人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。

まず最初に

明日は当店お休みさせていただきます。
すいませんがよろしくお願いいたします。

今日は雨模様な天気ですが昨日はすっごくいいお天気でした!
絶好の新潟クラシックストリート日和でしたね!!!
皆様ご参加されましたでしょうか。
ことしが第7回目となるクラシックストリートでしたが、過去最高の天候ではなかったでしょうか。
私は蔵織をずっとあけることもできなかったので出たり戻ったりだったのですが
まずこれは行かねば!と思っていた12時からのSHIMOHONCHOU QUARTETさん
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_18440913.jpg
あまりにも超満員で奥村京子さんが写ってませんが。。。とにかくもう入れないよってくらいの満員でした。

そしてちょっと古町6の無料ライブ会場を見て回って。。昨年まではここを私がやってたので気になるのです。
クラリネット五重奏の「やみてっと」さんが登場。
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_18461564.jpg

今回この古町6ステージもずっとたくさんの方が聞いてくれてました。
そしていったん店に戻って。。。また出て
スワンさんでのテューバ町屋さん&ピアノ黒田さんへ
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_18482355.jpg
町屋さんの楽しいトークと共に進行していく楽しさがありましたね。
ピアノの黒田さん、旧姓二宮さんは久しぶりでしたが、ぜひ新潟でも聴く機会が多くなるといいですね。いつもながら華があります。

そして急いでパルムさんでのファゴット小武内さん&ピアノ加藤さんへ。
パルムさんのキャパから考えても当然なのですが、こちらも超満員。。そしてとても写真など撮れる雰囲気でなく。。アットホームでいい公演でした。

次に町の駅りんくでの19世紀ギター植木さん&ブラームスギターのジョセフさんを。。と思ったのですが、これまた超満員。ということで急いでジャズフラッシュさんのソプラノ平野さん&ピアノ斉藤さんへ。
こちらではいろどりさんが撮影されてたので、ちょっと1枚お借りしますね。
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_18541942.jpg
ドイツの田舎の酒場にいるかのような雰囲気の楽しい公演でした。
その後はいったん店に戻って、、、そしてまた出て古町6ステージのアンサンブルベヴィトーレさんへ。
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_18574318.jpg
久々に5人のメンバーさんでの演奏とのこと。Kさんの復帰は私も嬉しいです。
それでまたいったん店に戻って、なんだかんだして。。。。ちょいと遠いのですがヤマハさんへ!

サックス樋口さん&ピアノ山際さんの公演。
こちらはちょっと写真撮れるような場ではなかったので写真はありません。
出かけてきた価値あるいい公演でした。演奏者さんの想いが感じられました。

でまた西堀に戻ってきました。
という1日でした。
感覚としてはなかなか賑わっていたという感じありました。
いろいろな集計が終わって結果がまた事務局さんから届くのですが、どうかいい感じでなっていますように。
こういうみんなで作るお祭りって大事なことだと思います。
課題はまだありますが、ぜひ来年は一人でも多くの人に参加していただけるものにしていきたいと思います。

さて、そういう会場に向かおう途中、上古町で自転車に乗っていたら背後より私の名前を呼ぶ声が。
振り向いたら、なんとそこには!
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_19082140.jpg
Noism2の左が牧野さん、右が鳥羽さん。
この鳥羽さんが声をかけてくれたのです。嬉しい。
鳥羽さんとは彼女がNoism2に入ったころ辺りから知り合いになれて、上古町などでよく会って話をしたりしてるんですよ。今はNoism2を引っ張るポジションになりました。
とっても容姿もかわいい方ですがダンサーとしてもすごくいいダンサーです。
お二人が手に持たれているのはこちら。
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_19110334.jpg
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_19111785.jpg
5月26日から始まるNOism1さんの公演のチラシです。
みんなでPRして回っているんですね。
この公演まだチケットあるそうですよ。
今回は前半にかってNoism2さんでやった演目、これがまたいいんです!
それと後半にはワーグナーのトリスタンとイゾルデからの曲をつかってのもの、これは新作になります。
そういうプログラムです。とにかくNoismさんって言葉では表現できないんですよね。
まずは見てほしい!そう思います。いかがでしょうか。

また鳥羽さんと牧野さんが所属するNoism2さんはこちらがあるんです。
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_19134752.jpg
6月23日からの新潟県政記念館でのNoism2さんの公演。こちらはもうチケットが完売状態。
追加公演が土曜日の夜20時から行われることになりました。ただそちらも残り10枚ちょっとだったかな。そういう感じです。2には1にない魅力もあります。
ぜひ行きたい!という方はお早目にチケットを!

Noism1&2 ぜひよろしくお願いします。鳥羽さん牧野さんありがとうね!

そしてここ蔵織では新たな展覧会の準備がほぼ終わりました。
今回はこちら
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_19163467.jpg
裏面は
昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。_e0046190_19165606.jpg
こちらまた次回にでもお知らせしますが、まさに幻の大発見!だったんですよ。
こうしてまとまった銅谷白洋さんデザインの新潟情緒人形が展示されるのは本邦初。
昭和5年からわずか10年ちょっとしか作られなかったのですが、大人気で海外にまで販路を広げ年間12万個も出荷されたという新潟情緒人形。しかし戦後は再開される記憶の片隅からも消えていきました。
しかしコレクターは必死に探したりもしました。。でもない。。ところが!偶然2月末頃に某情報があり、あったのです!しかもたくさん、状態もとっていい感じで!!
まさに奇跡。
一流の画家である銅谷白洋がリーダーとなり制作していった新潟戦前の歴史的なものです。
ぜひ見てみませんか。
さらに!!
蔵の2階では同時代に京都から素晴らしいデザインをされていた方がいました。
小林かいちという方です!
戦後、海外から火がついて日本国内にそのブームが逆輸入となって届いたという作家さんです。
この小林かいちさんのデザインした封筒、はがきなどを展示いたしております。
これがまたすごいのです。
次回あたりには写真も載せて紹介していきますね。若い人にこそ見てほしいものです。
ぜひ展覧会の方もよろしくお願いします。

冒頭にも書きましたが明日はお休みさせていただきます。
よい週末でありますように。

Commented by Noism-Blog at 2017-05-07 07:12
Noism公演について、アップありがとうございました!
Noism1公演すばらしいですよ。ぜひご覧くださいね。
新潟公演は、りゅーとぴあ劇場、5/25,26,27です。
Noism2公演は県政記念館の議場で。
こちらは追加公演(6/24 20:00)のみチケット発売中です。
(fullmoon)
Commented by Daa at 2017-05-07 22:00 x
ご来場ありがとうございました!
今年はお客様の出足よかったかなと思います。好天に恵まれたのも大きかったかな。我々もたくさんのお客様に聞いて頂けてうれしかったです。

また次に向けて頑張ります!
Commented by concerto-2 at 2017-05-08 18:47
Noism-blog様ありがとうございました。頑張ります!!!!
Commented by concerto-2 at 2017-05-08 18:50
Daaさんお疲れ様でした。フラッシュのとストリートいずれもよかったです。個人的にはKさんの復活にじ~んときてました。
いつもクラストでは大車輪で申し訳ございませんが、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2017-05-06 19:26 | Comments(4)