人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!

昨日の日曜日はどこの演奏会も盛況だったそうです。

ルヴォワールさんの公演についてはKondo先生の「にいがた音楽雑記帳」で詳しくお書きいただいています。
ぜひお読みくださいね。

そして佐々木友子さん&品田真彦さんの西区でのコンサートも、先ほど聴かれた方からお話を伺いました。
小さな子供でもひきつけるヴァイオリン、そして磨きぬかれた品田さんのピアノ。とっても感動したコンサートでした。
とのことでした。

いやぁよかったですね。
こちらも当然のごとく素晴らしかったそうです。
新潟音楽界の重鎮、クラリネットの伊奈るり子先生。
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17114346.jpg

こちらのコンサートを聴いてこられた皆さんが、終演後に何人も当店に来られ、よかったですよ~とのお言葉を伺いました。
若手だけでなく、こうしたベテランの皆さんがリサイタルをされて頑張っている!
このことって本当に大変だと思うし、そして素晴らしいことなんですよ。
新潟、なかなか層が厚いです。
若手の演奏者さんも皆さん聴きに行かれてたとのこと。
こうしたベテランの演奏にかけるスピリットみたいなものが受け継がれていくことでしょう。

さて、私はどこも行かなかったのですが

伊奈先生の打ち上げにお招きいただきました。。。。すいません、ありがとうございます。
某所でのビアガーデン。。
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17153692.jpg


伊奈先生の音大時代の後輩の皆さんも関東からいらしてて、いろいろな話をお聞きしました。
私が知っているのは、もう重鎮となられた伊奈先生ですが、学生の頃から慕われてたんだな~
やはり音楽にもそうした人間性みたいなものは必ず出てきます。
伊奈先生の素晴らしいお人柄そのものの魅力が出てた演奏だったのでしょうね。

その打ち上げの席で、会いたかった方にお会いできました。
今年になってドイツから帰国してこられたクラリネットの岩淵仁美さん。
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17194551.jpg

私は今まで会ったことはなく、ヤマハさんでのインストアライブでの告知プロフィールみたいなのは持っていまして。。。そこでのプロフ写真でのイメージがあったのですけど。。。。全然イメージが違ってました。
実に颯爽とした、見た感じもそうですが松たかこみたいな方でした。
きっと人気でますよ。
この秋には何か公式な場での演奏会を企画されていらっしゃるそうです。

それにしてもクラリネットさん、楽しみな方が多いですよね。

8月1日にはこちらがありますし
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17225494.jpg

チケット扱っております。
クラリネットは広瀬寿美さんと久保田景子さん。そしてファゴット小武内さんでのクラクラファゴ・コンサートです。

そして、もう今週です!あさってです!!
メディアシップにトリオ・アンシュミネさん登場!!!
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17241166.jpg

こちらのクラリネットは林佳保里さん!!
そしてオーボエ渡部茜さん、ファゴット金子恭子さんと鉄壁のトリオです。
またプログラムがいいですね。
バッハの3声のインヴェンションなんか楽しみです。

今回の真夏のクラシックも4夜とも豪華なラインナップです!!
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17334939.jpg

水曜日の夜7時から、入場無料です!ぜひお越しください。

クラリネットと言えば、もう世界的にもすごいクラリネット奏者が中秀仁さん。
毎年新潟に来てくれています。当店でインストアライブもされたことがあります。
そんなすごい、世界の中さん! が出られるのが
9月26日
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17354826.jpg

9月27日
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17361276.jpg

井上静香さんと仲間たちコンサート。全員すごいメンバーです。
この2夜もチケット扱っております。ぜひいかがでしょうか。

あとこちらも告知を。
今月26日に朝日酒造エントランスホールで旗揚げコンサートを行われる
新潟バッハ管弦楽団&合唱団さん。
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17382156.jpg

新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17383250.jpg

バッハの主要な作品を10年で上演しようというすごいプロジェクトです。
その初回が7月26日にあります。
ぜひ盛大なる立ち上げ公演になるといいですね。

ウインドウのポスターも一部張替えしました。
新潟のクラリネット界、どんどん楽しみになってきてます!_e0046190_17395832.jpg

こんなペタペタ貼るのって実は、あまりしてませんでした。数年前からです、やり始めたのは。
なんか、なんというか、、、品がないみたいな感じを思ってたのかもしれませんね。
でも実際貼ってみて、やはりこういう情報ボードみたいのが街の道にあるといいなと思うようになりました。
当店のこのポスターなど、たくさんの人が足を止めてご覧になられています。
その方々は別にクラシックのコンサートに興味など今現在ない人も多いでしょう。
でも、なんか気になって心に留めてくれる人もいらっしゃるはず、なんだったら行ってみようかなと思う人もいらっしゃるかも。
少しでも何かしら頭に残る、そんなものであっても存在価値はあると思うのです。
今なかなかこういう場所ないんですよね。
たしかに景観をこわす。。。と言われれば、仕方ない面もあります。
私としてはできるときまで、やっていこうと思っています。
ネットの世の中とは言うものの、アナログなものの力って、まだまだ大きいです。

いよいよ真夏になってきましたね。
体調に気をつけて頑張りましょう。
Commented by hasegawa at 2015-07-14 09:32 x
西コミセン「ヴァイオリン演奏会」を取り上げて下さり、ありがとうございました!おかげさまで椅子をぎっしり追加する程の満席の盛況で、「ブラボー!!」の声もたくさんかかり楽しい良い演奏会となりました。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2015-07-14 17:31
盛況だったとのことでよかったですね。
それにお二人の演奏もとってもよかったとお聞きしました。
さすがのお二人です。
こちらこそいろいろと情報提供をありがとうございました。
by concerto-2 | 2015-07-13 17:53 | 演奏会のこと | Comments(2)