人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今週もいろいろあります。

あー今日は雨。桜も散っちゃいますね。
でもその散ることが桜儚さの美学。
また来年合おう!

まず最初に週が変わったということもあってぜひ私がえっちらえっちら入れ込んでいる
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション
をぜひご覧くださいね。いつものとおり今週の内容がトップに来ております。
それにけっこう新しい情報もこの数日で入力しましたからね。

さて明日はぜひこちらに!(平日来れるという方ですが)
柳本幸子さん。
今週もいろいろあります。_e0046190_1550197.jpg

チケットもございます!いかがでしょうか。

今日一番に来られたお客様はとっても素敵なお客様。
ピアノの小黒亜紀さんが来てくれました。あ、写真は今回ありませんからねw
それで重要なことをお聞きしましたよ。
今週金曜日の夕方のこちらに出演されるのですが
「りゅーとぴあ春フェスタ」
今週もいろいろあります。_e0046190_1552166.jpg

このパンフでは出演者さんが
1、小山瑠美子さん(ソプラノ) 2、金子由香利さん(フルート) 3、小黒亜紀さん
と表記されています。だからきっと演奏順もその順番だろうと思いますよね。
ところが、なんと違うそうで

1、小黒さん 2、金子さん 3、小山さん

とのことです。このステージのスタートは17:15分スタート。
3組聴きに来られる方は問題ありませんが、小黒さんに照準を合わせてくるぞー!と思ってらっしゃる方は最初ですのでご注意を。
ちなみに小黒亜紀さんの演奏曲は 月の光、愛の夢、リゴレット・パラフレーズとのことです。

それにしても、ちょっとだけイメチェンをされた小黒亜紀さん。いつ見ても素敵ですね~。
新潟演奏会のトップランナーとして今後ともぜひ応援しましょう。

そんな小黒亜紀さんも最近ファンになられたのがNoismさん。
昨夜、21時からNHKEテレご覧になられましたでしょうか。
出てましたね~Noism1さんが。
私録画しましたよ。
こうして全国に新潟発ということでどんどん取り上げられるのは嬉しいことです。

Noism1さんといえば6月には新作公演があります。
今週もいろいろあります。_e0046190_15583036.jpg

スタジオB公演ですので、チケットはお早めに。

またNoism2さんも頑張っていますよ。長岡公演があります!
今週もいろいろあります。_e0046190_1625862.jpg

2もいいんですよ。むしろ2が好きだという人も私の知り合いにはいらっしゃいますからね。
ぜひ長岡の皆様、見に行かれてください。

今週の週末に山本真希さんのオルガン入門コンサートがあります。
今週もいろいろあります。_e0046190_1653813.jpg


これは普通にパイプオルガンを聴きに行こう~という方向けのものでもありますが
オルガンを学ぼうという方のためでもあります。
裏面はこうなっています。
今週もいろいろあります。_e0046190_167417.jpg

これは実際に学ぼうという方への説明会のお知らせです。
もちろん私のような「聴くだけ」の人はさっきのを聴くだけでオッケー。
学ぼうという方はぜひこちらということですね。

そして、この講座にはきちんとしたパンフレットもあります。
せっかくなので全ページ載せますね。
すごくきれいに出来ているので。
表紙から。
今週もいろいろあります。_e0046190_16241736.jpg

コース説明
今週もいろいろあります。_e0046190_1625273.jpg

スケジュール説明
今週もいろいろあります。_e0046190_16253511.jpg

流れの説明
今週もいろいろあります。_e0046190_16261217.jpg


ということです。りゅーとぴあさん、山本真希さんが力を入れてやっている事業です。
こうした受講者の中から未来のパイプオルガン奏者さんが生まれてくるといいですね。
また、パイプオルガンの魅力を伝えてくれる人が増えていくことも楽しみにしたいです。

そして実際にパイプオルガンをりゅーとぴあで聴き、そして学び
世界的な奏者にまで羽ばたいたのが石丸由佳さん!
ドイツから帰国されて、現在は東京に拠点を構えたばかりのとこですね。
これからいろいろなところのオルガンを演奏しての大活躍が始まることでしょう!
そして武者修行を何年かされた後、いつの日かはりゅーとぴあに戻ってこられ後進を育てることになるのではないでしょうか。
まだ先の話かもしれませんが、みんなで楽しみにしましょう!

そんな石丸由佳さん、東京にいかれたばかりなのですが
もうこちらの教える側の仕事にも就かれたそうです。
今週もいろいろあります。_e0046190_1632312.jpg

早々と活動開始ですね。

そしてすぐにこちらがあります。
今週もいろいろあります。_e0046190_1633570.jpg

全国から選りすぐりの若手の皆さんが集う演奏会でのゲスト演奏!
すごいです。

6月にはこちらがあります。
今週もいろいろあります。_e0046190_16335556.jpg

神奈川フィルさんの定期公演での共演です。
ぜひ関東の方はこの二つ、聴きに行かれてみてください。
そして石丸由佳さんをぜひ応援してください。

実は上京する前日には、プチプチ壮行会みたいなのをして一緒に食事したのですが
パイプオルガンの今後のあり方みたいなものにきちんと自分の意見を言われてて
ちょっと感動しました。

石丸さん、そして小黒亜紀さんは同い年です。
こうした皆さんがこれからを引っ張っていかれるんだろうなと改めて思いますね。
お二人とも新潟市が生んだエースです。
今新潟音楽界がとても賑わっているのは、石丸さんや小黒さんの一つ上の世代の皆さんがとっても頑張ってきたからだと思うのです。過去形ではいけませんねw
今でも先頭を切って走っています。

その後をさらに受け継ぐ世代の皆さんが作っていく世界はまた一味違うものかもしれません。
石丸さんや小黒さん、渡辺茜さんや品田さん、加藤礼子さんなどなどたくさんの皆さんが先頭に立って作る世界を楽しみにしたいと思います。

そんなことを思うとワクワクしてきますね。未来は明るい。

こちらのチケット、取り扱いスタートしました!
新潟交響楽団さんです。
今週もいろいろあります。_e0046190_16464723.jpg

ぜひよろしくお願いします。
リヒャルトのホルン協奏曲楽しみですね。
ちなみに秋公演は久々に松沼さんが戻ってきての公演になるそうです。
新潟交響楽団さんもぜひぜひお聴きください。

今週もいい1週間でありますように。
Commented by りゅーと at 2015-04-14 20:11 x
 冬もコンサートが途切れませんでしたが、春になると流石にコンサートが増えてきますね。仕事でバタバタしていて、なかなか行きたいコンサートに行けないのが残念です。
 シネウインドさんの連載楽しみにしております。
Commented by concerto-2 at 2015-04-15 20:05
一つ一つのコンサートのよさをたくさんの人に感じていただき、末永くファンになっていただきたいですね。
みんなで頑張りましょう。
連載(笑) くだけ~てやっております~♪
by concerto-2 | 2015-04-13 16:48 | 演奏会のこと | Comments(2)