人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

この週末は。7月5&6日。

今日は雨です。。
週末を前にして少し落ち着かせてくれるような雨模様です。。
でもたくさん降っているところもありますしね。ほどほどの雨で終わりますように。

この週末。。。の前に

まずはこちらから!!
どーん!とね。
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17351259.jpg

小林浩子さんの地元、新潟市北区松浜で8月23日に行われるコンサートです。
ピアノがあるお寺さんでの公演です。
ぜひいかがでしょうか。
浩子さんはこのタイミングで帰ってきてスタジオAで声楽とのコンサートもありますので、そちらもチラシなど出来てきたらお知らせしますね。

ではこの週末について。

明日の土曜日!!

新潟市では新大オケさんのサマーコンサートがあります!!
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17375594.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで18時半開演。 チケットも扱っております。
いかがでしょうか。

そして長岡市立劇場では長岡交響楽団さん!!
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17395598.jpg

同じく18時半開演。こちらもチケット扱っております。
ぜひいかがでしょうか。

新潟市音楽文化会館さんではこうしたコンサートもあります。
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17421847.jpg

ハーモニカです!! 新潟県ハーモニカ協議会さんの演奏発表会とのこと。
ゲストのハーモニカ演奏もすごそうですよ。入場無料です。

西川多目的ホールではこちらがあります。
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17455013.jpg

後藤ナガ子さんのセラピーコンサート 14時半開演。

だいしホールさんでは14時開演で、そろがねコーラスさんの演奏会がありますね。


6日の日曜日は

なぜかあまり無いのですね。。。

でも江南区ホールではこちらがあります。
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17485783.jpg

江南区文化会館ホールで14時開演 夏の交歓演奏会という合唱の皆さんによるコンサートがあります。
チケットも扱っております。いかがでしょうか。

柏崎では
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17503138.jpg

エトセトラさんというカフェで品田真彦さんのコンサートがあります。ゲストはフルートの仲野享子さんとのこと。
これは豪華な!

と、そのような感じでしょうか。。。いつものように漏れがあったらすいません。

今日の入荷。
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17533542.jpg

いろいろとありますが
ピックアップしたいのはこちら。
この週末は。7月5&6日。_e0046190_17541572.jpg

右の方からいくと
エンリコ・ガッティの新譜です。といっても今回はカルテット。アンサンブル・アウロラとしての演奏です。
しかもまた変わっていてパレストリーナに始まりフレスコバルディ、ラッスス、コレッリなどを経てバッハやって最後はモーツァルトの弦楽四重奏曲「春」というなんかよくわからない選曲。
タイトルが「モーツァルトの彼方には~ルネサンス・バロック・対位法~」とのこと。

左のほうは
オランダの名ガンバ奏者、ツイパーリングによるバッハのガンバソナタ集です。
1030のソナタも収録されています。それで伴奏がチェンバロもありますが、曲によってクラヴィオルガンで演奏されているということも興味あるところですね。

この週末よかったら、当店にもお越しください。

土曜日の夜10時からはぜひFMPORTクラシックホワイエをお聞きください。
今週の内容は

放送日 2014/07/05

【花火と夏のクラシック 】
今週は月の初めの回なので親しみやすいテーマや選曲でお届けいたします。夏の夜をさわやかにすごせるような名曲を選んでみました。


◆ヘンデル:組曲「王宮の花火の音楽」
トレヴァー・ピノック指揮
イングリッシュ・コンサート


◆ドビュッシー:前奏曲集第2巻より「花火」
アルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリ(p)


◆メンデルスゾーン:序曲「夏の夜の夢」
チャールズ・マッケラス指揮
オーケストラ・オブ・ジ・エイジ・オブ・エンライトゥンメント


◆ストラヴィンスキー:花火
ロリン・マゼール指揮
ウィーン・フィル



[音楽トピックス]
ドゥダメル来日情報。来年LAフィルと待望の来日が決定。


エンディング曲はディレクターの気分で変えてます。
今回は「新潟の花火といえばこの曲」というあの曲です。

↑ これってなんの曲でしょうかね? 美貌のTディレクターの選曲やいかに!!


