人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

こんな写真展やってるんですよ。

あまり知られてはいませんが・・・・

現在新潟県民会館の一階情報ラウンジというとこで、こんな写真展が行われているのです。
こんな写真展やってるんですよ。_e0046190_17214630.jpg
「若林茂敬写真展 音魂舞う」
これを今朝開店前に見てきました。

この若林さんという方はアマチュアさんではありますが、ヴァイオリンの星先生やピアノ村山先生から公演の写真などをお願いされている方なのだそうです。
その写真展。

ということで
星先生やピアノ水戸先生たちのりゅーとぴあでの演奏会、村山和子先生門下の発表会、クラシックストリートでのサックス横内さん&ピアノ片山さんのライブ、中野玲子さん&片山聡子さんの酒蔵でのライブなどなど
ほかにも中野太一さんや小林剣心さんやピアノ佐川さんなどの写真が展示、冊子としてなどたくさんあります。
ぜひそういう皆さんをご存知の方はとても楽しめる写真展です。
こんな写真展やってるんですよ。_e0046190_17240230.jpg
もちろん入場無料。
会期は25日まで。最終日はちょっと早く終わるのでご注意。
ぜひぜひいかがでしょうか。

片山聡子先生、情報ありがとうございました。かっこよく写ってますよ!w

さてまたまたのここのお知らせで申し訳ないのですが
週末のイベントについて

まずは土曜日の佐藤世子さんと笠原恒則さんのお二人による2台チェンバロ公演。
こんな写真展やってるんですよ。_e0046190_17275280.jpg
こんな写真展やってるんですよ。_e0046190_17280264.jpg
まず2台のチェンバロ、しかも大きさが違うものです。1台は通常の大きなチェンバロ、もう1台はスピネットと呼ばれる少し小さなチェンバロ、そのデュオというのがまず珍しい。
蔵の中でのチェンバロってすごくいい音で鳴るんですよね。

そして演奏曲目!
小フーガト短調?あのみんなが学校の音楽の授業で聴いたことがある超有名曲です。
(鼻から牛乳~の方ではないですよ)これがどうアレンジされているのか興味津々。
次にある無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ2番。このチェンバロ編での生の演奏を聴くって機会はそう多くはありません。
ましてやこのパルティータ2番のラストの曲と言えば、あの名曲「シャコンヌ」!
よくピアノで聴きますよね、それはブゾーニがピアノ用に編曲したものですが、一つ前の段階でのチェンバロでの演奏を聴いてみるというのも新鮮ではないでしょうか。
その後の曲たちも聞いたことがある!って感じのバッハの曲が続きます。
今のところ午後と夜、2階の公演は満員にはなっていません。ですが午後の方はちょっと残り少なくなってきています。夜はまだまだ大丈夫、予約なしで来られても夜は大丈夫です。昼もなんとかできると思います。
そんな感じですのでぜひいらっしゃいませんか。

日曜日はフルートアンサンブル小麗(シャオリー)さん。
こんな写真展やってるんですよ。_e0046190_17344863.jpg
このチラシだけ見ると9月8日の本公演の日付が目に入るので、気づきにくいかもなのですが・・・下にありますね。
21日にプレ公演を蔵織でやるんです。
500円の特価ですw
シャオリーさんと言えば、かってはチャイナドレスでされてたのですが今回は違うみたい・・・かなw
特別ゲストでカホンのプレイヤーさんも入ります。これは本公演にはないプレ公演だけの特典です。プレイヤーさんは知る人ぞ知るイチローさん。
とりあえず予約はなくて来てください。ということだそうですので。軽い気持ちでお越しください。
シャオリーさんいいですよ。

フルートといえば・・・

これは本当に嬉しい公演のお知らせなのです。
こんな写真展やってるんですよ。_e0046190_17515891.jpg
元新潟ジュニアオーケストラで頑張っていたフルート小師さんのミニリサイタルがおこなわれます。
昨年末に行う予定だったのですが諸事情で延期となったのです。
品田真彦さんのバックアップもあります。
きっといいものになることでしょう。
よかったよかった。

そして明日から!
Noism公演がスタートします!
こんな写真展やってるんですよ。_e0046190_17542193.jpg
Noismは新潟にとって大事なものなのです。
今まで気にもされていない方も多いと思います。
でもNoismはとっても新潟という街にとって大事なものなのです。ジュルネなんかとは全く別なのです。
ぜひみんなで応援したいです。よかったら見にいらしてください。

毎日いろんなことがあるな~と思います。
体調に気を付けて頑張りましょう。


by concerto-2 | 2019-07-18 17:56 | 展覧会のこと | Comments(0)