人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

We Love Music 高校生6人による演奏会

昨日の土曜日はだいしホールにて開かれた「We Love Music 高校生6人による演奏会」に行ってきました。

まず6人とありますがお一人増えてて7人での演奏会となりました。
新潟市内の中央高校、新潟高校、新潟商業からの有志の皆さんが自分たちで企画を立ち上げ、場所を選び広報もやられた手作りの演奏会でした。
音楽関係の進学のための腕試しも兼ねているという事情もありますが、それでもこうした試みはとてもよいことですね!

今回、中心になられている中央高校の生徒さんの演奏は全員1回か2回聞いているので腕前の方はわかっています。
しかし今までの関係者が多い状況ではなく縁もゆかりも無い人たちが聴衆となっている演奏会でどれだけのパフォーマンスをおみせできるかってことが問題となっていくかと思います。

私の聴いた感想としては、やはり緊張が強かったかな。というのはあったかもしれません。
なので今まで聞いた演奏の方が良かったと思うのもあったりもしましたが、全体としてはばらつきもありつつもレベル的にはよくなっていた。
と感じました。

今回は7人中ピアノが5人ということでしたが木管(オーボエ、フルート)のお二人も良かったです。やっぱり途中に木管がはいるとほっとするものがありますね。

皆さん、次は一番大事な受験の演奏ですね。頑張ってください!
by concerto-2 | 2006-02-05 05:49 | 演奏会のこと | Comments(0)