人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ガクトに会ってきました。

今日ちょっと開店が遅くなると前回書きましたが、今日の開店前はガクトに会ってきました。

はいガクトさん。
e0046190_1754427.jpg

は? 上越に来てる上杉謙信ガクトはどこ? と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
間違ったことは書いておりませぬ。
e0046190_1764459.jpg

古町8にある「羊画廊」さんで行われている

堀楽人(ほり がくと) 展。に行ってきました。
間違いじゃないでしょw

堀さんは画家として最初の個展の時から見ていますが、もう立派な作家さんになったと言って過言ではありません。もはや若手ではないです。これからの新潟の画壇を引っ張っていく旗頭の一人だと思っています。
現在は静物画に取り組んでいますが、今回の個展の作品もいい~作品たちでした。
ぜひ見にいってください!

と言いたかったのですが、今日までだったんですよね。
堀さん宣伝に協力できなくてすまん。

また羊画廊の分店とも言える西堀8にある小羊画廊では、とってもユニークな個展が行われていました。
e0046190_1711070.jpg

動物たちのテーマにしたポップ&キュートな作品を描かれている竹田一紀さんの個展です。
これ若い人たちや動物好きの方には喜ばれるでしょうね。
すいません、こちらも今日まででした。

おそらく12月にお二人の作品も参加しての羊画廊さんの展覧会があると思います。
そこで作品を見ることが出来ると思いますよ。

音楽だけでなく新潟の若き才能は絵画の世界でも立派なものがあります!

その二つを見てから、私の新潟で一番美味しいと思っているラーメンやさんに行って、久々に食べてきました。一月ぶり位かな。ぬぁ~至福。。このお店は取材拒否のお店として有名なので(だから写真なんか撮影したらいけませんよ~)店名とか書きませんが、も~芸術品ですよ。
一月くらいのお久でも「まいど!」と言ってもらえるのは嬉しいなぁ。。。

当店近くにあった美味しいパン屋さん「ピュアドゥ!」さんが閉店して、新たにオープンしたのが安田ヨーグルトさんのお店。
e0046190_17174429.jpg

LECHEさん。スペイン語で「牛乳」という意味です。レチェと読めばいいですかね。一応昔スペイン語練習してたこともあるんですよ。も~全然覚えてませんが。

このお店は安田ヨーグルトさんのお店で、焼き菓子をメインにパンとか、当然ヨーグルトとかケーキとかプリンを置いています。
昨日某フルート奏者Oさんと某クラリネット奏者Kさんとぞろぞろ行ってきました。

パンを食す。
e0046190_17215989.jpg

ふむふむ、シンプルでありながらそこはかとなく漂う甘き味わい。それでいて芳醇なる香りを持ち、さらにやわらかくしっとりした風合い。。。という美味しんぼみたいなコメントでしたが、なかなかこのパンいけますね。
6個で。。。300円だったかな?調理パンは置いてませんが、こういうシンプル系なパンがあります。

そして自宅に帰って食したのが
e0046190_17242248.jpg

ふむふむ、とろり~系ではなくしっかりとした固さをもったプリンですね。
美味しいけど、ちょっと量がちっこいかな。
おじさんには物足りないw

何はともあれ、新しいお店がオープンすることはいいことです。
またチェックしに行って見ようかと思っています。

でも本当は近くに美味しいパン屋さんがまたあるといいんですけどねぇ。

今日のCDは
待ちに待ってたこの演奏者。
ショパンコンクール第1位。ユリアンナ・アヴデーエワ。
e0046190_17281268.jpg

アルゲリッチ以来の女性1位ということでも注目を集めた方です。
そして1位獲得後もメジャーレーベルとかで颯爽とデビューするでなく、じっくりと満を持してた感じがします。
収録曲はショパンの前奏曲op28、シューベルトの3つの小品D946、そしてプロコフィエフのピアノソナタ第7番です。
なかなか面白い取り合わせ。
で、今聴いています・なかなか玄人好みのしそうな演奏かと思います。
この人、生で聴いてみたいですね。
出たばかりの新譜です。いかがでしょうか。

今日は朝こそ雨が降りましたが、午後からは快晴です!!
そんなに気温も高くないので爽快!
e0046190_1733254.jpg

当店が入っているビル、最上階には時折超お美しい姫様がいらっしゃるんですよ。
たまにしか来ないけどw

気持ちがいい青空です。
きっといいことまたありますよ。

明日もいいことがありますように。

当店すぐ近所の某高校3年のSさん。
まだ夏休みの宿題何にもしてないとのこと。。。最終日に朝まで頑張りましゅ。。とのこと。
おいおい。。。。でもわかるわかる。。私もそうだったから。
そして思うんですよね。
「アー!来年こそは夏休み始まったら、すぐに宿題を終わらせるぞ!」って。
結局1度もそんなことは無かった。。
最終日は
「あー!自由研究ー!」
「あー!天気がわからんー!」
「あー!習字の紙が無いー!」

当店ご近所のSさんは大丈夫かな。頑張れよS (笑)

みんなにいい一日が来ますように。
Commented by ガクトです at 2014-08-26 20:22 x
佐藤さん、今日はお忙しい中ありがとうございました!
より一層精進しますので、これからもよろしくお願いいたします!
Commented by concerto-2 at 2014-08-26 20:53
いやーほんとすごくいい個展だったよ!
なんか年々深みを増してますね。
さすがです。竹田さんにもよろしくお伝えください。ありがとー!
by concerto-2 | 2014-08-26 17:38 | 展覧会のこと | Comments(2)