人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

メジュ様かっちょいい〜!

古町の三越の向かい。
かって越路会館として賑わってたビルがCO-CGビルとはいからになり
すっかり人出もなくなったのですが。。。
かって越路会館の頃は凄かった!  真っ昼間からおとうちゃんたちがわいわい酒飲んでました。
あれはあれでいい光景でした。朝早くからのお仕事の方は昼はもう普通の人の夜ですからね。
そこの1階に最近できたローソン!
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12165618.jpg

出来たけどあんまり行かなくって。。。今日久々に行ったら
なんと!オーナーが知ってる人だった! おーここもそうなの? と話した相手は石丸電気新潟店の隣にあるローソンのオーナー。まぁ私が石丸にいた頃は肝っ玉かあちゃんがオーナ−だったのですが、代替わりしてジュニアが社長でやっています。そこのお店と西新潟に1店舗持ってて、それで3店めが古町としたんですね。
話を聞いたら早くも苦しいとのこと。だよね〜(私も来なかったし)
肝っ玉マザーには私も世話になったので今後はジュニアも応援したいと思います。ぜひ三越前のローソンをよろしくお願いします。

さてまずは美しきチラシから。チケットも届きました!
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12163344.jpg

裏も。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12164242.jpg

クラリネット広橋稜子さんとチェンバロ笠原さんとのデュオリサイタルです。
「クラリネットとチェンバロの出会い」
5月16日(金曜日) りゅーとぴあスタジオA 19時開演 チケット 1000円 (当日1200円)
広橋さんきれいな写真撮れましたね〜。笠原さんの幸せそうなお顔も微笑ましい。
それにしてもクラリネットとチェンバロという組み合わせでのコンサートというのはあまり聞きません。
これは話題になりそうなコンサートですね。

山田美子先生のベートーヴェンリサイタルとかぶっちゃうのが残念。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12172398.jpg

でも残念ではなく、こうした良いコンサートが二つもあることを喜びたいです。
そういうことですよね。両方満員になりますように。
嬉しい悩みと言えるでしょう。

今日の午前に入って来た入荷。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12172696.jpg


午後に入って来た入荷。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12184276.jpg


YMOのソリッドステイトサバイバーとか007のDVDとかタイガースベストとかいろいろありますが
(当店ジャンルにこだわらず取ります!)

一押しはやはりこちら!
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12182046.jpg

イリーナ・メジューエワさんの新譜です。
いわゆる「悲愴」「月光」「熱情」という3大ソナタアルバムに小品2つです。
新録音としては悲愴ソナタ、創作主題による32の変奏曲、エリーゼのために
の3曲。いずれもいいです。特に創作主題の32の変奏曲は、こんなにいい曲だったのか〜と思いました。
そして既発売だった月光と熱情も今こうして新たなカップリングで聴いてみると、またいい。
とにかくカッコいいんですよね。
こういうと本格的クラシックファンの方には怒られるかもしれないのですが、ロック魂にも通じるドライブ感があるような。
炎はまだ出さないけどマグマは熱いぜ。みたいな。
他のピアニストさんの演奏とはやはり違う。いや〜かっこいい。
激しくお勧めです!

次に平林直哉さんのグランドスラム在庫状況速報ですが。
まず最近でたばかりなのに、もうこちらがすごい売れ行きだそうです。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12215665.jpg

ワルターの「巨人」。たしかにこのグランドスラム盤は音質がいい!聴いてびっくりするくらい。
なにやら早めに完売になりそうとのこと。再プレスはやる予定が今の所無いとの事で、ぜひまだ購入してなかった!という方はお早めに。
その他にも残り少なくなって来ているものとしては
GS-2061、ワルター/ブラームス:交響曲第2番+第3番(これは完売)
GS-2030 フルトヴェングラー/序曲・管弦楽名曲集
GS-2054 バーンスタイン/ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
GS-2064 クナッパーツブッシュ・ポピュラー・コンサート
GS-2083 フランチェスカッティ、ワルター/ベートーヴェン:Vn協奏曲

