人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!

うわ!ついにここ新潟市中央区にも瞬間ではありましたがちらほらと白いものが。。

昨日の休館日は寒くなる前に!と思い朝8時台の電車に乗って一路新発田市へ!

おー!久々に昼の新発田市に来ました!
駅前は。。。。なんか村上駅前や加茂の駅前みたいにシンボルとなるようなのがあるといいと感じましたが。。でっかい金魚台輪とかいいんじゃないですかね!
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17052554.jpg
でも新発田市は新しい市役所や図書館も出来て、ちょっと今アゲアゲな感じではないでしょうか。
そもそも新発田市ってお城はあるし、清水園のあたりにもいろいろあるし、昭和レトロなものもたくさんある。歴史もあるし温泉もあれば海もある。桜並木もある。
ちょっとなんかあればブレイクしてもおかしくない街ですよ。
私にとっての古里です。

今回記念館にいくのに、最短ルートでなく大通りを歩いていきましたが

おぉ!今や地元の若者でも知らない人があるというシバタレジャー会館!(の跡地)
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17154984.jpg
中学生の私はここの映画館でグリズリーや犬神家やクレイマークレイマーや野菊の墓などを見てたものです。また最上階にあったボウリング場では私の人生ハイスコア181を記録したのもここでした。懐かしい!
今はもう中には何もなくなっていますが、この時代のビルは壊すに壊せないんですよね。

そしてそこから曲がると。。。県内随一のクラシック喫茶。
2楽章さんがあります!
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17192536.jpg
ここもいいですよ。

そしてたどりつきました。蕗谷虹児記念館! 左にあるのは新発田市民文化会館です。
お洒落な建物です。
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17220224.jpg
ここで3月まで行われているのが 謎の絵師小林かいち作品展です!
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17225482.jpg
裏面の見るポイント8つがまたいいとついています。
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17232896.jpg
この展覧会、すっごくいいですよ。
超お勧めです。

小林かいちって明治生まれの大正から昭和初期に活躍した作家ですけど、今見ても全く古さを感じません。
たくさん展示してあります。そして大正ロマンを感じるような小物関係も展示されています。そちらもぜひ見てください。

昨日は館長さんともいろいろお話が出来てよかったです。


そして新発田を午前中に後にして、新潟市に戻って朱鷺メッセに!
アートギャラリー万代島で行われている
保科泉ガラスの器 展を見てきました!
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17262077.jpg
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17263287.jpg
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17264888.jpg
も~~素敵な器ばかり。
そして星名泉さんと言えばポップでカラフル!見ていると元気が湧いてくるような気持になりますよ。
こちらもよろしくお願いします!

その後はバスセンターに行って、いつもの
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17282649.jpg
なんかここってすごいスポットになりましたね。たっくさんの人が食べてました。
しかし!
ここの隣のおにぎり屋さんも実は名店!
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17291236.jpg
とっても美味しいのです。
また店の人がみんなはつらつとした美女ばかりなんですよね。
これまた元気もらえます。

新発田市も新潟市もいいところです。

今日は明日から本番のこちら
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17302069.jpg
コント集団、中央ヤマモダンさんが入って設営&リハの予定です。
明日から三日間公演があります。まだどこも席はあるようですよ。
とりあえず明日は夜9時開演。
ビバ新発田市!!ぜひ蕗谷虹児記念館へ!_e0046190_17343994.jpg
面白いですよ。ヤマモダン!共演としてゼラチンズも参加するようですね。

週末に向けて盛り上がっていきましょう。
ぐっと寒くなるようですが体調にも気を付けましょう。

Commented by りゅーと at 2019-11-28 19:25 x
 新発田市と言いますと、私の場合、ジャズ喫茶BIRDさん、蕎麦処のしまさん、それに酒蔵の市島さん、菊水さん…のイメージが強いですね。2楽章さんにもまた行ってみたいです。

 今日はりゅーとぴあのワンコインコンサートで松田弦さんのアコースティックギターを聴いてきたのですが、メチクチャ良かったです。思わずCD買ってサインをもらってきました。コンチェルトさんにも寄ったのですがご不在だったみたいですね。昨日の山際さんのコンサートもそうですが、広く一般向けのコンサートだとトークも重要ですよね。松田さん演奏、トークとも凄く良かったです。

 バスセンターに行くとやはりカレーを食べるのですが、お隣のおにぎり屋さんが名店だったのは見落としていました。今度食べて見たいと思います。

 音楽だけでなくいろいろな情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Commented by Daa at 2019-11-29 11:35 x
お疲れ様です。

そうそう、万代シテイバスセンターはすっかり立ち食いそば屋のカレーライスが有名になりましたが、寿屋さんのおにぎりもとってもおいしいですよね。私は「しそのみ」をよく買います。コンビニおにぎりよりは少しお高めではありますけど愛情こめて握られたおにぎりはおいしいですよね。私もお勧めします!
Commented by concerto-2 at 2019-11-29 15:23
あ、お越しになられましたか。すいませんでした、蔵か2階にいたんだと思います。松田弦さんは最初から個性的な方でしたからね。トークも冴えていたことでしょう。
新発田市は抜群の素材を持った眠れる観光都市(笑)だと思います。上手いピアノさんもたくさん出てます。ぜひ2楽章にもいかれてみてください。
Commented by concerto-2 at 2019-11-29 15:28
Daaさんありがとうございます。それにしてもあのカレーは人気出ましたね。というか昔から知っていると少し異様な感じすら受けますね。まぁたしかに美味しいですが。
あのバスカレーがあるために隣のお店スペースにどんな店が入っても全部撃退されてたのに唯一!生き残っているのがあのおにぎりやさんですよね。
あそこは本当においしいです!スタッフさんもみんないい人ばっかだし。たしかテレビなんかでもスタッフは顔出し撮影NGだったと思います。そこがまたいい!
くら田もそうですがテレビに出るってのは考え物です。
私もラジオや新聞は好きですが、テレビ取材は????と思うことが多くて好きではありません。
とにかくあのおにぎりやさんは美味しい!!ですね。
by concerto-2 | 2019-11-28 17:35 | 展覧会のこと | Comments(4)