人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

いろいろなこと。

先日今年のジュルネ新潟のプログラムが発表になりました。
もうご覧になられましたか。
見まして。。いろいろなことを思ったのですが、なんせこうした賑わうイベントがあるのは大事にしたいものです。
そのプレイベントの一つとして、こういうものが行なわれます。

【ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2014プレイベント
 FM PORT クラシックホワイエ公開録音
 今年のラ・フォル・ジュルネ新潟を楽しむ方法をお伝えします】

【出演】
飯尾洋一さん
(クラシックホワイエナビゲーター、音楽ジャーナリスト)
高野麻衣さん
(新潟出身、音楽ライター)
遠藤麻理さん
(FM PORT ナビゲーター)

【日時】2014年3月9日(日)午後1時30分〜午後3時
【会場】メディアシップ 1階 エントランスホール(新潟市中央区)
【入場無料・予約不要】お気軽にお越しください。

3月9日か。。私はちょっと微妙な日なのですがw
ぜひたくさんの御客様に集まって欲しいですね。
ポートのTディレクターついにメディアシップ進出! ほんと頑張っています。
毎週土曜日夜11時のオンエア同様、このイベントもご支援下さい。

また新規チケット取扱もののご紹介です。
ちょっとネーミングが面白い。
いろいろなこと。_e0046190_17144768.jpg

4月21日(月曜日) 会場は新潟市東区東中野山にあります白澤音楽スタジオ。 18時半開演
チケット 3000円 定員30名
「あきらーずカルテットコンサート」
です。
まずこの名前なんですが。
実はこのメンバーさんで翌日から新潟で行なわれる布施明さんの公演の演奏に加わっているんですよ。
なので布施明さんの名前から あきらーず となるとのこと。
なるほど!
でメンバーを見ると白澤美佳さんは新潟出身なのでわかりますよね。そして会場は白澤さんのご実家がお持ちのスタジオです。
ということで、わかるかもしれませんが。。。メンバーの皆さんみんな美しい方々ですよね。
ヴァイオリンとヴィオラの3人はみんな「12人のヴァイオリニスト」のメンバーさんです。
ですので、分かり易くアピールすると12人のヴァイオリニストさんからの3人と美しきチェロさんの演奏を身近に聴けるチャンス! といえるでしょうね。
チケット扱っております。いかがでしょうか。
東区? 東中野山? はぁと思われている新潟市中央区や西区の皆様、東区はちこうございますので
たまには東区にもお越し下さいませ。
駐車場もあるそうです。

冬のお風荒ぶ日曜日、いきなりビシっと詰め襟の学生服を来た学生さんがいらっしゃいました!
法政大学の学生さんとのこと!
こちらの宣伝で新潟の各所をOBさんと一緒にまわられているそうです。
いろいろなこと。_e0046190_17245482.jpg

3月11日(火曜日) 新潟市音楽文化会館 18時半開演
「法政大学アカデミー合唱団 信越地方演奏旅行新潟公演」
だそうです。
合唱フリークな皆様いかがでしょうか。

またこの演奏会で賛助出演される越の国室内合唱団さんと長岡向陵高校合唱部さんは
こちらもありますね。
いろいろなこと。_e0046190_17284166.jpg

3月22日(土曜日) 長岡リリックホール 14時半開演
「花*花 CONCERTO」
どの会場も満員になってほしいですね。

個人的にすっごく満員にしたいぞ! と思っているコンサートはこちら。
もうすぐチケットとかも出来てきます!
いろいろなこと。_e0046190_1731473.jpg

4月19日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 19時開演
「Vari Colori ~3人のピアニストによる夕べ〜」
チケットは前売り1000円 当日1500円です。
ぜひぜひよろしくお願いします。
出演は金川唯さん、加藤桜子さん、小林浩子さん。
3人の中で一番若いけど、一番しっかりしてる?みたいなのが小林浩子さん。
今日もイタリアで勉強中です。
いろいろなこと。_e0046190_1735328.jpg

