人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

カルミニョーラ。

これを書いている今、NHKで先日来日されたヴェニスバロックの演奏会の模様が放送されています。
ソロヴァイオリニストがカルミニョーラさんで「四季」。
新潟にも来られて当店もそろって見に行きました。
なかなかよかったです。
がっつり弾いているのになんか品があるんですよねカルミニョーラさんって。
私はヴァイオリニストではガッティの方が好きなんですがなかなかこの品のよさは素敵。

それで思い出すのは演奏会が終わった後にロビーでカルミニョーラさんと指揮のマルコンさんのサイン会があって「へー」と遠巻きに見ていたらなんと私の目の前をお二人が通っていったんですね。
はじめマルコンさんがおとおりになったんですが失礼ながらマルコンさんって風貌があまり有名人オーラがない、いや少ない(失礼!)だったんで「ふーん外人とおってるな。。」と思ってご本人とは気づかなかったんです。
そいですぐ後にカルミニョーラさんが通っていたんですよ目の前を。これはさすがに「おぉ!」とすぐわかりました。
さすがイタリアの伊達男!渋い!私もあんなおっちゃんになりたいぞ!と思いましたよ。
しかも!しかも!
さすがイタリアのダンディはこうでなくては!って感じで
「靴下はいてない!」
やっぱイタリア人は靴下はかないんだぜ!とみょーに感激しましたね。

しっかしマルコンさんはじみだなぁ、まぁきっとこれまで長い間頑張ってこられた大ベテランなんだろうなーイタリアの重鎮ってとこかな。。。老練の味じゃん。。

と思ったらなんとマルコンおじさんって私と一つしか年違わないことを知った!
なんかショック!
マンゼが年下だったことに次ぐショック!
もしかしたら私なんかももっと上に見られてるかもしれないと。。。
一応わたくしムターと同い年です。
これちょっとだけ自慢。(そんなの自慢にするのもおかしいけど)

なんとか頑張ってカルミニョーラさんばりの渋いダンディおじさん目指すぞ!
カルミニョーラ。_e0046190_0201034.jpg

う~ん渋い!
Commented by carlabley at 2006-01-09 19:59
1号さん経由です。上越に転勤してしまった金子です。といってもご存知ないでしょうね(^^; ↑私も観てましたよ。
リンクいただきます(^^)
Commented by concerto-2 at 2006-01-10 19:43
ありがとうございます。
雪がすごいようですね。春が待ち遠しいです。
Commented by hayakkasakai at 2006-01-11 18:39
モーツアルトのVnコンチェルトは、コンチェルトさんから、求めましたが・・
なかなかでした・・・そういえば今年はモーツアルト生誕250年ですね・・・
250年前に、こんな心に響く音楽を作曲した種がこの世に生まれたの
ですね~~~
Commented by concerto-2 at 2006-01-12 00:21
そのカルミニョーラさんのモーツアルト、私の休み前になんとか仕入しておいたのですが、出てきた時に完売してたのには驚きました。
ありがとうございます。
カルミニョーラさんにはモーツアルトあっていると思います。
私の一押しのガッティはちょっと合わないと思いますので。

ちなみにあっているのでは?といつも思っているのはポッジャーにぜひヘンデルのソナタをと思っているんですよ。きっといいと思うんですが。。
by concerto-2 | 2006-01-09 00:08 | 演奏会のこと | Comments(4)