人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

週末あれこれ。

金曜日ものすごい天候だったので、どうなるかと思った今週末。
まずまずでしたね。いかにも新潟の冬のそれなりのいい天候?
たくさんいろいろなイベントがあったのでよかったですね。

それで私はまず金曜日の夜にNoism2さんの公演に行ってきました。
週末あれこれ。_e0046190_1657991.jpg

今回の公演すべて完売となっていました。そんな熱気が客席にもありましたね。
本当に空き席はなし。
2つの作品が上演されました。
前半は再演となる「Painted Desert」
初演時に見て「これはすごい!」と思った作品です。
Noismの名作に「NINA」がありますが、この「Painted~」も同じように何度もやってもいいのではないかと思う作品です。特にメンバーが変わった時など。
いい作品ですね。

後半の新作「SAUDADE」には驚かされました。
反戦というものに対しての直接的な作品であったことに驚きました。
そしてなんかじ~んとしましたね。
学園生活を楽しんでいる、そんな若者が戦場に出され。。。。
もし有事になったら、戦地に行くのはまさにこういう学生さんたちが対象となっていくわけです。
私の祖父も海外の戦場に行かされて戦ったきた人でした。
やはり何であっても若い人を戦地に送り出すのは良くない。
そんなことを思いました。
もちろん作品として、そこまでのことを具体的に述べているわけではありませんが、力強い作品でした。

とってもよかったですNoism2さん。
これはNoism1もウカウカしてはいられませんね。

そんなNoism1さんはこちらがあります。
週末あれこれ。_e0046190_17193887.jpg

1はやはりすごい! そういうことを感じさせてくれる公演になるかと思います。
再演となりますが、前回みた人をも引き付ける力がNoism1にはありますね。
ぜひ楽しみにしましょう。1月29日からです。

土曜日の夜は新大オケさんに行ってきました。
週末あれこれ。_e0046190_17212668.jpg

りゅーとぴあコンサートホール
演奏曲目は
ワーグナー 歌劇「タンホイザー」序曲
チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」

シベリウス 交響曲第2番

アンコールはシベリウスのアンダンテ・フェスティーボ

指揮は河地良智さん

今回のメイン、シベリウスは今まで聴いた新大オケさんの演奏でも屈指の演奏だと思いました。
第1楽章の出だしから、お、今日のはきっといい演奏だ。と感じましたよ。
弦楽器がとても力強かったです。単純に数が多いからということではない力強さ。
そして打楽器一人、ティンパ二さんも頑張ってました。
とってもいい演奏でした。
新大オケの皆さんって、どんどんメンバーが変わっていくわけですが(当然)
常に高いレベルと志が受け継がれていくことは素晴らしいことです。
そして今回はお客様の数もとっても多かったです。
これも大事なことですよね。
次回は
来年の7月9日
曲目は
ベートーヴェン エグモント序曲
リスト 前奏曲
ドヴォルザーク 交響曲第7番

とても攻めたプログラムだと思います。
またたくさんのお客様が来てくれますように。

週末のことはishizakiさんがたくさん回られていらっしゃいますので、ぜひ
いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」もお読みくださいね。

オルガン山本真希さんとハープ山宮るり子さんの公演もありました。
興味あったのですが、Noism2さんと重なっていけませんでした。
ishizakiさんのリポート読むとなかなか工夫にとんどものだったようですね。
お二人の共演は

12月19日に東京のすみだトリフォニーでもあります。
週末あれこれ。_e0046190_1953910.jpg

週末あれこれ。_e0046190_1955265.jpg


また3月12日には長岡リリックでもあります。
週末あれこれ。_e0046190_1961715.jpg

週末あれこれ。_e0046190_1962971.jpg


ぜひ、りゅーとぴあ公演を聴き逃した!という方はこの二つの公演いかがですか。

今日の蔵織は月に一度の長岡のアンティーク着物を扱う「縁」(えにし)さんの試着&展示会の日でした。
またまた百花絢爛!!
週末あれこれ。_e0046190_198172.jpg

週末あれこれ。_e0046190_1981186.jpg

週末あれこれ。_e0046190_1982724.jpg

週末あれこれ。_e0046190_1984133.jpg

週末あれこれ。_e0046190_1985326.jpg

週末あれこれ。_e0046190_199143.jpg

「縁」さんの新しいパンフもできてきました。
これがまたかっこいい!
週末あれこれ。_e0046190_19101786.jpg

週末あれこれ。_e0046190_19102921.jpg

蔵織にて配布中です。
ぜひいかがでしょうか。

ちなみに撮影場所は笹川流れなんですって。

そんな今日、このさわやかなお二人が来てくれました。
週末あれこれ。_e0046190_19112535.jpg

雅楽「新潟楽所」の源川ご夫妻です。
ちょっとあることで打ち合わせを。。。

新潟楽所さんは来年4月に公演があるそうです。
今のところ全ての公演が会場満員ですからね。すごいですよ。
ぜひ新潟にいろいろな音楽を根付いてきているということです。素晴らしいです。

今、今日シルヴィ・ギエムを見てこられた知人から連絡をいただきました。
すごくよかったです! とのこと。

いい週末だったですね。
また明日からの新しい週も頑張っていきましょう。
Commented by Noism-Blog at 2015-12-14 21:45
Noism2公演のご感想と『カルメン』宣伝、どうもありがとうございました!
Noismサポーターズブログでも紹介させていただきました。
(fullmoon)
Commented by concerto-2 at 2015-12-15 17:52
ありがとうございます!!
「カルメン」も満員になるよう頑張ります!
by concerto-2 | 2015-12-13 19:16 | 演奏会のこと | Comments(2)