がそろそろ無くなりそうとの事。それ欲しかったんだー!という方はお早めに。
ちなみに次なるグランドスラムはこちら!
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12225473.jpg

フルトヴェングラー&ウィーンフィルのグレイト。1953年8月30日の演奏です。
今まで単品ではあまり出てなかった。(かも)
しかも過去最高の音質というLPからのCD化です。たしかに鮮明。いかがでしょうか。

最後恒例花の県コントリオコーナー。
「よく写真が続くだけありますね」と御客様から言われたのですが
いやいやまだまだあるんですw
3人がそれぞれ送って来るのでストックはけっこうあったりします。
とかくPRというと引っ込み思案な奏者さんも多い中、こうして「どんどん送るのでどんどん使って下さい!」
というのは嬉しいですね。
今日は加藤桜子さんが送ってくれたのを載せます。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12221834.jpg

チケットはお早めに。
って今ほどアンディさんとりゅーとさんがご来店、そしてご購入いただき。
ついに当店フリー1になりました!!
YAMAHAさんとりゅーとぴあインフォさんにはたぶんまだあると思います。

で今回最後にお知らせを一つ。。。
本来トップに載せるべき情報なのですが、できたてほやほや。
インストアライブのお知らせです。
こちらやります。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12224478.jpg

どうか店内に収まる位の御客様でありますように。

おっと!ここでジュルネの交流ステージが発表になっていた事が判明!
無理矢理のコピペでここにも載せますね。
私は本公演よりこっちが楽しみです。
今回も見たら浅香みのりさんと小黒亜紀さんが並んでいたり、紫竹友梨さんと小林浩子さんが組んだりと興味深いものが多く、全体もとっても楽しみです。

ではコピペで。

4月25日(金)
時間 出演者 主な演奏曲目
18:10~18:30 高橋由美,仲野享子
(フルート二重奏) バルトーク:18の二重奏曲「44のヴァイオリン二重奏曲」より抜粋


4月26日(土)
時間 出演者 主な演奏曲目
9:55~10:05 櫻庭 稜太(ピアノ) ハイドン:ソナタ ト長調 Hob.ⅩⅥ:27 全楽章
10:10~10:25 刈谷 優(ピアノ) リスト:24の大練習曲 S136/R1 No.8
10:30~10:35  日垣 勉道(ピアノ) リスト:愛の夢 第3番
10:40~10:45  奥田 三華(ピアノ) メンデルスゾーン:歌の翼に
10:50~11:05  アンサンブル・ゼフィール (フルート四重奏) ドヴォルザーク:スラブ舞曲 作品46 No.8
12:15~12:35 浅香 みのり(ピアノ) ブラームス:ピアノソナタ第3番 ヘ短調 作品5より
12:40~13:00 小黒 亜紀(ピアノ) リスト:ハンガリー狂詩曲第2番
13:05~13:20  小菅 文(ソプラノ)山田 希乃(ピアノ) ブラームス:ナイチンゲールに寄せて
13:25~13:45 LFJ本公演出演アーティスト 誰が出演するかは当日のお楽しみ♪
14:55~15:15  新潟市ジュニア合唱団 ヨハン・シュトラウスⅡ世:トリッチ・トラッチ・ポルカ
15:20~15:25 安藤 礼(ピアノ) シューベルト:即興曲D.899(作品90)より 第2番 変ホ長調
15:30~15:50 皆川 直子,渡辺 美樹(ピアノ連弾) ドヴォルザーク:スラブ舞曲 op.46-5
15:55~16:15 浅野 衣美(ピアノ) リスト:タランテラ
17:25~17:40 Agakitaaze[アガキターズ](ソプラノ,ピアノ) ドヴォルザーク:オペラ『ルサルカ』より「月に寄せる歌」
17:45~18:00 村上 恵美(ピアノ) リスト:巡礼の年第3年より第4曲「エステ荘の噴水」
18:05~18:25 佐藤 博志(ヴァイオリン)長谷川 紀子(ピアノ) ベートーベン:ヴァイオリンソナタop.24(スプリング)
18:30~18:50 LFJ本公演出演アーティスト 誰が出演するかは当日のお楽しみ♪


