人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

やっすいなぁ~。

今日、CDを購入しました。
最新録音!新譜!演奏者はソリストが中堅ではトップクラスを走るクリスティアン・テツラフ。
指揮者は今やレーベルの顔とも言えるジンマン。
曲はヴァイオリン協奏曲の王様、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。

LPの頃なら2800円でしたよねー。
(うっLPなんてのを比較に持ってくるところがおじさんだ)

このディスクおいくらだと思います?
690円なんですね。

まぁ知ってる人には有名なレーベルですね。
アルテ・ノヴァというレーベルです。
発売しているCDが1枚ものはだいたい700円前後~850円くらいです。
まぁあまり知られていない演奏者のものも多いですが、中には「えっこの人たちが」
と思ったりすることも。

今まであまり入れてなかったんですが、お客様からの要望もあって最近入れるようにしてます。
しっかし、なんでこんな価格になるんでしょう。
お客様からも聞かれます。「ねぇ普通のと比べて、なんでこんなに安いんだろうね?」私は「えぇ、そーいうーレーベルなんですよぉー」ってわれながら答えになっとらへん!

かってナクソスが出てきた時正直感心が無かったんです。
どうせ駅売りのへんな廉価ものと一緒でないか?演奏者もさっぱわからんしのー。
今では当然違っています。わからない演奏者だからこそ、すっごくおもしろい。
それが演奏よかったときには大感激!ものでしたね。
安かろう悪かろうがその時崩れましたね。

しかし、となると、普通のものとこんな何百円のものと「違い」ってなんでしょうね~。
やっすいなぁ~。_e0046190_0152948.jpg
まぁそんなことはともかくとして。
この演奏なかなか盛り上がっていい演奏です。
テツラフって今まで聞いてもイメージ弱くて忘れたりする奏者だったんですが、ちょっと見直しました。ちょいといいですよコレ!
Commented by メンヒ at 2006-02-18 10:08 x
アルテノヴァはいいですね、ギターやリュートのCDはありますか?
Commented by concerto-2 at 2006-02-18 10:52
あります!実はメンヒさんに喜んで頂こうと思って(笑)
詳細はメールしますね。
Commented by hayakkasakai at 2006-02-18 14:07
私もヴァルヒャーのバッハのオルガンの全集を買いました、1950年前後のモノラル録音で10枚¥1,980円ドキュメントです。昨日聞きましたが、素晴しい、ステレオがいるのか?と思っています。
Commented by concerto-2 at 2006-02-19 01:08
いやぁそのメンブラン・レーベルは今や台風の目ですね。
このドキュメントボックスシリーズはかなりできが良くなりましたが、その前のクワドロマニア、そのまた前のコンチェルトロイアルの時はケースが破損してたりと泣かされたものです。。。
ヴァルヒャのその全集はきっと10分の一くらいの価格ですよね。
いやぁほんとすごい時代だと思います。
by concerto-2 | 2006-02-18 00:18 | CDの紹介 | Comments(4)