人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

聞きたかった曲めっけ!

えっ!仰木監督が亡くなった!!
今テレビ見てたらニュース流れました!えっ本当!
スポーツニュース見なければ!
まだ70歳ということ。
当店にお越しのお客様にも70歳以上の方何人もいらっしゃいますが、寒くなりましたお体には充分お気をつけください。

さてタイトルの聞きたかった曲について!
新譜で素晴らしい企画の新譜が出まして本日ゲットしました。
そのCDのタイトルは「RUSSIAN WORKS FOR CELLO AND PIANO」!
いわゆるチェロソナタやそのコンビのロシア物をまとめた4枚組ボックスです。
収録されてるのは
ルービンシュタインのチェロソナタ1&2
ラフマニノフのチェロソナタ
ミヤスコフスキーのチェロソナタ1&2
ボロディンのチェロソナタ
ストラヴィンスキーのイタリア組曲
プロコフィエフのチェロソナタ
ショスタコーヴィチのチェロソナタ
ルービンシュタインの3つの小品
プロコフィエフのバラード作品15
プロコフィエフのシンデレラからのアダージョ

どうです豪華な顔ぶれ!
新譜案内が発売の一月前くらいに発表になるんですがその時からずっと目をつけていました。
そんな中、探してたんだ!ルービンシュタインのチェロ物!!
噂には聞いていたんです。
ずっと聞きたかったぞ!めっけ!
(単独で出てるのもあるんですけどね。)

実際耳にしました「おぉいい!」さすがにピアノは雄弁、でもチェロも1番も2番もアレグレットのメロディは素晴らしいです。
ボロディンのチェロソナタ!あの弦楽四重奏2番ではチェロばっかり目立つんだからさぞチェロソナタでは!と思ってます。
でもまだそこまで聞いていません。
今は私の大好きなミヤスコフスキーの1番をきいているところ。
いいですよねぇ~もう誰もが思うかもしれませんが最初のテーマのところのピアノが入ってくるとこらへんは泣けてきますねぇ。

じっくりと4枚聞こうと思っています。
演奏もいいです、最初チェロはMichal Kankaさん?知らないなぁ~
と思ったらプラジャーク四重奏団のチェロの人とのコト。
じゃぁいいわけです。録音も新しいのでこれはいいセットです。

さぶい冬にロシアンチェロ、うれしいです。
ちなみにレーベルはPRAGAレーベル。
価格はえーっと3880円です。
今なら在庫あります。

ちょいとお勧めです!

今耐え切れずに順序とばしてボロディンのチェロソナタ聴いてます。
おぉ出だしからかっこいい!
へーなかなか聞かせる曲。
このセットいいです!
by concerto-2 | 2005-12-15 23:59 | CDの紹介 | Comments(0)