人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

昨日は天気も良かったので・・・

白山公園の桜は数日前くらいが満開だったかと思います。
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15032714.jpg
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15034422.jpg
残念ながら今日は雨、そして風もちょっと強い。
でもこうして毎年桜を見るということは1年という期間を思い返す、また先の1年を思い考える。そういうきっかけになります。

さて、昨日はとてもいい気候でした。
なので、ちょっと最近考えていたことがあって・・・

今コンサートをするわけにはいかない。
まず人を集めるということ自体が問題視されます。仕方ない。
なんかやるにもその間隔をあけて。。。。

間隔をあけるか・・・・ん?

それなら蔵織の2階がちょうど縁さんが閉められたので空いています。
ならばその2階の窓を開けて、そこで演奏をしてもらい西堀を歩く人、信号待ちの車の人、そういう皆さんにちょっと楽器の音を楽しんでもらう。
それこそ2階と歩道なんか距離間隔もばっちし!

土曜日の夜にちょっと筝(琴)の奥村京子さんに話を持ち掛けました。
問題は天気。
雨だとちょっと無理。

そしたら、晴れました!
お昼頃に奥村さんと連絡を取り「やりますか!」
ということで
ゲリラライブやりました!
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15093328.jpg
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15094730.jpg
上から見るとこんな感じです。
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15101071.jpg
向こうの歩道で気が付いて立ち止まってくれる人もみえますよね。
いい~感じで音が流れるのです。うるさくもなく、「あれ?どっかで音が?」みたいな感じで。

昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15110960.jpg
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15111842.jpg
ちなみに撮影は全て、いぽぽぱんぱさんです。(ありがとうございました)

私も歩道の方にいて、気づいてくれた方にちょっと説明を。
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15130499.jpg
皆さんとっても喜んでいただけました。
「さすがは古町ですね~、趣があります」とか「琴の生の音って初めて聞きました、感激」という若い方などなど。

しかしさすがにちょっと寒かったので30分やっていただき休憩、そしてまた20分くらいということでした。
奥村さんも、外でどんな感じで音が聞こえているか知りたい~という切なる願いがあったので、しょうがないなぁ~と。。。
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15154648.jpg
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15155617.jpg
これこれ下で遊ぶんじゃないw
昨日は天気も良かったので・・・_e0046190_15162913.jpg
と、そんなことをしていました。

やはり今コンサートも全くなくて、生の楽器の音を聴く機会がないです。
ということもありますし
普段コンサートに来られるような方々でない、普通の方々に楽器の音を親しんでほしいんですね。

またなんかやりたいと思います。

ただ、告知をすると人が集まりそう。。。でもお分かりだと思いますが客席なんかなくて歩道です。人があまり集まるのはよくないでしょう。
それに予告してて雨だったりするとちょっとだし。

あくまでもゲリラライブということで。

イベントとかでなく、普通に街を歩いてて、どこかから楽器の音が聞こえてくるといいですよね。私は最近古町花街の中心地ともいえる鍋茶屋通りを歩いていたら、三味線の音が聞こえてきました。
う~ん花街だな~と思いました。

別にそういう花街の関係でなくても、生の音がうるさくなく自然な感じで聴こえてくる、そんなのってちょっと素敵だと思います。

この「ちょっと」というのがいい加減なんだと思います。

実は次のゲリラライブ構想もひそかにあります。
ちなみに私ではありませんw

今週もいい1週間でありますように。



by concerto-2 | 2020-04-13 15:25 | 街ネタ | Comments(0)