人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

第49回新潟県音楽コンクール個人的雑感。その1.

昨日りゅーとぴあコンサートホールで行われた
第49回新潟県音楽コンクール。
第49回新潟県音楽コンクール個人的雑感。その1._e0046190_14181158.jpg


結果は昨日書きました。
今朝の県民の新聞さんの朝刊にも載っていますね。
第49回新潟県音楽コンクール個人的雑感。その1._e0046190_14492292.jpg


では恒例の私の超個人的でひいきも全然ありの感想を書きますね。
ちょー個人的ですからね。

見事、山崎由佳さんが栄冠に輝きました。
実際に本選会を見ても山崎さんの圧勝だったと思います。
本選出場メンバーを見たときから、山崎さんかな~と思ってました。
まさに本命でしたね。
山崎さん、というか旧姓の熊倉さんと言った方が知ってる人も多いかもしれませんね。
新大オケのOGさんでもいらっしゃいます。
トロンボーンでしたね。

私が一番最初に会ったのは新大1年生のとき、トロンボーンの先輩である本間さんが
「今度入ったうちの新人です!」
と紹介してくれました。
実は歌をやってると知ったのは結構後になってからでした。
当時から堂々たる声量でしたよ。
それが今では声量も立派です。なんといっても昨日はあの佐々木和子先生がピアノのふたをフルオープンにして、それでも負けてませんでしたからね。
そしてとっても上手くなりましたね。大きい声だけでなく小さい歌声がすごくよく聴こえるんですよ。
どーんとくるだけではありません。
余裕と自信がみなぎってましたね。さすがでした。
なんか学生のとき、よく来てくれてた頃のことが思い出されます。
昨日は声をかけれなかったのですが、深夜にメールもいただきました。
りゅーとぴあの舞台で歌えて幸せいっぱいだったとのことです。
山崎さんおめでとう!

それにしても新大オケ関係の方で大賞は初めてではないでしょうか?
私の知り限りですけど。。。県知事賞はオーボエの栗川さん、声楽で田辺さん、最優秀賞では声楽の横田さん、ヴァイオリンの河本さんがいらっしゃいますが(まだいらっしゃるかもしれません)
大賞はおそらく初めてでは。

喜ばれていつ新大オケ関係の方もいらっしゃることでしょう。
おめでとうございます。

熊倉さん。。。じゃなくって、山崎さんが出演されるコンサートではこちらがあります。
第49回新潟県音楽コンクール個人的雑感。その1._e0046190_1523523.jpg

9月23日(火曜日祝日) 秋葉区文化会館練習室1 14時開演
「アンサンブルeau 華やぐ秋のアフタヌーンコンサート」
チケット 前売り 2000円 当店でも販売いたしております。
ぜひ今年の大賞受賞者さんを聴きにいかれてみませんか。


そして
発表を聞いてぶったまげたのが! あ、発表で驚いたのは二つあったのですが
その一つ。

第2位の賞である県知事賞。

そこで管楽部門で

39番 渡辺梨乃さん。

と呼ばれたとき。

おーーーー!!!!!と思いました。

また今回も発表までなが~い時間待たされたのですが
その間、梨乃さんとちょっと一緒にいたんですよ。で、いろいろと話とかしてたんですが
まぁなんかもらえるさ~
とか実に気楽な話をしてました(笑)

それが県知事賞! 本人もびっくりだったそうです。

でも梨乃さんも今まで奨励賞ももらっています。優秀賞もとっています。
もう立派な実力者の一人なんですよ。

市橋靖子さんから、ぜひ仲間に入れてあげてほしいと推薦されて、うちわコンサートに出てもらったのは
梨乃さんが音大に入る前だったか、入った年だったかのこと。
それから何度か出てもらいました。
そのときから考えて、今の梨乃さんは本当に大人になられました。人としてもすごく成長されたなと思います。
県知事賞をいただいても少しもおかしくありません。
新潟での尾崎君とのリサイタル、あと東京の方でもソロリサイタルがあったのではなかったかな。
そういうものもしっかりとこなされています。
素敵な演奏者になられて嬉しいです。

尾崎君とのコンサートが終わった後に店に来てくれたときの渡辺梨乃さん。一番左の方です。
第49回新潟県音楽コンクール個人的雑感。その1._e0046190_152172.jpg


小笠原直子さんとは同い年で、とても仲の良いお二人です。

ということで盟友が県知事をとったので小笠原直子さんもこちらは燃えることでしょう。
第49回新潟県音楽コンクール個人的雑感。その1._e0046190_15215415.jpg

あさって水曜日の夜はぜひメディアシップにお越しください!
夜7時からです。
小笠原直子さんとクラリネット久保田景子さんのデュオメルツさんです。
第49回新潟県音楽コンクール個人的雑感。その1._e0046190_15224881.jpg

入場無料です。

ぜひよろしくお願いします。

県知事賞もうお一人の土屋さんに感じては後でまた。

とりあえず県コン個人的感想その1は
山崎さん、梨乃さん おめでとう! ということで。

一旦アップ。

その2を続いて書きます。
by concerto-2 | 2014-07-28 15:24 | 演奏会のこと | Comments(0)