週明けくらいに帰国してきます。
そしてすぐにこちらでピアノを弾かれるのかな。
いろいろなこと。_e0046190_1737751.jpg

多忙な毎日を送っているようです。充実した日々のようですからきっと4月の3人でのコンサートでもいい演奏を聴かせてくれるはずですよ。

先日惜しまれつつ天に召された名指揮者クラウディオ・アバドさん。
数々ある名録音の中でも、ひときわ異彩を放つ名演がこちら。
いろいろなこと。_e0046190_17393814.jpg

ベルリンフィルとのドヴォルザークの8番。
なぜ異彩かと言うと、アバドさんの演奏って実にジェントルな感じが魅力です。激しくても知的でセーブが効いている。
でもこのドボ8は実に燃えまくっているんですね。そう思うの私だけかな〜と思っていたんですが
なんとアバドなんかまずあんまり褒めないクラシック評論家の今や大御所、宇野功芳氏がこの録音に関してはベタ褒めなんです。驚きました。
宇野氏もアバドではないような感じの意外な燃えた演奏。と評価されています。
アバドさんは新世界も録音していますが、それはまたジェントルでゴージャスな演奏なんですよね。
この8番の名演は私的にもジュリーニ&シカゴ、アンチェル&コンセルトヘボウ、小澤征爾&ウィーンフィルなどと並ぶ大名演だと思っています。
(あ、あとブロムシュテットやスゥイトナーもいいですね。クーベリックもベルリンもライブもいいですね)

ぶらあぼ最新号到着です。
いろいろなこと。_e0046190_17473081.jpg


冬はやはり読書。
も〜大好きなシリーズ、最新号ただいま爆読中。
いろいろなこと。_e0046190_17511767.jpg

高田都さんの「みをつくし料理帖」シリーズの第9巻「美雪晴れ」です。
このシリーズは第1巻の「八朔の雪」から大好きで、出るたびにすぐ買って読んでいます。
ところどころほろっと泣けちゃうんですよね。
一度だけ最初の方がテレビになりましたが、連続ものでなかったので、あれで魅力は全部は伝わりません。やはり原作読まねば。
ほんといい〜作品です。ぜひ第1巻からお勧めします。

最後にちょっと笑顔になっていただきましょうか。
昨日これ見つけて、笑ってしまいました。
ちょっと「その」楽器の方には「笑えないぞ!」と思われるかもしれませんが、これはこれで愛情があるんだと思うんですよね。
こちら。
いろいろなこと。_e0046190_17592088.jpg

フォローするわけではありませんがw
ユーフォいい楽器ですよね。
きっとこれ作った方はユーフォに愛情持ってらっしゃると思いますよ。

明日は金曜日です!
いい金曜日でありますように。
Commented by ウズメ at 2014-02-21 20:49 x
こんばんは、コンチェルト2号様。
今年もラフォルジュルネ楽しみです。一足早く情報提供ありがとうございます。
私も「みおつくし料理帖」大好きで全巻持っています。テレビドラマでは北川景子さんが澪。貫地谷しほりさんが野江役でしたが原作のイメージからすると逆の方が、しっくりくる気がしました。
高田郁さんは多くの執筆はありませんが、他の作品も素晴らしく読ませる力量は宮部みゆきさんと肩を並べるくらいと私は思っています。9巻が出ている事、知りませんでした。早速本屋に走らねば…じゃあ全巻持っていますではないか(笑)
Commented by concerto-2 at 2014-02-22 21:04
ウズメ様ありがとうございます。
高田さんのは本当に面白いですよね。
なんと次号が最終巻とのことです。
あと個人的に高田さんに好感を持っているのはあまりメディアに出ないとこもいいなと思ってます。作家にはあまり顔だしてほしくないです。
あ、私の中で澪は蒼井優なんですね。野江は北川景子いいですね~。
by concerto-2 | 2014-02-20 18:02 | 街ネタ | Comments(2)