人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!

今日は雨ですね。

でもいろいろなコンサートもあるし、この3連休は賑わう日々になることでしょう。

そんなついでにでも
湊にいがた雛人形・町めぐりも平成17年に第1回目が画廊フルムーンで行われてから徐々に機微も大きくなって毎年開催されています。
今年のパンフ。
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15343958.jpg
全部の会場の日程やら内容が載っています。
そしてここ蔵織は今日がスタート日です!

雨の中何人ものお客様がいらっしゃっております。
だいたいこんな感じです。
西堀にむいたウインドウで置いてあるのは某老舗料亭さんで置かれていた雛人形。
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15362001.jpg
そして入り口から入ると
昨年までネルソンの庭で置かれていた明治の新潟を代表する廻船問屋「田三」さんの雛人形。
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15374035.jpg
蔵織所蔵の御殿雛もお出迎え。
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15380864.jpg
こちらは昭和2年のお雛様
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15382972.jpg
明治期のお雛様に小さな人形たち
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15385307.jpg
頭上にはたくさんの押絵雛が舞っています。
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15391694.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15392621.jpg
そしてメイン会場の蔵、1階はこんな感じ。
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15395053.jpg
半分以上は江戸時代のもの、残りは明治がほとんど。
御殿雛!
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15403471.jpg
江戸時代ワールド!
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15545434.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15550371.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15551446.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15552390.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15554768.jpg
この段雛は大正時代のもの
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15562402.jpg
一気に現代!ねんど母さん販売コーナー
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15564870.jpg
そして今回は蔵の2階もすごい。
明治大正昭和の土人形たちが軍団となってます!
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15573251.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15574278.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15575518.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15580433.jpg
湊にいがた雛人形・町めぐり 蔵織もスタートしました!_e0046190_15581690.jpg
という蔵織の雛人形展。
もちろん入場無料。

他の会場もぜひ巡ってみてください!

天気よくなるといいなぁ。

Commented by りゅーと at 2020-02-22 18:51 x
今日土曜日、りゅーとぴあは大ホールで行われた辻井伸行さんのリサイタルで賑わっていましたが、私はスタジオAで行われた小林浩子×鈴木桃子さんのピアノリサイタルを聴いてきました。
 「二人の若きピアニストの美しい音色が花開く」との謳い文句でしたが、内容の方はリストの「ダンテを読んで ソナタ風幻想曲」やらスクリャービン「幻想曲ロ短調」やら、結構ヘビーな内容で圧倒された…という感じだったですね。なんか「真剣勝負!!」って感じでどっと疲れましたが、二人の意気込みが伝わってくる充実感のある演奏だったと思います。
 来月は鈴木さんの地元長岡市でのリサイタルが開催されると言うことで成功を祈っております。
Commented by concerto-2 at 2020-02-23 14:08
さすがはりゅーとさん!
もう日中なかなか聴きに行けない私ですが、もし昨日どっちの公演に行きたいか?と聞かれたらやはりスタジオAの方に行ったと思います。
二人ともほんとうに有望な演奏者さんだと思います。
こういう皆さんがこれからをつくっていかれるのだなと思います。
プログラムも見ましたが、たしかにちょっと重いかもしれませんが、その分がちなやる気を感じますよね。
もう新潟の若い皆さんも「やりたい曲」をどんどんやっていいと思います。
りゅーとさんのようなお客様がどんどん増えていくことが、演奏者の皆さんを応援し支えていくことになっています。
どんどん増えていくといいですね。
長岡公演も満員になりますように。
by concerto-2 | 2020-02-22 15:59 | 街ネタ | Comments(2)