人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

この週末は。。。というか、この年末はw

いよいよ今年も押し迫ってきましたね!!

とよく言われるのですが、私はこの30数年カレンダー通りに休んだことが無いのです。
当然年末年始の長期連休というのも体験したことが無いので、あんまり12月が切の月ということを思ったことが無いんですよね。
あくまでお普通の月でしかない。
むしろ12月を区切りと強く思い込むと気持ちがきつくなる方もいらっしゃると思うんですよ。
ふつーに月が終わって、月が始まると思いたいです。

今日は開店前に速攻で西堀にあります蔵織さんに行って来ました!
30日まで行われている金子ボボさんの個展!!
この週末は。。。というか、この年末はw_e0046190_1711382.jpg

ボボさんはもうテレビでもよく目にしますね。NAMARA所属のお笑い芸人。
私は縁あって10年くらい前からの知り合いなんです。
その頃からダンボールに絵を書いていました。。。あ~あの頃いっぱいもらっておけばよかったなw
人間的にもボボさんはとってもいい人ですよ。
もう会期も僅かですが、ぜひ興味ある方は見に行かれてください。

昨日の記事で大失敗。
1月4日にある小山瑠美子さんと斉藤晴海さんの記事を書いたはいいが写真を載せてませんでした!
こちらです。
この週末は。。。というか、この年末はw_e0046190_1716236.jpg

今日、小山さんに確認したら特にご予約とか要らないそうです。直接会場にいらしてください戸のことでした。
1年最初のコンサートにいかがでしょうか。

さてこの週末&年末は。ということですが

明日は新潟市音楽文化会館さんで18時半から新大ギター部さんの演奏会がありますね。

そして日曜日は!

年の最後は第九!!
この週末は。。。というか、この年末はw_e0046190_17175693.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで14時開演です。
ぜひお楽しみにされてください。

なお、当店はすいません、31日と元旦を休まさせていただきます。
今まで31日もやってたりしましたが、ちょっと今年は私も4月半ばから1日も休んでいませんでして
すいませんが、なんと連休! させていただきます。二日間も休めるなんて。。。w

先日も「これすごくいいですよ!」と書きましたが
このアルバム。
この週末は。。。というか、この年末はw_e0046190_17203293.jpg

「枕草子」
今も聴いていますが、これ半端なくいいアルバムです。
それで店内在庫は全部なくなったので、またオーダーしたのですが。。。
ファックスがよく見えなかったらしく
発売もとのキューエンタテインメントさんから確認のメールが来ました。。。

差出人が。。。

上田知華

とありました。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。上田知華さんから「佐藤 さまへ」なんていうメールをいただいて
そして私も返事返したりと。。。

なんかもう。。。数十年前を思い起こすと信じられませんね!
あのテレビの中で歌ってた上田さんとメールやり取りするなんて!

ま、そう思うのはアラヒフ以上の方々ばかりだと思いますが。

いただいたメールをみて震えるように感動しています。。。。ただの枚数の確認だけの内容なのですがw

それにしてもこのアルバムいいです。
ご注文いただいている皆様の分はたぶん年内に届きますので。明日かな?

それとこちらのアルバムも!
この週末は。。。というか、この年末はw_e0046190_17283521.jpg

メジュ様の新譜ですが、今ほど発売もとの担当さんに電話したら今日発送しました!とのことです。
なので今夜大雪でも山に降らなければ明日の午後早めには届くでしょう!!
これもいいアルバムですよ。


土曜日の夜10時からはよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」をお聞きください。

今週の内容は

放送日 2014/12/27



【2014年を振り返る】
今回は年内最後ですので、2014年の音楽界の出来事を振り返ります。


■7分半 ベートーヴェン:序曲「エグモント」
フランス・ブリュッヘン指揮
18世紀オーケストラ


■プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」より
「モンタギュー家とキャピュレット家」
「ジュリエットの葬儀」
「ジュリエットの死」
クラウディオ・アバド指揮
ベルリン・フィル


■ポルポラ:いと高きジョーヴェよ
フィリップ・ジャルスキー(C-T)
アンドレア・マルコン指揮
ヴェニス・バロック・オーケストラ


■ワーグナー:オペラ「ローエングリン」前奏曲
■ワーグナー:オペラ「ローエングリン」第3幕への前奏曲
マリス・ヤンソンス指揮
バイエルン放送交響楽団


ということだそうです。なんか曲目から内容を想像したくなりますよね。
ぜひお聞きください。

そして「クラシックホワイエ」を製作している、燃えるクラシックマニア、美貌のTディレクターが今頃最終の追い込みにかかっていると思うのですが、FMPORTさんの年越しクラシック生放送!
今年もありますよ。
サイトを見るとこんな感じになっていますね。


GOODBYE 2014 HELLO 2015 クラシックの世界へようこそOp.9


12月31日(水)23:00~25:00
ナビゲーター:松村道子
ゲスト:飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)
アドレス:hello@fmport.com

