人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

東京交響楽団さんの公演ライブで放送!

東京交響楽団さんの明日の公演が無観客で行われて、それをライブで動画配信されるそうです。



こういうのも今の状況ではありですね。
中止になる様な演奏会、みんなこういうやり方でネットで流せたらいいのに~とか思っちゃいます。
まぁそれは現実には難しいでしょうが。

明日のライブ放送、忘れてなければぜひリアルタイムで見てみようかなと思っています。
(だいたいこういうの忘れるんですよね~)

今夜のFMPORT「クラシックホワイエ」は夜10時から出
内容はこちらとのことです。

放 送 日

2020.03.07

ハッピーバースデー ラヴェル
3月7日はフランスの作曲家モーリス・ラヴェルの誕生日。「ボレロ」をはじめとするラヴェルの人気作を聴きましょう。


■ラヴェル:ボレロ
ダニエル・バレンボイム指揮 シカゴ交響楽団

■ラヴェル:水の戯れ
ベルトラン・シャマユ(ピアノ)

■ラヴェル:道化師の朝の歌
ピエール・ブーレーズ指揮 ベルリン・フィル

■ラヴェル:高雅で感傷的なワルツ
ベルトラン・シャマユ(ピアノ)


[音楽トピックス]
グラミー賞2020、クラシックの受賞アルバムはこれ!Best Orchestral Performance受賞

■アンドリュー・ノーマン:サステイン(抜粋)
グスタヴォ・ドゥダメル指揮LAフィル
よかったらお聞きください。

雛人形展示もまだまだやっております!
東京交響楽団さんの公演ライブで放送!_e0046190_18335061.jpg
よかったら見にいらしてください。

たまには外に出なくっちゃ。。ですよね。

いい日曜日でありますように。

Commented by ikaubon at 2020-03-07 19:03 x
流石、東響さんですね。
新型コロナの影響で軒並みコンサートの自粛になっておりますが、当感染しているのは「ライブハウス」などいわゆる「ポップス」系のコンサートであって、クラシックの演奏会で感染したという話は聞かないように思われます。「ポップス」系はお客さんもノリノリで、一緒に叫んだりしてウィルスも拡散しやすいのではないでしょうか。
そろそろ自粛も謹んで、「大人しく」聴くだけのコンサートは再開してもいいと思います。音楽は人間を元気に力があるはずです。
微妙なのは「吹奏楽」で、特に中高生の吹奏楽部のコンサートでは第2部は「ポップスステージ」にしてお客さんもいっしょに「ノリノリ」になるから、、、
まあ、そのあたりはお客さんに少~し大人しくしてもらえばいいかと思いますが、、新津一中吹奏楽部スプリングコンサートは「中止」「延期」の両にらみで未定です。
Commented by りゅーと at 2020-03-08 20:12 x
 東京交響楽団の無観客ライブ配信、私は鑑賞していましたが、思っていたより音も良かったですし、「聴いといて正解だったな」と思った次第です。まぁ、観客がいないので、ゲネプロみたいで異様な感じは否めませんでしたが…。

 コンマスはニキティンさんでしたが、ニキティンを見るとやっぱり4月12日に第四ホールで予定されている品田真彦さんのコンサートのことを思ってしまいます。幸いがちバッハさんのコンサートは開催されるとのことで喜んでいるのですが、品田さんのコンサートと新潟室内合奏団のコンサートは絶対聴きたいなぁ…って感じですね。(実際、これは聴きたい、これは聴きたいと言うコンサートだらけではあるのですが)
 まぁ、演奏される方々は1聴き手の私なんかよりよっぽどコンサートの実現を望んでいるのでしょうが…。一刻も早い解決を望んでいます。
Commented by concerto-2 at 2020-03-09 13:09
Ikaubon先生ありがとうございます。
たしかにクラシックはみんなが前を向いているので誰かと対面することはありませんし、会場内で話したりすることもあまりないので気を付ければ大丈夫だと思います。
今や問題はウイルスより風評だと思います。
もうそろそろみんなじっとしているのもどうなのだろう?と思ってきている頃かもしれませんので徐々に再開していけるようになるといいですね。
Commented by concerto-2 at 2020-03-09 13:33
りゅーとさんありがとうございます。
まずお知らせを。
残念ながら品田さんと東響さんとの室内楽は延期となりました。
詳細は今調整中のようですが、まず4月12日は行われません。
残念ですが、よいよい内容になると信じて楽しみにしましょう。
東京交響楽団さんのは私も見てました。よかったですね。
こういう時はネット配信というのもいいですね。
地元演奏者さんもやったらおもしろいかも!と思いました。
by concerto-2 | 2020-03-07 18:34 | 演奏会のこと | Comments(4)