最後に今日リリース案内がとびこんできました!!

やっと発表ですね。

イリーナ・メジューエワさんの新譜です。

次はモーツァルト!!!

そしてジャケットはゴールドベルクに続いて、新潟古町6にあります画廊「羊画廊」の堀葉月先生です!
それも嬉しい!!

この週末は。7月5&6日。_e0046190_1823793.jpg

いかにも堀先生らしい素敵な作品です!

メーカーコメントは以下のとおり。

孤独な芸術家魂とあたたかい心の共存
~私たちの時代に相応しいモーツァルト
「モーツァルト:ピアノ・ソナタ集第1集」
イリーナ・メジューエワ
品番・バーコード曲目
WAKA 4178-79(2CD)
BC:4580359960751
「モーツァルト:ピアノ・ソナタ第1集」
●disc-1
ピアノ・ソナタ 第2番 ヘ長調 K.280 (189e)
ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 K.282 (189g)
マエストロ対位法氏の葬送行進曲 K.453a
ピアノ・ソナタ 第9(8)番 イ短調 K.310 (300d)
●disc-2
ピアノ・ソナタ 第3番 変ロ長調 K.281 (189f)
ピアノ・ソナタ 第5番 ト長調 K.283 (189h)
幻想曲 ニ短調 K.397 (385g)
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K.331 (300i) 「トルコ行進曲付き」

イリーナ・メジューエワ(ピアノ)
録音: 2011~2014年8月30日、新川文化ホール、富山県魚津市
※オープン価格。(参考価格:メーカーホームページ価格¥3,700[税込])
STEREO / DSD録音(一曲のも24-Bit/96kHz録音)、発売元:若林工房
※日本を拠点に活躍を続けるロシアの俊英、メジューエワによる待望のモーツァルトCDの登場です。「満を持して」取り組んだモーツァルト:ソナタ全曲録音の第1弾は、初期の「デュルニッツ・ソナタ」から4曲と、イ短調とイ長調の傑作2曲(K.310とK.331「トルコ行進曲付き」)のソナタ6曲をメインに小品2曲を配したプログラム。オーソドックスでありながら演奏者の個性が際立つという、希代のユニークな演奏は一聴の価値あり。透明感溢れる美しいタッチが醸し出す豊かな色彩。広大無辺なファンタジーの広がり。まるでオペラの一幕を見ているかのような鮮やかさと華やかさ。「私たちの時代に相応しいモーツァルト」をお楽しみください。

ライナーノートより
「イリーナ・メジューエワさんの新盤、モーツァルトのピアノ作品集で聴ける演奏は、この奇跡のような音楽が生まれ得たのはなぜか、創造という営みの一番奥深くにある神秘とは一体何なのかという謎に真正面から向き合い果敢に挑みかかったものであり、それゆえに、聴く者の心を揺さぶらずにおかない猛烈な力をもった演奏です。恐らく、これまで聴いてきたどの演奏よりも。」 (粟野光一)


となっております。

え~いつものように私はもう耳にしておりますが、とってもいいですよ。

メジュ様の音楽には秘密があります。会うとわかるんですよね。
それは
「愛」 です!!

かっこつけに言ってるのではありません。本当に会うと私の言ってる意味がわかるのです。

メジュ様のモーツァルトいいですよ! ご予約承ります!!よろしくお願いします。

いい週末になりますように。
Commented at 2014-07-10 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2014-07-11 14:46
おー!お久しぶりです!!
1セット確保しておきましょうか!
たぶん18か19には届くと思いますよ。
Commented at 2014-07-11 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2014-07-12 13:38
うーん、17はちと微妙ですね~
でももしだった来てくださいよ。
なんとかします!
Commented at 2014-07-12 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2014-07-13 11:41
なーに言ってんですか(笑)
おまかせあれ!
まずは17日お待ちしてますねー。
by concerto-2 | 2014-07-04 18:24 | この週末は。 | Comments(6)