人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

4つ書きたいことがありまして。

今日は快晴のいい土曜日でした。
昨日から今日にかけて、素敵なことが4つあったのでそちらを書きたいと思います。

まずは昨夜のことから。


昨夜、6月15日のインストアライブのリハーサルをしました。新潟アナウンススクールの小柳先生にもいらしていただき本番と同じように小黒さんにはやってもらいました。「革命」「ハンガリー狂詩曲第2番」がすごいのは当然、そして一番注目だった詩集「最後だとわかっていたなら」を小黒さんが朗読しながら自作の曲を演奏する、弾き読み。
これがどうなのかをチェックしたかったのがリハのメインでした。
ところが。。。。チェックなんて、とんでもない話でした。
私はそもそもこの詩集に対して個人的な思い入れがあることもあるのですが、それがなくても。。。。泣きますよ。これ確実に。
私は最初の一節でもうだめでした。すごい仕上がりです、完全に予想以上。たしかに朗読の達人のようなレベルではまだないのかもしれません。
しかしもともと小黒さんの声はよく、そこに加わる自作の曲が素晴らしい。
今回うちのインストアライブなどでは20人そこそこしか体験することが出来ません(ちなみにもうご予約は10になっています)これはもっとたくさんの人に聴いていただきたいですね。ほんとうに聴いて驚きました。
感動の10分間になること間違いありません。
あまりにも感動したのでインストアライブのみならず
別の機会をつくろうかなと考えています。小柳先生も言われてましたが、もっと広いところでたくさんのお客様に。
ご指導され、昨夜もご協力いただいていました小柳先生には感謝しております。
昨夜も機材設定から何から何までやっていただきました。
ありがとうございました。当日は小柳先生の「銀河鉄道の夜」(抜粋)の朗読もあります。そこにも小黒亜紀さんの自作曲が演奏されますよ。
6月15日の14時開演 要申し込みとさせていただいています。入場料1000円。中学生以下は無料でいいです。
小黒亜紀さんの新境地、素晴らしいものになっています。

写真は
新潟アナウンススクール小柳代表さまと小黒亜紀さん。
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_1910599.jpg

マイクなどいろいろのセッティングや打ち合わせをしてるとこ
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_19115856.jpg

これが弾き読みの小黒さん。ほんと素晴らしいですよ!
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_19124363.jpg

もちろん本業のピアノソロは当然のごとくすごさ全開。うちのスタインウエイくんも頑張って小黒さんの超絶技巧についていってます。
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_19134935.jpg


こうしてピアノ演奏のみならず新しいことへのチャレンジも続けている小黒亜紀さん。
そしてそのピアノ演奏でも更なる向上を目指すために、またされていることがあるのも伺いました。
はたから見たら、もうすごい演奏者であるのだから、と思いますがまだまだ上。。いや上ではなく幅といった方がいいかもしれませんね。
努力され続けている小黒亜紀さん。本当に新潟にいてくれてありがとう。
と感謝したくなる方です。
何度もしつこいですが、小黒亜紀さんの「最後だとわかっていたなら」
まじ感動しますよ。

小黒亜紀さんありがとうございました。ってリハーサルでもう感動しまくってますがw
本公演6月15日のお申し込み承っております。

2つめは


昨夜小黒亜紀さんのリハーサルにはいつもお世話になっているデザイナー柳さんにも来て頂いたのですが、そのときに柳さんが事務総長をされているNoismサポーターズ会報の最新版をいただきました。まだ一般には来週のNoism公演のときに配布されるそうなのでフライングなのですが、柳さんの了解を得たのでPRしますね。
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_19191557.jpg

今回は「カルメン」ということですね。この表紙を見て中央の人物が井関さんとはわからないですよねw
カルメンという題材自体がクラシックの人にはなじみ深いものな分、固定観念もどうしてもあるかもなのですが、それを持っていても今回のは楽しめるよ!とはサポーターズリーダー泉さんのお言葉です。
そしてページを開けると、これまたよく知ってる人がどどーんと!
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_19193765.jpg

ソプラノの柳本幸子さんです。今新潟でカルメンを語るのに、この人ほどふさわしい人はいない!という私も思う柳本さん。4ページびっしり!と金森さんとの濃い~対談になっています。それもお楽しみに。
柳本さんには私もいっつもお世話になっています。
これを読まれて柳本さんの公演を見にこられるNoismファンの方が増えるといいな~と思います。
なんせ柳本さんのステージ、特にソロのもの、お勧めはISISシリーズ。
あれはも~普通のクラシックの公演じゃないですよw
様々なものが包括されたジャンルづけはしにくいもの。
私たちは「柳本ワールド」と呼んでいます。ぜひ柳本ワールドを体験される方が一人でも増えますように。
そしてNoismさんのカルメンは6月の6,7,8日。神奈川の公演は6月20,21,22 兵庫は6月27日。ぜひ見に行きましょう!
ちなみに私は初日の一階ゲットです!
もう一つちなみに小黒亜紀さんも今回の公演に行かれるそうですよ。
まだNoismデビューされてない方って意外に多い気がするんですよね。今回の「カルメン」でデビューというのお勧めです!
ぜひNoismさん見に行きましょう! 料金分のものはあると保証します!

