昨日はクラスト。ぜひNoismも!そして蔵織の。
すいませんがよろしくお願いいたします。
今回この古町6ステージもずっとたくさんの方が聞いてくれてました。
そしていったん店に戻って。。。また出て
ピアノの黒田さん、旧姓二宮さんは久しぶりでしたが、ぜひ新潟でも聴く機会が多くなるといいですね。いつもながら華があります。
パルムさんのキャパから考えても当然なのですが、こちらも超満員。。そしてとても写真など撮れる雰囲気でなく。。アットホームでいい公演でした。
次に町の駅りんくでの19世紀ギター植木さん&ブラームスギターのジョセフさんを。。と思ったのですが、これまた超満員。ということで急いでジャズフラッシュさんのソプラノ平野さん&ピアノ斉藤さんへ。
こちらではいろどりさんが撮影されてたので、ちょっと1枚お借りしますね。
その後はいったん店に戻って、、、そしてまた出て古町6ステージのアンサンブルベヴィトーレさんへ。
サックス樋口さん&ピアノ山際さんの公演。
こちらはちょっと写真撮れるような場ではなかったので写真はありません。
いろいろな集計が終わって結果がまた事務局さんから届くのですが、どうかいい感じでなっていますように。
こういうみんなで作るお祭りって大事なことだと思います。
課題はまだありますが、ぜひ来年は一人でも多くの人に参加していただけるものにしていきたいと思います。
さて、そういう会場に向かおう途中、上古町で自転車に乗っていたら背後より私の名前を呼ぶ声が。
鳥羽さんとは彼女がNoism2に入ったころ辺りから知り合いになれて、上古町などでよく会って話をしたりしてるんですよ。今はNoism2を引っ張るポジションになりました。
とっても容姿もかわいい方ですがダンサーとしてもすごくいいダンサーです。
お二人が手に持たれているのはこちら。
この公演まだチケットあるそうですよ。
今回は前半にかってNoism2さんでやった演目、これがまたいいんです!
それと後半にはワーグナーのトリスタンとイゾルデからの曲をつかってのもの、これは新作になります。
まずは見てほしい!そう思います。いかがでしょうか。
追加公演が土曜日の夜20時から行われることになりました。ただそちらも残り10枚ちょっとだったかな。そういう感じです。2には1にない魅力もあります。
ぜひ行きたい!という方はお早目にチケットを!
こうしてまとまった銅谷白洋さんデザインの新潟情緒人形が展示されるのは本邦初。
昭和5年からわずか10年ちょっとしか作られなかったのですが、大人気で海外にまで販路を広げ年間12万個も出荷されたという新潟情緒人形。しかし戦後は再開される記憶の片隅からも消えていきました。
しかしコレクターは必死に探したりもしました。。でもない。。ところが!偶然2月末頃に某情報があり、あったのです!しかもたくさん、状態もとっていい感じで!!
一流の画家である銅谷白洋がリーダーとなり制作していった新潟戦前の歴史的なものです。
ぜひ見てみませんか。
さらに!!
この小林かいちさんのデザインした封筒、はがきなどを展示いたしております。
これがまたすごいのです。
次回あたりには写真も載せて紹介していきますね。若い人にこそ見てほしいものです。
Noism1公演すばらしいですよ。ぜひご覧くださいね。
新潟公演は、りゅーとぴあ劇場、5/25,26,27です。
Noism2公演は県政記念館の議場で。
こちらは追加公演(6/24 20:00)のみチケット発売中です。
(fullmoon)
いつもクラストでは大車輪で申し訳ございませんが、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。