人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

小林史佳 能楽堂LIVE

昨日の土曜日は新潟ジャズストリートがあって様々なところでジャズライブがあったようです。
今日のさかいさまも感動の面持ちでご来店されました。
そうやって人を感動させてくれるイベントっていいですね!

さて夜りゅーとぴあでは二つの演奏会がありました。
コンサートホールでは新潟の若きスターの横坂弦さんをメインにしたピアノトリオの演奏会。
やはりクラシックをやってるショップとしては見に行くべき演奏会だったとは思うんですが。
私は同じ頃能楽堂で行われたこれまた新潟の和の音楽での若きエース、津軽三味線の小林史佳さんのライブに行ってきました。

どっちにするか直前まで迷っていたんですが、やっぱ知らないエースより知人でもある小林さんを応援しなくては!ということです。
プライベートで会ってもすっごくいい青年なんですよ!
まぁ青年と言っても暮れにパパになったそうで、演奏会でもちょっと話をされてましたが微笑ましかったでしたよ。

私は小林さんの演奏を聞くのは上古町路上ライブ、ジャズフラッシュでのインストアライブ、りゅーとぴあコンサートホールでのワンマンライブに続いての4回目でした。
前回のときは大きなホールと言うことでやや緊張気味なところがあって、しゃべりなんかもぎこちなかったところあったんですが、今回はものすごく話がうまくなって演奏をうまくひきたてているトークになっていました。それがまず感心しました。さすがパパ!

演奏も熱演でした。伝統の三味線奏法でありながら作り出す音楽はやはり若さがあってリズムがとてもいいんですね。
これからの活動のことも話されましたが、よくある和楽器と洋楽器とのコラボレーションは考えていなくて、あくまでも楽器は三味線一本での活動でやっていかれるとのことです。
ただ三味線一本と歌い手さんという形での企画もぜひやりたいとのことでした。
それはいいですね。
そして今年は秋からいよいよ東京にライブツアーをやられるそうです。
おぉ!頑張ってください!応援します!

とにかく素晴らしいナイスガイ!(死語かも)です。
すでにCDも2枚ほど出されています。これもいいですよ。

まだ聞かれたことの無い方は機会がありましたらぜひ聞かれてみてください。
津軽三味線 小林史佳さんお勧めです!
公式HPは ここ です。よかったらご覧ください。
Commented at 2006-01-22 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2006-01-23 18:07
Kさんありがとうございます。喜んでいただき何より。
私も買いかぶっちゃえば私だったらもっと遅くしますね。
でもこれいいですよ!たしかに。
Commented by concerto-2 at 2006-01-23 19:27
そういやKさんって小林さんの同級でしたよね、そういうお友達みたいな人も来られてましたよ。またあったら見に行きましょう!
by concerto-2 | 2006-01-22 01:18 | 演奏会のこと | Comments(3)