人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

最終回!

今週は年末ということでドラマ関係もぞくぞくと最終回がありましたね。
私は別にテレビっ子(子ではもうないかもしれないが。。。)でもないですがわりーと好きなので見たりなんかしちゃったりしています。
高校の時の先生が「世の中のことを知ろうと思ったらテレビは見なくてはいけない!スーパーにも出かけなさい!」と熱弁を振るっていたことに影響されているかもしれません。
ちなみにこの先生は私が卒業後ほどなくして交通事故をおこしてクビになってしまいましたが。

さて木曜は!
うちの奥様や知り合いの妙齢なお姉さまも必見!の番組だった「大奥」が最終回でした。
まぁあんなもんかな。特にコメントなし。

しかし今回のクールで私が一番好きだったNHK夜ドラの「どんまい!」
これも最終回でしたね。もう淡路恵子さん泣かせてくれるぜ~!
あと一部のマイナー好みの人にしか知られていなかったんですが若手の表の女王が常盤貴子といわれていた時代に裏女王といわれていた片岡礼子が出ていたのも感激しました。
彼女は脳の病気で生死をさまよったんですがなんとか一命をとりとめた女優さんなんです。
今回「どんまい!」で介護センターのスタッフ役で出ていたのを見て「よかったねぇ~」と思って涙ぐみそうになりました。
全体の出来としてはなかなかよかったですね。
この11時からの夜ドラシリーズは私の記憶が間違いなければこれでこの枠では最終ではなかったかと思います。
時間が変わってまたあるんでしょうが、この11時からのドラマシリーズではいくつもの名作がありましたね。
特に「ニコニコ日記」と「ちょっと待って神様!」は名作中の名作だと思います。
そのまた中でも「ちょっと待って神様!」は私の中ではこの10年内では「エヴァンゲリオン」と「天体観測」と並ぶベスト3です!
泣ける!!というのでは1位です。
DVDも持っていてたまにちょっとかけてみる時あるんですが、ついつい全部見入ってしまいます。ティッシュがいくつあっても足りません。

レンタルが出てるのかどうかわかりませんが、もし出ているようであればお勧めです!
泣けます!!「ちょっと待って神様」!

さて今日はりゅーとぴあで第九です!
新潟交響楽団の熱演が聞けます!特にオーボエの名手、現在長岡シンフォニーのYさんが久々に新潟交響楽団に戻って吹かれます!またまた木管がよく見えるポジションに行かなくては!!
メサイアがあって第九と年もいよいよって感じですね。
Commented by poki at 2006-02-26 22:16 x
こんにちは
突然ですいませんが、「ニコニコ日記」再放送が決定したのでよるドラファンの方には朗報かなと思い書き込ませていただきました。
BS2で 2006年4月3日から再放送スタートって 公式サイトに http://www.nhk.or.jp/drama/archives/nikoniko/ 書いてありました。
私も、よるドラ好きでずいぶんみました、「ちょっと待って、神様」では宮崎あおいさんやお父さん役の津嘉山正種さんそしてピン子さんに泣かされました、中盤で長女のリサちゃんが「おかあさん」と感づいてしがみつくあたりからは毎回涙なしでは見られないドラマでした。
Commented by concerto-2 at 2006-02-27 17:49
情報ありがとうございます!よるドラは再放送であっても視聴率とれるものいっぱいあると思いますよね。
「ちょっと待って、神様」にかんしてはいくら書いても素晴らしさは伝え切れません。
今もその「おかあさん」のシーンを思い出してはうるうるしそうでした。
それ以外にも最終回での「おかあさんなんでしょ?りさのそばにずっといて」のシーンとか津嘉山さんが宮崎あおいに朴訥に奥さんのことを話すシーン。もって行かれそうなベンジャミンを追いかけるシーン。海に落ちた塚本君を助けようとするシーン。そしてなによりあの音楽!!
もう見てるときはかたわらにティッシュをおきながら見てました。
わすれられない最高のドラマでしたね~
またDVD取り出してみようかな。何度見ても泣けますね~
Commented by 真駒内本町 at 2006-11-02 16:32 x
ニコニコ日記は、次はTBSで愛の劇場として放送するそうですが、愛の劇場でのニコニコ日記には、納得がいかない点があります。花名子役がユンソナさんでなく、サエコさんになっているからです。ニコニコ日記を愛の劇場として放送する場合、ユンソナさんではそぐわないからです。
Commented by concerto-2 at 2006-11-02 17:26
そぐわない。。。ですかぁ。。
しかしあれをTBSの「愛の劇場」でというのが、どうなのかなぁと思いますよね。
演出が派手になりすぎない事を祈ります。
結果的に出来た作品がよければOKなんですよね。期待します!
ありがとうございました!
by concerto-2 | 2005-12-24 00:00 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)