コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新潟大学音楽科さんの演奏会いかがですか!

今日は休館日でありましたので、りゅーとぴあコンサートホールで行われた新倉瞳さんのワンコインコンサートに行って来れました。
だいしホールで何年か前にリサイタルをされたときも聴きに行きましたが
今回はお昼のサロンコンサートといった感じで和やかでいい公演でした。
でも新倉さんのチェロは切れ味鋭いです。これもさすが。
そしてピアノの佐藤卓史さんのピアノもいい感じでした。これまたさすがでしたね。
今回のワンコインコンサートは99回目とのこと。
次回はスペシャルなものになるそうですよ。こうご期待。


さて!!!今週の金曜日なのですがこちらを大プッシュしたいのです!

e0046190_16362421.jpg
新潟大学音楽科さんの定期演奏会。
これは音楽科4年生でオーディションをして選ばれた皆さんでの演奏会です。
昨年も聴きに行きました。一生懸命な演奏会です。
それにご存知の方も多いと思いますが新潟大学は文科省の指針?指示?に基づき
音楽科、美術、スポーツ、書道の中のいわゆる専門コースがあと1年で生徒さんがいなくなります。院はもうなくなっています。
教員向けのコースしか教育学部さんでは残らないことになっています。
長く続いた新大音楽科の演奏者コースがこうもあっさり消滅させられてしまったことに驚きです。それにあまりメディアでも取り上げられなかった。
私の知る限り平山元県知事が反対の意見を述べたのと新潟日報の文化部デスクだったTさんが疑問を投げかけた記事を書かれてました。
実は反対の運動や検討会などもあったのですが
とても残念です。
2年後にはこの演奏会もないかもしれません。私は関係者ではないのでわかりませんが。
本当に残念ですね。地方都市にそういう科が無くなるというのは地域文化創造に大きな打撃です。本当に残念。
そんな中今の4年生から選ばれた皆さん、確かな実力の持ち主の方々です。
入場無料です。
ぜひ聴きにいかれてみませんか。


こちらのチケット取り扱い開始しました。
市橋靖子さん&川崎祥子さん「風景旋律」
e0046190_16470781.jpg
e0046190_16471611.jpg
コンサートというよりは映像と音楽とトークで構成されます。
とってもいい映画をみた!って感じになりますよ。
お勧めです。

あまり寒くなりませんように。
夜はぐっすり眠りましょう。



by concerto-2 | 2018-12-05 16:48 | 演奏会のこと | Comments(0)