人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日アラカルト。

今日はイベントもない一日だったのですが、なんかいろいろと。。。

オーボエの新川紗耶加さんが来てくれました!
今日アラカルト。_e0046190_18223346.jpg
この春に音大を卒業されました。私は1年ぶりくらいにお会いしたのかな、いやぁ大人っぽくなりましたね。
そして手に持っているのはこちら
今日アラカルト。_e0046190_18240040.jpg
8月5日にスタジオスガマタで行うピアノ渡部乃亜さんとのデュオコンサートのチラシです。
こちらチケット扱っております!ぜひいかがでしょうか。
新潟中央高校音楽科では同級生だったお二人、大学を卒業しての第一歩をぜひ祝福してあげませんか!
よろしくお願いします。


ご住職いらっしゃいませ!
西堀にあります真城院のご住職がいらっしゃいました。
こちらをお持ちになられましたよ
今日アラカルト。_e0046190_18264676.jpg
うーん、味がありますね!
今週末の土曜日に真城院さんで毎年行われているトリオ・ベルガルモさんの公演。
午後1時15分より本堂で行われます。音楽好きのご住職は毎年パーカッション、、、まぁ木魚や鐘も打楽器だし。。w で参加されたりもするんですよ。
入場無料です。ぜひいかがでしょうか。
ちょっと独特の雰囲気ですけどね。楽しいですよ。

今日は蔵織に月刊Komachiさんの取材が来られて、お相手しました。
7月に出るので白山神社~門前町の記事に使われるかもしれません。
いい記事になりますように・・・

いい記事にといったら今朝の県民の新聞さんに新しいコーナーが!!!
「にいがたの気鋭」!!
記念すべき第1回は新潟美術界の若きエース、ワタナベメイさん!
今日アラカルト。_e0046190_18305528.jpg
いい記事になっています。
ワタナベメイさんはかって新潟ジュニアオーケストラでホルン奏者さんだったんですよ。
私もその頃からお会いしていますが立派になられたと思います。
ワタナベメイさんの作品の良さっていくつかまとめてみるとよくわかると思います。ぜひ今月末から羊画廊で行われますので見に行かれてください。これはプッシュしていきますね。

美術と言えば!
昨日の午前中は新潟市美術館に行ってきました。
北大路魯山人展を見てきました。
今日アラカルト。_e0046190_18423867.jpg
まぁ~高級そうな器がすごい。それに料理が美味しく見えるような器なんですよね。

それはそうと常設展に驚き
今日アラカルト。_e0046190_18434766.jpg
知りませんでした。。。。新潟市美術館さん最近リニューアルしたのですが、それ以降常設展が館所蔵品の場合は撮影してもよくなったんですね!
なるほどー!撮影してもいいから宣伝してね!ってこともあると思います。
ならば!!
私が最も大好きな画家さん、西村満先生のものが今展示されています。
この西村先生のすばらしさをご紹介!
今日アラカルト。_e0046190_18454688.jpg
私が西村先生の作品に出合ったのはもう10年ちょっと前くらいでしょうか。
海辺を描いた作品でしたが、もう魅了されました!素晴らしい!
西村先生の作品は海辺の草むらとか小屋とか道とか、そういったものが多いです。佐渡の作品も多いですね。
まぁだいたいちょっと暗めの作品が多いのですが、これが新潟という土地を見事に表していると思います。
土地だけではありませんね、描かれているのは風景ですが、まるで新潟の人の心をも表していると言っても過言ではありません。
ぜひこんなちっさな写真ではなく、実物の大きな作品を見てください。
暗いだけではなく厳しいだけではなく、そこの裏にある暖かさややさしさや明るさみたいなものまで感じ取ることができます。
ぜひじっくりと見てください。というか体感してみてください。私はいつも西村先生の作品の前に立つと
「おっしゃ見るぞ!」と20~30分はじっと見ています。
何度見てもいいんですよね。
決して見る人を迎合するというものではなくて厳然として目の前にそびえたってきます。
愛想のいい作品ではありません。でもそこがまたいいんですよね。
ぜひ見に行かれてください。西村満先生の作品はどれもみんな素晴らしいです!

思わず熱くなりましたがw
新潟美術館にいつもあるもので、私が大好きなものがあります。
普段あまり人が行かないところではありますが2階の図書コーナー。
ここにある椅子
今日アラカルト。_e0046190_18543181.jpg
この椅子!!これって豊口克平のスポークチェアなんですよ!
日本を代表する名作椅子です!
これがあるんです。もちろん普通に誰でも座っていい。
大好きなんですよ、この椅子。ぜひ行かれたら誰もいないかもしれない図書コーナーで名作椅子に座ってくつろいでみてください。

CDを一つ紹介

天才、藤井一興さんの新譜が出たのですが
あれ?こんなところに・・・横坂源さん!
今日アラカルト。_e0046190_18575712.jpg
リストのソナタをメインにした収録曲たちですが、最後に藤井さんの自作曲があってチェロとピアノのための曲です。
そこでチェロを弾いているのが横坂源さん!
これはちょっとプッシュしていかねばです!

蔵織の池の蓮の花もいくつも咲き始めてきました。
今日アラカルト。_e0046190_18591766.jpg
和みます。
明日もいい一日でありますように。

by concerto-2 | 2017-06-22 18:59 | いらっしゃいませ! | Comments(0)