人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!

当店前の花壇も先週入れ替えがされて新しく入れられた花もようやく花が咲き始めてきました。
佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!_e0046190_13453877.jpg

今日もいい天気です。

今日は古楽フェスティバルもあればジュニアオケさんもある、そして柳都ミュージックもある。
と、もー分身の術がほしいぞ!と思っている方も多いことでしょう。
私も悩みに悩んでいます。。。。

ジュニアオケさんに行くべきかどうか。。。けっこう今日お客様もちらほら来られているし。。うーん。。
でも今のジュニアオケさんがドボ8を演奏するのは今しかないし。演奏は一期一会だし。。
うーん、悩む。。

そんなことを言えば古楽フェスや柳都ミュージックさんも行きたいのは行きたいのですが。。
願うは全会場満員になっていますように。

当店も今日はギター佐々木勇一さんの待機所みたいになってます。
朝からまたまた爆笑練習して、一回目に行って、さっき帰ってきて今2回目に出て行きました。
今日は3回演奏の予定。がんばれー!

で、昨日のはその佐々木勇一さんのインストアライブでした!
佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!_e0046190_13521355.jpg

3時開演なのに12時半には来て、リハーサルというか、やりたい放題の爆笑練習演奏をずっとやってました。
しかも合間には当店の向かいにあるお菓子やさんでも急遽ミニミニライブをやってきたり。
もう3時には疲れてるんじゃないかと心配しましたが、そんなことはありません。
見事な本番でした。

プログラムは
(ishizakiさんお借りします)

アストゥリアス/アルベニス
グラナダ/アルベニス
タラントス/ブローウェル
アルハンブラの思い出/タレガ
スペインセレナータ/マラッツ
ファンタジア No,1/ミラン
ファンタジア No,28 /フランチェスコ・ダ・ミラノ
ロッシニアーナ No,2/ジュリアーニ

無伴奏ヴァイオリン ソナタ No.2 BWV1003/J.S.バッハ 

アンコールは
浜千鳥/弘田龍太郎
さとうきび畑

という休憩を挟んで1時間半のフルコンサートでした。

佐々木さんのギターはもう何年も前から何度も聞いていますが、当然のごとく聴く度に上手くなっています。
今はリュートもドイツで学んでいるとのこと。
昨日もギターを2本使い分けながらの演奏でした。

当店みたいな狭いところでのギターのサウンドはなかなかいいですね。
スタートの名曲アストゥリアスもあのよどみの無いテンポでやるのは実力が無いとできません。
個人的には後半のバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタの2番がよかった。曲がいいこともあるけど
特に3楽章アンダンテにはじ~んときました。

アンコールも地元柏崎ゆかりの曲として「浜千鳥」を演奏。そして「さとうきび畑」
この選曲も良かったと思います。
やはり最後はなじみある曲が演奏されると気持ちがほっこりしますよ。

用意した席が全部埋まる満員でした。
ishizakiさんの「いちかっこ ジョバンニのクロソイドダイアリー」
いぽぽぽぱんぱさんの「いぽぽぽぱんぱのブログ」
にもよく書いていただきました。
また琴の奥村京子さんはご自信ギターをやっていることもあって最前列で聴かれてましたが
「今年聴いたコンサートの中で三本の指に入る大感動ー!」と言われてました。

リハーサル時の写真を。
佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!_e0046190_14164992.jpg

佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!_e0046190_1417720.jpg


よかったよかった。
新潟から出ているギターの方では飯野なみさんを筆頭として飯野健広さん、吉村さんと全国レベルの方がいらっしゃいますが、佐々木勇一さんも当然そうですし、いい兄貴分でもあると思います。
10月初旬にドイツに戻るまで、ほとんど毎日のように本番があって趣味のつりに出かける時間がないー!と嘆いている佐々木さんです。
今日は柳都ミュージックで3回公演。
明日は北区豊栄で演奏会。

そしてチラシが出来ているのでは
佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!_e0046190_14141547.jpg

9月20日はカトリック高田教会
9月29日には柏崎市吉川区コミュニティプラザ

その他にもたくさんあって、東京公演もあるとのこと。
こうした頑張りが、また次に一時帰国するときに花開くはずでしょう。頑張っています!
ぜひ佐々木勇一さんご支援ください。


今日はギターのCDを紹介。
個人的には1曲だけで超名盤だと思っているのです。

エレナ・パパンドレウのナクソスでの1枚。
佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!_e0046190_14192792.jpg

このCDにはコシュキンのアッシャーワルツや私が大好きなディアンスのタンゴアンスカイなど名曲と呼ばれるナンバーがずらっと入っているのですが、その中に
この1枚にしか入っていない!!
という大名曲があるのです。
私はFM新津さんの番組で特集を組んで「近代のギター名曲ベスト6」というのをやったときも第1位にした曲。
ブートゥーニス作曲
「エレナへのチフテテリ」!!!

も~これは唯一タンゴアンスカイを上回る名曲だと思っています。
ブードゥーニスが同郷のパパンドレウに捧げた曲なんですね。
それもあってかこのCDにしか収録されていないと思います。

どうやって弾くんだろう?と思ってました。

そうしたら。

なんと新潟にはこの曲を弾けるギタリストがいたんですよ!
佐々木勇一さんも「新潟では一番のギタリストですよ」と言ってたその人は
音楽の道には進まれてはいないので、フルネームを出すのはちょっとかもしれないので
Kさんと言いますね。奥様は新潟室内のオーボエKさんですw
このKさんがこの曲弾かれるんですよ。
たぶん楽譜が入手できにくい事情もあって、この曲を弾く演奏者って日本中でもそう何人もいません。
技術的にもとっても難しそうな曲ですから。
でも以前Kさん、そのころはIさんですけどw
うちわコンサートで弾いてもらったんですよ。もう目のまで見ました生演奏の「エレナへのチフテテリ」!!
なるほどこんな感じで弾くのか!それにしてもすごいテクニックだな~。
今でもそのときの驚きと感動は忘れられません。
そういうこともあって「エレナへのチフテテリ」が聴けるCDとしてもこの1枚は歴史に残る1枚だといえると思います。
また聴いてみたい。
この曲ってクラシックというよりフュージョンとかロックっぽいんですので、そっち系の人にも好きになってもらえる名曲だと思いますよ。
最高にかっこいい曲です!

アルフォート新商品発売!!!
佐々木勇一さんのインストアライブ大好評!_e0046190_14305036.jpg

ブラックチョコタイプです!! 今までもビターチョコタイプはありました。私はいつもそれをチョイスしてましたが今度からはブラックにしようかと思っています。大人だもんね。(ってチョコ好きなおじさんなのですw)

あー悩む!!!!
なぜかお客様もこの数十分どなたも来ない。まるで「ほれはよジュニアオケにいきなっせ」と言われているようだ!

うーん。。。ドボ8だけでも行ってきまっす!!!
by concerto-2 | 2014-09-14 14:34 | Comments(0)