人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今夜は。明日は。ルッツさんはw。

今日はものすごい天気のいい一日でした。
なんつっても青空出てましたから。
普通の新潟の天気いい日って冬は曇空がスタンダードなのですよ。

きっと今週いいことあるに違いありませんよ!

さて今夜はこちらがあります。
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_16482111.jpg

加藤礼子さんのリサイタルです。
当日券があるかどうかってくらいでしたから、ほぼ満員なのは確実。
この数年で一番伸びたといわれる演奏者さんです。
昨日も当店ご常連の方が
「今新潟関連の若手で興味がある、また聴いてみたいうのは湊元なつみさん、紫竹友梨さん、加藤礼子さんだな」と言われてました。
この方もう第2の人生を歩まれている方で、私なんかよりはるかに大先輩な方。
そういう方がこれほど的確に若い演奏者さんを見極めてらっしゃるとは驚いたし、感激もしました。
そんな加藤礼子さんの最高の演奏を期待しましょう!
私も聴きに行きます。

そして、先ほどのベテランな方も推奨していただけた紫竹さんは明日こちらに登場されます!
いよいよスタートします、メディアシップそらのコンサート「真冬のクラシック」!!!
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_16534621.jpg

夜7時からです。
入場無料です。別に予約も何も要りません。遅れたって大丈夫です。だって広く考えればフロアを使ってのロビーコンサートですから!
気軽な気持ちでお越しください。
明日はたぶん天気がいい! なので演奏を聴きながら展望フロアから見下ろす新潟繁華街の夜景を楽しんでください。すっごくいいですよ。
若い3人ですので何かアクシデントもあるかもしれません。トークもうまくいかないかもしれません。
緊張しちゃってるかもしれません。
でも一生懸命演奏しますので、ぜひやる側聴く側一体となって楽しみましょう。
よろしくお願いします。

ここのところずっとここで紹介してなかったナクソスジャパンの姉上のコラム。
私が載せなくても、姉上は毎日某所でお書きになられています。
年明けに、新潟でもちょっと縁のある記事を書かれてたので紹介しますね!



2015年、大注目の指揮者&オルガニスト、ルドルフ・ルッツさん来日します。
(と言っても、すでになんども来日していますが・・・)

とにかく、この人色々な意味で面白いです。

ご紹介したオルガニスト、指揮者のルドルフ・ルッツ氏によるバッハのカンタータ全曲録音は、スイスの某所で着々と進行しています。CDとして販売されているのは現在第13集までで、各々に3曲ずつ収録されていますので、40曲くらいが聴けることになるのでしょうか。
このプロジェクト、本来はまずルッツ氏がカンタータの構造や成り立ちについて説明するワークショップが設けられており(ルッツ氏は電子ピアノを使って主要なメロディを弾きながら、時に歌います)、その後にカンタータが1曲奏され、最後に考察を加えるというなかなか興味深いコンサートなのです。このコンサートは1曲1枚のDVDに収められ、10曲前後が1つのBOXとして販売されており、当然日本でも販売・・・と考えているのですが、字幕などという親切な物が付いておらず(もちろんドイツ語で進行されます)、その上、方式がPALという代物。どうしたものでしょう・・・。...
休み前に、7巻まで出ているセットを取り寄せて机の横に積んで呆然としているところです。

さて、この中でも良く知られているのがBWV140です。ここで使われているコラールはオルガンのためのシューブラー・コラールの1曲として編曲され、この部分だけでも耳にする機会の多いものです。第1曲目も、CMに使われるなど、やはり良く知られているものです。信仰する喜びを、花婿の到着を待つ花嫁に例えたこの曲、イエスを待ち焦がれる人々のもとに、イエスがやってくる情景を描きつつ、魂の喜びも表現するという明るく喜ばしいカンタータで、過去にも名演の多い作品です。ここで歌っているヌリア・リアルは最近注目のソプラノ。彼女の声を聞くためだけでも、この1枚を入手しても惜しくはないほどです。とりあえずはCDかNMLで音だけお楽しみください。
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_175324.jpg

J.S. Bach-Stiftung, St. Gallen A997CD
J.S.バッハ:カンタータ集 第6集

ということでして。。。。。ん?来日するルッツさんって。。。。

おー!この方か!

2月1日にりゅーとぴあで演奏されます!
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_176271.jpg

なるほど、いい演奏者さんなんですね。
ナクソスジャパンの女帝様のお墨付きもあるようだし、聴いてみる価値充分あるようですよ!
たぶんチケットもまだあるのでは?
なかなかオルガンのコンサートは満員にはなりにくいですが、一人でもたくさんの方に聴きにいらしてほしいですね。

りゅーとぴあのオルガンといえば山本真希さんのリサイタルもありますよね。
3月21日です。
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_1785428.jpg

こちらも楽しみにしましょう。

新潟、オルガン、楽しみに、といえば!
この方も活躍されています!
新潟市出身でドイツで頑張っている石丸由佳さん。
ドイツでの期待される若手コンサートの演奏者にも選ばれたようです。
そのリサイタルがあるとのこと。
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_17114553.jpg

今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_1712199.jpg

ライジングなんとかってタイトルはどっかで聞いたようなネーミングですがw
素晴らしいですね。石丸さん頑張っています!

新潟オーボエ協会さんのチラシができましたね。
3月8日です。
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_17122867.jpg

20人のオーボエ奏者さんが勢ぞろいする演奏会です。入場無料だし、これは聞くべし!ですよ。

オーボエがあるならクラリネットもあります!
3月15日
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_17133036.jpg

こちらはたぶん20名以上のクラリネット奏者さんが団体の垣根を越えて集結します。
小さなクラリネットから巨大なクラリネットまで揃っての演奏は貴重な機会になることでしょう。
入場無料!これもぜひ!

あと3月には7日にサックス協会さんもあるんですよね。
チラシはもうすぐらしいです。
今回はピアノで山際規子さんも参加されるそうで、今まで以上にパワフルなコンサートになるのではないでしょうか。
みんな楽しみですね。

当店のウインドウもいくつか張替えました。
今夜は。明日は。ルッツさんはw。_e0046190_17171247.jpg


この冬たくさんあって忙しいですよ!

みんな楽しむためにも体調を整えて健康でいましょう。
あたたかくしていきましょう。
明日もいい一日でありますように。
Commented by Daa at 2015-01-20 18:38 x
3月15日の告知ありがとうございまーす。
えっと、20名以上ではなくて40名強の参加者があります!だいしホールがクラリネットの音であふれます(^_^)
今年はハーモニーを聴かせる曲が多いのでクラリネットアンサンブルの魅力を存分に出せるかなと思ってます。
Commented by concerto-2 at 2015-01-21 16:43
40名強でしたか!w
ほんとそんなものを聴く機会は貴重ですよね!
ぜひぜひたくさんの人に聴きにいらしてほしいものです。
例の目標、あれなんとか達成しましょう!!
そしてサックス、オーボエ、クラリネットと続く3連発。
その楽器の方のみならず、幅広い皆さんに聞いてほしいですね。
みんなで頑張りましょう!
Daaさんありがとうございました!
by concerto-2 | 2015-01-20 17:18 | 演奏会のこと | Comments(2)