今年で9回目。
大晦日恒例、FM PORTの年越しクラシック特別番組『GOODBYE 2014 HELLO 2015 クラシックの世界へようこそ Op.9』。
ナビゲーターは松村道子、ゲストは音楽ジャーナリストの飯尾洋一さんのコンビでお送りします。
今年のメールテーマは『プリンセス』。クラシック音楽に登場するお姫様はもちろん、少しクラシックから離れた世界のお姫様でもOK。あなたの好きなお姫様を教えてください。また、クラシックに関する疑問・質問もお寄せください。飯尾さんがお答えします。あなたの2014年のベストコンサート、ベストCDも教えてください。堅苦しくないクラシックの話をしましょう。年越しの瞬間はラジオ版ジルベスターコンサートでお楽しみください。


ということです。9回目か~私が出さしてもらったのが3&4回目だったかな?
けっこう今頃毎日のように打ち合わせてたものです。やはりこうした番組を作るってたいへんなんだな
と感じたものです。
Tディレクター頑張って!!!!


やっと今週から見始めました。。。マッサン。
やはりエリーにはメジュさんを重ねてみてしまう私です。
そしてメジュさま頑張れ!とかごっちゃになって応援してます。

それにちなんだことをナクソスジャパンの姉上が書いているので久々にコラムからご紹介。



おなじみのこのメロディが人気なんですってよ!
ジョン・ラター:組曲-O, Waly Waly

今日はもう1枚ご紹介しましょう。

...
インターネットのニュースで「朝ドラ登場の曲 異例のヒット」という記事がありました。なんでも主人公が口ずさむ曲で、
「The Water Is Wide」=広い河の岸辺
と訳されているものです。前作でも今作でも続けて取り上げられ“希望の歌”という位置づけになっています。

どんな曲だったっけ・・・と参考画像を開いたら、なんだか聞き覚えのあるメロディ。どこで聞いたっけ。記憶を辿ってみると、そうです。しばしばOTTAVAでかかっているあの曲。

そうでした。OTTAVAファンにはラターの組曲の中の「O, Waly Waly」といった方が通りが良いのでは。
このメロディ、他にもブリテンが歌曲に編曲したりと、クラシックファンの間でもお馴染みの曲なのです。実際にはスコットランド民謡であるのかは疑われているらしいのですが、ここはとりあえずこの美しいメロディに浸ってみたいものです。8.554186

この週末は。。。というか、この年末はw_e0046190_1753177.jpg


当店ご近所のカフェ、ザ・コーヒーテーブルさんの新メニュー。
カフェヴィエンナ。(だったかな)
この週末は。。。というか、この年末はw_e0046190_17543870.jpg

いわゆるウインナコーヒーです。
でもエスプレッソがけっこうきいてて、大人っぽいウインナコーヒーですよ!
温まります。

寒い時期ですが、気持ちはあたたかく。
そして心ゆるやかにしていたいですね。
いろいろありますよ。
人間だものw

あたたかくしていきましょう。
明日もいい一日でありますように。
Commented by ちーまま at 2014-12-26 22:12 x
2号さんっ!!

すごいすごい!!
「上田知華」さんから直接!!!

私もいただいてきた日から一日中かけているんですよ~
耳に全く障りないのに
心に透明な音がしみてくる・・・・
わたし的には今年一番のアルバムです!!
春にはコンサートもあったのですね、、You Tube でこんなところ見つけました~
https://www.youtube.com/watch?v=WHnIVwVYDgk


Commented by concerto-2 at 2014-12-27 12:32
今朝も上田さんからメールいただきましたよ!
そして
「ブログ見させていただきました」だって!
ということは!
ちーまま様のコメントも目にされていますよ!!!
いやーなんかこういうネット時代ってすごいですねw
Commented by ちーまま at 2014-12-27 23:50 x
2号さん、こんばんは~

お仕事の上とはいえ、、、
直接にメールのやり取り、すごいなぁ~~~

このアルバム、、
な~んと楽譜があるんですよ!!
「楽しきこと・・・
楽譜見ながらCDに合わせ
家のうちにて人の目をはばからず歌うこと」^^;

どなたかコンサートで歌ってくださるといいなぁ~
Commented by concerto-2 at 2014-12-28 16:40
そうなんですよ!楽譜も一緒に出たんですよね。
これぜひやってほしいですね~

この「枕草子」ですが昨日上田さんから5枚送ってもらって
かけてたら。。。全部今日の午前中で売れました!
いやはやすごい。
やはりちょっと聴いただけで「おぉ~」って感じあるんですよね。
早速上田さんに連絡して、もうお休み中だったので年明けに贈ってもらうようお願いできました。
上田さんも喜んでくださっていました。こうして新潟から火がついてくるといいですね。(ちっちゃい火ですがw)
いつか新潟にもきてくれることがあったら、ちーままさまにもお知らせしますよ。
そしたらご本人のまえで歌ってくださいね!(笑)
by concerto-2 | 2014-12-26 17:59 | この週末は。 | Comments(4)