人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「巨人」めっけ!

「巨人」めっけ!といってもまた曙が新潟をうろうろしてたんではありません。

ははん、音楽ね、マーラーの「巨人」でいいのめっけ!と思われた方。惜しい!!
マーラーが自らの交響曲1番に「巨人」というタイトルをつけることになるジャン・パウルの小説「巨人」をみっけたんです!

以前よりマーラーがその小説から名前を採ったというのは有名な話なので、「どんな小説なんだろう」とは思っていました。
めっけたら読んでみようっと。とね。

めっけてまったんですよ。
今日古町6の本屋さんの3階レジ脇にあったのを!
初めて見ました。
「めっけたら読んでみよっと。」とね。なんて思ってた私は浅はかでした。

で、で、で、でっけぇーーーーーー!!!

ほぼ辞典!
こんなどでかい書物というか長大なものだとは思ってもいませんでした。

なんとかこのどでかさを皆様にお伝えするべく写真に撮りたかったんですよ。
「ほれこんなにでかいんですよ!」っと。

ところがそこはレジ脇。。。。。。
この書店をご存知の方はおわかりだと思いますが、ここの3階のレジは普段いらっしゃらないことが多いんですよね。
ところがこういうときに限ってびっちしいらっしゃいまして。。。
しばしうろうろしたんですが不審人物に思われるのもなんでしたんで断念しました。

あれを読むってのはちょっとたいへん。
しかもマーラーは小説読んだんで作曲したというのではないので曲に反映はされてはいないはず。
だからどーしても読まなければならんということはないねー。
という気持ちに変わりました。

でも
新潟メモリアルオケさんの次の定期のメインは「巨人」だそうなので、われこそはと思われる方はぜひチャレンジしてみるのも一興かもしれませんよ。

ちなみに私がちょー個人的に押すマーラー「巨人」は
3.テンシュテット&シカゴ この気迫は未来がある人間のものではないですよね。
2.クーベリック&バイエルン 燃えるクベさん!アウディーテレーベルの方で。

そいで1位は
小澤征爾&ボストン DGに録音した1回目の方!

ですね。あっくまでも個人的な意見ですよ。
この小澤さんのは私の高校生時代の思い入れもあるんでそれも加味してですから。
まぁこの小澤さんのこの1番とアバド&ウイーンの4番は淡い思い出があるんで。
でもいい演奏だと思いますよ。
はつらつとして、こんなに生き生きしている巨人はそうないと思います。
今では廉価盤になって880円くらいで当店にもあります。
安くなったものです。

さて当店は年末正月を休み無しで営業します。
三が日は私が担当しますので、どうぞ白山神社にお参りの際はお帰りにでもちょっとおよりいただけたらと思っております。

今年ももうちょっとですね。事故とかありませんように。。。
by concerto-2 | 2005-12-28 00:00 | CDの紹介 | Comments(0)