人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

中央高校&ベルガルモ

なんか雪強くなってきましたね。
こんなにこの時期寒くなるのはめったにないです。。
東京がうらめしい。。

さてそんな中17日土曜日はまず午後1時半から県民会館にて開かれた新潟中央高校音楽科さんの発表会に行ってきました。
新潟市内では唯一音楽科を有する高校の中央高校さん。
レベルの高さは有名ですね。
オーケストラ、合唱、ソロでの発表どれもうまかったです。
しいて目立った人というと寸劇声楽?みたいなのの中で4人の小人をやったなかの黄色の小人役ソプラノさん、ソロ発表でのオーボエさんチェロさん、ホルンさん、オケのコンミスさん、いやそれぞれ皆さんとてもうまかったです。
これからも頑張ってください。
メサイア合唱もとてもよくて聞いてて気持ちよくなりました。お疲れ様でした。

夜はだいしホールにて6時半から開かれたトリオベルガルモシリーズ[2005GARA]に行ってきました。
当店も新大オケと並んで全力を挙げて応援しているトリオベルガルモですが今回はいつもの定期をやる会場の数倍の人が入るホールにて始めての演奏会です。
正直お客様の入りが心配でしたがなんとほぼ満員!!
ありがたいものですね。
演奏の曲は
ベートーヴェンのピアノトリオ4番「街の歌」
ショスタコーヴィチのピアノトリオ2番
メシアンの世の終わりのための四重奏曲

でした。
とてもよかったです。
特にヴァイオリンの庄司愛さんってすごくうまくなったなぁと思います。
以前はチェロの渋谷さん、ピアノの石井さんと比較されて多少弱いと思われていたところもありましたけど、最近はいいなぁ~と聞きほれること多いです。
個々の力量も上がってきているのは事実、トリオとしてもすごいいい演奏団体になりましたね。
新潟の名物の一つと言ってもいいかと思います。
三人とも人気演奏家でもありそれぞれお忙しく、またトリオとしての活動もここ数ヶ月続いていたためたいへんだったと思います。
どうぞゆっくりお休みください。お疲れ様でした。

また来年もトリオ、ソロ両方において素晴らしい演奏をお聞かせください。
今年はたいへん感謝感謝!でした。
Commented by 川島です at 2005-12-18 23:49 x
 聴きました。
 ワルターの第九。演奏のことよりもまず気になったのは録音のこと。これは個人的な好みの問題なのだろうけれどふくらみがないと感じる。いつものオルフェオの音って感じ。この音、大っ嫌い。鮮明だけど深みがなくて薄っぺら。これがテスタメントとかの復刻だったらもっと印象が違っただろうに、と思う。聴いていると演奏よりも音についてのほうが気になってしまうんですよね。俺、古い録音も 結構気にせずに聞くほうなんだけど、オルフェオは許せん。出してくるプログラムが歴史的で価値があるものが多いだけに悔しい。正直この音だといらだつのが先で冷静に演奏を聞けないんすよ。そんなわけ演奏についてはよくわかりません。あの時代のウィーンの音が古楽器みたいな音に聞こえるのは俺がおかしいから?。

Commented by concerto-2 at 2005-12-19 14:44
私も結構音は気にせず聞く方です。でもたしかにオルフェオよりかはテスタメントいいですよね。
これからテスタメントはソニーやらBMGの音源やりまくるっていうのでテスタメントでのトスカニーニとかワルターって楽しみです。
個人的にはヨアンナ・マルツィのバッハ無伴奏をなんとかしてくれー!と期待したいんですけどね。今のEMI盤だとかわいそうな気がします。
クーダルシェ レーベルでのマルツィのバッハなんかものすごいいいんですよ。音が演奏の足をあまりにも引っ張るのは問題かもですね。
ワルターのはすいません聞いてません。最近第九はCD聞かなくなりましたねー。
by concerto-2 | 2005-12-18 00:28 | 演奏会のこと | Comments(2)