3つめは

今日の土曜日、当店のすぐ近くにある明治16年の建造された国の重要文化財でもある新潟県政記念館で午前11時から行われた新潟中央高校コーラス部さんの公演「そよ風コンサート」に行ってきました。
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_19213025.jpg

4つ書きたいことがありまして。_e0046190_1923319.jpg

新潟中央のコーラス部さんといえば県下でもトップのコーラス部さんです。そんな皆さんでのクラシカルな建物の議事堂でのコンサート、ほぼ満員、たぶん80名くらいのお客様ではなかったでしょうか。
約40分の素晴らしき歌声に皆さん心洗われていたと思います。
天使による天上の音楽、ここにふりそそぐ。
みたいな感じでしたね。
思わず目頭をおさえるお客様の姿がたくさんありました。
当店店内でのツーショットはそのコンサートをやはり聴いてこられたピアニスト品田真彦さんと歌い終えてきたコーラス部パートリーダー野上さんです。
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_1922428.jpg

素晴らしき一日のスタートになりましたよ。
中央高校コーラス部のみなさんありがとうございました!
この県政記念館はコンサート会場としても使われます。
中央コーラス部さんの公演も毎年恒例になってもいいな~と思いました。
県政記念館の皆さん&スタッフの皆様もありがとうございました。

そして最後の4つめは

発売になったばかりのタウン誌「SUITO」。
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_19271488.jpg

タウン誌weekさんを作っているとこが出している大人向けのタウン誌です。そこにお勧めの音楽(CD)を選ばれた人が1ページ書くコーナーがあります。私も以前書いたことがあります。なかなか綺麗なページに仕上げてくれるんですよ。で、今回書かれていらっしゃるのは新潟市秋葉区で楽風舎さんという数ヶ月おきにちょっと開店されるするカフェ(と言ったらいいのかな)のオーナーの飯口さん。この飯口さんは30年位前に今でも伝説として語り継がれるクラシック喫茶「時屋」さんのマスターをされてた方です。私も10代の頃に何度か通っていました。この時屋さんから続くクラシック好きの流れは今にも続いています。当店もものすごく開店前からお世話になっている方で、飯口さんの音楽を見る暖かな視線は私の目標でもありました。そんな方のお勧めCD4枚は、ふむふむ、なるほどね~いかにも飯口さんのセレクトされる4枚だな~と目を細めて見入っています。
4つ書きたいことがありまして。_e0046190_1927586.jpg

ぜひ(新潟の)コンビニとかでもこのタウン誌発売されていますので、よかったら手にとって117ページをご覧ください。
あ!もちろんお買い上げいただくのが最上ですw 買ってください!

「時屋」さんのように閉店して30年たっても当時のマスターと当時のお客様が一緒に集まりを開いたりする。素晴らしいことです。
「時屋」さんが営業された4年間は私の開店時の目標で、なにがなんでも4年はやるぞ!と思ったものです。それで今当店はもうすぐ10年になります。
目標となる偉大なる先輩があった幸せを感じています。
同じように人の記憶にいつまでも残る店でいれたら嬉しいことだと思っています。

まだまだこれから。

という4つのことが昨日と今日でありました。
あと県民の新聞さんで嬉しい記事もありましたね。
それは長くなるので明日載せます。

今日当店ご常連のお客様から
ブログにコンサートのことばかりだけどCD扱いやってるんだよね?
といわれました。まぁジョーク込みですけどw
はい、やっております。
当店CDショップですから。

いつもいろんな方がおみえになり、いろんな話をお聞きします。
様々な情報も届いたりします。
うまくまとめて、いいものをつくりたいですね。
まだまだ前進する余地は充分あると思っています。

明日の日曜日もいい一日でありますように。
Commented by りゅーと at 2014-05-31 21:27 x
 小黒亜紀さんのインストアライブ、期待しています。

 タウン誌「SUITO」定期購読しておりますので読ませていただきました…で、サリーガーデン/イギリス愛の歌 は取り寄せ可能でしょうか?できましたらよろしくお願いします。
Commented by fullmoon at 2014-06-01 07:37 x
Noism『カルメン』広報ありがとうございます!
お値段以上の価値がありますよ♪S席とA席がありますが、A席はなんと3,000円!りゅーとぴあ会員さんは2,700円で一流舞踊団の公演が見られます。
今回ははじめて役者さんが登場し、演劇的要素も多く、セリフもあってわかりやすくおもしろいです。音楽はシーンに合わせて金森監督がビゼーの楽曲を劇的選曲!すばらしいですよ。
会場では柳本幸子さん対談掲載の会報を配布します!
ぜひご覧くださいね♪
Commented by concerto-2 at 2014-06-01 18:39
りゅーと様了解いたしました!!
小黒さんのもぜひお楽しみにされてください。
Commented by concerto-2 at 2014-06-01 18:40
fullmoon様もうすぐになりましたね!
先日ありがとうございました。全部割り当てできましたので。
いつもありがとうございました!
by concerto-2 | 2014-05-31 19:33 | 演奏会のこと | Comments(4)