4月27日(日)
時間 出演者 主な演奏曲目
9:15~9:35  新潟清心女子中学・高等学校ハンドベル部 ヨハン・シュトラウスⅠ世:ラデツキー行進曲
9:40~9:45 和栗 葉久(ピアノ) バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
10:50~11:10 長谷川 悠(ピアノ) ドヴォルザーク:ユモレスク第7番変ト長調
11:15~11:25 渡辺 莉恵子,加藤 千代子(ピアノ連弾) ドヴォルザーク:ボヘミアの森から作品68より
11:30~11:50 八子 真由美&The Leiermann Torio[ザ ライヤーマン トリオ](ピアノ四重奏) ドヴォルザーク:ピアノ四重奏曲 第1番 作品23 より 第2楽章
11:55~12:15 若杉 百合恵(ピアノ) バルトーク:3つのチーク民謡
13:20~13:30 敬和学園高等学校混声合唱部 ヨハン・シュトラウスⅡ世:美しく青きドナウ
13:35~13:38 前田 彩李(ピアノ) バルトーク:ルーマニア民俗舞曲より
13:43~13:48  前田 陽平(ピアノ) ブラームス:ラプソディ 第2番 op.79-2
13:53~14:00 前田 悠太朗(ピアノ) リスト:ため息
14:05~14:25 紫竹 友梨(チェロ)小林 浩子(ピアノ) ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
14:30~14:45 渡部 謙(ピアノ) リスト:郷愁
14:50~15:05 LFJ本公演出演アーティスト 誰が出演するかは当日のお楽しみ♪
15:10~15:20 日景 麗子(ピアノ) ブラームス:「ワルツ集」op.39から
15:25~15:.35 長田 佳奈子(ピアノ) リスト:3つの演奏会用練習曲S.144より 第3番 ため息
15:40~16:00 〈特別プログラム〉Black Bottom Brass Band
[ブラック ボトム ブラス バンド] 古町からパレードをしてステージに登場!!
17:10~17:25 ポッチャリーノ弦楽四重奏団 ライヒャ:クラリネット五重奏曲 第2番より 第3楽章
17:30~17:45 藤田 愛子(ピアノ) ブラームス:小品op.118より 間奏曲No.1
17:50~18:05 アンサンブル奏[かなで](ピアノ五重奏) ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 第2番 イ長調 作品81 第1楽章
18:10~18:30 フルーツショコラ(フルート三重奏) ヨハン・シュトラウスⅡ世:アンネンポルカ

ということです。
それにしても紫竹友梨さんはこれをやって、その二日後には名古屋でブルームのコンサートが待っています。
メジュ様かっちょいい〜!_e0046190_12383287.jpg

大活躍であるのは嬉しいですが、無理しすぎないようにとちょっと心配にもなりそうです。
でも小林浩子さんとのデュオは大いに楽しみ!

ではよい3連休を!
いい金曜日にしましょう。
明日はよかったらラナンキュラスコンサートへお越し下さい!
Commented by ウズメ at 2014-03-24 22:33 x
今晩は、2号さん。メジュさま良いですよね~♪ 3年前の新潟の演奏会、行きたかったけど仕事の都合で行けませんでした。 テレビなどのインタビューなどで拝見する感じも、とても真面目で親日家。 良い意味でクセのない演奏スタイル。時に激しく時に繊細。そして敢えて暗譜しないで楽譜から作曲家の想いを感じとりながら弾きたいと言う信念。大好きです2号さん、メジュさまって女優の有森也実さんに似ていると思うんですがどうかしら?
Commented by concerto-2 at 2014-03-25 18:26
有森さんですか。うーん、、、そうとも言えるかもしれませんね。
でも、、、メジュ様の方が美しいですよw
ロシアのいいところと日本のいいところを見事に融合されていると思います。希有な存在と言えると思いますよ。ぜひ更なるご支援よろしくお願いします。ありがとうございます。
by concerto-2 | 2014-03-21 12:23 | CDの紹介 | Comments(2)