤を出してきている指揮者ロトの新譜で展覧会の絵。
これは久々にすごい展覧会の絵のCDでした! ロトはいいのもあれ、どうかな~と思うのもあったりしてたのですが、これは名盤です。

最後はとっても素敵なヴァイオリンを。
うん、そう、忘れないでほしい。_e0046190_18011967.jpg
ダニエル・ホープの一番新しいCDでタイトルが「ベル・エポック」
ベル・エポックというと欧州の世紀末から第1次世界大戦までの間、一番欧州文化が栄えたというか爛熟したというか、そんな時代に作られた作品をセレクトして演奏しています。
甘いメロディの誰もが耳にしたことがある作品がたくさん・・・でもそこはこだわりのヴァイオリニスト、ダニエル・ホープならではの隠れ名曲的セレクトも入ってたり。
とても優雅で雰囲気あるアルバムに仕上がっています。


いかがでしょうか。

土曜日の夜はぜひFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
夜10時より。

今回はタイトルがまず面白いw 
バッハっていっぱいいるんですよ。




放 送 日

2020.04.25

だれなんだバッハ

バッハ一族は音楽一家。ヨハン・セバスチャン・バッハ以外にも大勢のバッハがいて、それぞれに名曲を残しています。

■カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ:フルート協奏曲 イ短調 より 第1楽章

エマニュエル・パユ(フルート)トレヴァー・ピノック指揮カンマーアカデミー・ポツダム

■ヨハン・クリスティアン・バッハ:協奏交響曲 ヘ長調

イェルク・シェフトライン (オーボエ)、アンナー・ビルスマ(チェロ)、

グスタフ・レオンハルト指揮 レオンハルト・コンソート

■ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハ:2台のチェンバロのための協奏曲 変ホ長調 より 第3楽章

アラン・カーティスとアンネケ・ウィッテンボッシュ (チェンバロ)

グスタフ・レオンハルト指揮 レオンハルト・コンソート

■ヨハン・ベルンハルト・バッハ:管弦楽組曲第3番 ホ短調

トーマス・ヘンゲルブロック指揮 フライブルク・バロック・オーケストラ

[音楽トピックス]

パヴァロッティのドキュメンタリー映画について


ぜひ6月末までFMPORTさん応援していきましょう!

いい週末になりますように。

by concerto-2 | 2020-04-24 18:08 | CDの紹介 | Comments(0)