人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

昨日の県コン個人的な感想。その2「やった!嬉しい」

あ、くれぐれも。。あくまでも素人の感想ですからね(笑)
昨日の県コン個人的な感想。その2「やった!嬉しい」_e0046190_16144738.jpg


個人的感想その2

本選会に入る前に顔ぶれを見て
この人の演奏は楽しみだな~という方が何人か毎回いらっしゃいます。

中にはいい演奏しているんだけど、なぜか賞をいただけないんだよな~
と思っている方も。

そのお一人が
ピアノの片岡菜納子さん。
現在は東京音大の院2年生。

初めてお会いしたのは東京音大付属高校の頃だったかと思うのですが
片山菜奈子さんとよくお名前が似てたので、すぐにお名前を覚えたものです。
県コンにも何度かチャレンジされて、いつも聴いてて
技術もしっかりされているし、表現力もいい
懐の深い音楽をされる方だな~と思っていました。
正直第50回の時には本選で「大賞じゃないか」と私は思ったものでした。
でもその時なにもいただけず。ちょっと過去調べてみても、、、一回も賞に入ったことが無かったんですね。
なんで賞届かないの?と思うくらいいつも良い演奏をされてました。
なんか正統派すぎてエッジがないと思われるのかな~とか思ったりもしたものなのですが。
今回の演奏 ラフマニノフのコレルリの主題による変奏曲もガシッとしたいい演奏。

いただけましたね~最優秀賞!
嬉しかったです。

私はプロの演奏者として成長していく人って片岡さんみたいな方だと思いますよ。

おめでとうございました。



もうお一人。

昨日休憩時間で食事の時、たまたま隣にいぽぽぱんぱさんも来られて
最初に話に出たのが

ヴァイオリンの後藤苺瑚さんのこと。

大人になりましたね~。。。。ってまだ小学5年ですが(笑)

前回本選で演奏されたのは2016年のこと。
その時のことは我々チームおっさんには忘れられない強烈なインパクトを受けました。
も~~見ててウルっときましたよ。
当時小学2年生で、その全身を使って演奏されてる姿に感動を受けました。
私もいぽぽさんも二人して、泣き笑いみたいなものでした。あれはおっさんにはいけません(笑)

さすがに小学5年女子は3年前とは全く違っていました。
むしろ大人っぽい。
そして演奏される音楽が実にいい。
なんと今回は県知事賞をいただきました。

もともと新潟は弦楽器の王国なのです。

ぜひこれからも楽しみにしたい方です。


県コンを毎年見ていると、ちっちゃかった子供が1年、また1年大きくなっていく
そんな成長を感じさせてくれる人たちがいます。
いわゆる小さいころからの常連組さんたち。
そんな中の私がいつも聴けるのを楽しみにしている方が何人かいます。

今回そんな中のお一人が
ピアノの上坂哲生さん。
なんか県コンレジェンドの一人だった小杉卓万さんを思い起こさせてくれる方なんですよね。
どことなく武士っぽい。
いつも聴いて思うのは、基礎がしっかりされている感じがするな~と思っています。
今回はショパンのエチュード10-8、そしてベートーヴェンの熱情の3楽章。
見事優秀賞を獲得されました。派手な曲もいいですが、落ち着いた曲にこそ力を光る方ではないかなと思っています。
今でもスケールが大きい感じがしますが、これから先もっと大きな演奏をされると楽しみにしています。



5年前の県コン本選会で、これぞモーツァルト!!と叫びたくなるほど素晴らしい演奏がありました。
弾いていたのは当時小学6年生の土屋光さん。

びっくりしました。これはすごいと思いました。
そもそも県コン本選会でモーツアルトのソナタが弾かれることが意外に少ない。
なかなかアピールできませんからね。
やはり本選会ではジュニアであってもバリバリズドーン!みたいなものでチャレンジされる方が多い。
モーツァルトは音楽がシンプルだし、審査員さんたちも頭にそれぞれ入っているし
勝負するには難しい。。。でも、この時の演奏はあまりにも素晴らしく
見事県知事賞を獲得されてましたね。
県コンウォッチャーズの間では伝説として語り継がれる名演となりました。
そんな土屋さんが高校生となり今回本選に登場してきました。
曲がショパンのバラード1番。
これまたわくわくしてました。
聴いた感じは、なるほどね~と。
すごく知的な感じの演奏でした。CDだとジャン・ルカ・カシオーリのショパンがこういう感じだったかもしれません。
冴えた演奏となり、優秀賞を受賞されました。
人と違う個性的な演奏は次はどんなだろうと楽しみにさせてくれますね。

みんなどんどん大人になっていきます。立派です。

というところで今回はここで一旦アップ。





by concerto-2 | 2019-07-29 15:23 | 街ネタ | Comments(0)