人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

近山朱里さんってご存知ですか?

やっと雪もピークを過ぎましたね。
12月も演奏会がラッシュでしたがさすがに押し迫ってくるとぐっと少なくなってきました。
そんな中、年明けにもいくつかのピアノ教室の発表会があるようです。
できれば見に行きたいと思っています、素人の若い、というより子供さんの一生懸命の演奏は心打たれる思いがします。

ところで新潟市のピアノを弾く小学六年生の近山朱里さんってご存知でしょうか?
まだ私は実際の演奏はまだ聞いたことがありません。
でもぜひ聞いてみたいと思っている人です。
実際聞いたことのある人の話では背筋がぞくっとするほど素晴らしいとのコトです。
今年の県音楽コンクールでは優秀賞でしたね。
大賞、金賞、最優秀賞の下ですが立派なものです。なんといっても小学生ですし。

その近山さんが先月末に行われたヘレンケラー音楽コンクールのピアノ部門で2位になったそうです。
ほんとうに努力されているんだなと思います。

近山さんは新潟盲学校の生徒さんです。
生後まもなく光を失ったそうです。
本人のピアノをしたいという強い気持ちとお母さんの支えてあげたいという強い気持ちで今まで頑張ってこられたとのこと。

ぜひ今度聞いてみたいです。
いい音楽期待していますよ。
また来年県音楽コンクールチャレンジしてみて下さい。
必ず見に行きます!
Commented by hayakkasakai at 2005-12-23 00:48
私も聞いてみたい・・・盲目のジャズシンガーの日本の女性の方が【名前を忘れてしまいましたが】 『盲目はひとつの個性です。』 とお話していた事を思い出しました・・・個性がすばらしく光っておられると思います。
Commented by concerto-2 at 2005-12-23 10:28
おっしゃる通りだと思います。
演奏されるときがわかりましたらご紹介します。
NSTのあるアナウンサーさんが実際今年見られたそうなんですがとにかく感動したと話されてました。
今日はすごく天気がいいので昨日の分はリセットして頑張りたいと思います!そちらのお近くの看板さっき見て来ましたすごいことになってたんですねぇ。
Commented by メンヒ at 2005-12-24 17:21 x
ギターでも今中学生の長岡の女の子でものすごく上手な子がいます。
早い時期に良い先生について習うと、格別天才でなくても相当上達するものですね。
Commented by concerto-2 at 2005-12-24 18:01
そうなんですか、ほんとにピアノの発表会とかいってもぶったまげること多いですよね。私も子供の頃になんか一つでも身につけておけばよかった。。。身につけていられるメンヒさんがうらやましいです。。
Commented by メンヒ at 2005-12-26 22:08 x
いやあ、一度お話しましたが、ブログにあれこれ書いているとさもさも上手そうに見えるかもしれませんが、ただ長くやってるというだけで腕前はほんとたいしたことないんですよ。

ギターもそうですが、ピアノやヴァイオリンなんか小さい頃から習うのが普通ですよね?早い時期からきちんと習った人はやはり上達が早いから、なんだかうらやましいです。
Commented by concerto-2 at 2005-12-27 00:13
たしかに本当にうまくなるためには小さい頃からストイックな基礎の練習をしっかりと何年かやらないとだめですということも演奏される方々より聞いた事があります。
ただうまくなくても楽しむということではいつでも参加できるわけと思うのでやりはじめるのに年齢制限はない。と思いたいですね。
第九の合唱来年はちょっと考えようかなと思いましたよ。(ちょっとだけ)
by concerto-2 | 2005-12-21 00:00 | Comments(6)